スラムドッグ$ミリオネア

April 24 [Fri], 2009, 0:05

アカデミー賞8部門を受賞した作品。
監督は「ミリオンズ」のダニー・ボイル、脚本は「フル・モンティ」の
サイモン・ビューフォイによるイギリス映画です。
有名スターは出てこないし、舞台はインドだし、超低予算で作られた作品なのに
オスカーを取っちゃいました!コレって、スゴイ事です!
賞に輝いたので、全国のシネコンでも上映される事になって、公開日に見れました。
普通だったら単館系の作品だから、地方まで回ってくるのに
半年はかかってたところ・・・ありがたいです!

作品は、ホント、素晴らしい!ブラボー!文句のつけようがありません!
アカデミー賞を見直しちゃったな〜(笑)
スクリーンからは、駿足で駆け抜けるような疾走感が溢れ、
パワーとエネルギーが押し寄せ、もうゾクゾク!圧倒されました!
貧困と富が混在しているインドの中で、幼い主人公たちが生き抜いてゆく生命力に
グイグイ引っ張られます。

主人公は、インド、ムンバイのスラム育ちのジャマール。
全く無学の彼が、クイズショーで次々と正解を言い当て、誰も勝ち残った事のない
最終ステージまで迫るのです。

作品は、3つのシーンを行ったり来たりします。
クイズショー「クイズ$ミリオネア」に出演しているシーン。
警察に拘束されて、ひどい拷問を受けるシーン。
少年時代から今までの回想シーン。
この3つのシーンを行ったり来たりするうちに、こうなるのは「運命だった」と
わかるのです。どうやったら、こんなスゴイ脚本が書けるのかしらん(笑)

ジャマールにとっての「運命」とは「初恋」で、全ては彼女に続く道だったと思う。
人間ドラマでもあるけど、純愛ドラマにもなってます。

そして、ジャマールの兄の存在。
裏社会で生きる兄は、ジャマールの初恋を奪った憎いヤツ。
でも、最後の最後には、いつも弟を守ってくれる、兄弟愛のドラマでもあるのです。

クイズの「ファイルアンサー」の高揚感、
インドを全力で疾走するようなスピード感、
そして、ピュアなラブストーリー。
素晴らしい!としか言いようがない秀作でした。

エンドロールでは、インド映画ではお決まりのダンスシーンが・・・
ついつい胸が熱くなる余韻・・・”映画、バンザイ!”って思った。
こんな感動に出会えるから、映画を見る事をやめられません。

★ランキングに参加しているので、ココをクリックしてね
  • URL:http://yaplog.jp/saraeiga/archive/653
Trackback
Trackback URL


今更ながらの鑑賞です。運じゃなく、運命だった。スラム街で育ったジャマールの純愛ドラマでもありました。
過酷な人生の中に希望があった。有名番組「クイズ$ミリオネア」の問題と、ジャマールの人生がリンクして、その人生の中に答えがわかるヒントが隠されてた。まあ普通なら「出来すぎ」と一刀両断するところですが、出来すぎは出来すぎなんだけど、演出のおかげかあくどさを感じないのが良かった。とにかくエネルギッシュでエンタメ性いっぱいの躍動感に溢れる映画でした。
実際のインドのスラム街、もっと悲惨な人生も数限りなくあるのだろう…しかしこの作品に媚びたような悲惨さはない。少年が取調官に語る半生は余りにも過酷で、孤児となってからは生きるためになんでもやった。
眼を潰して物乞いをさせるマフィアは実在するし、物乞いの組織だってある。なんでもあるのがインド、雑然とした活気に溢れる、そこがインドの良さのひとつなんだろうけれど、経済成長している片方で混沌としたスラムの現状が、砂漠のように渇いて広がっているのも確か。
ジャマールが少女ラティカを探し続けるひたむきな純粋性をもつがゆえに、兄サリームが裏社会の道へと堕...
いやいやえん  November 30 [Fri], 2012, 10:26
『 スラムドッグ$ミリオネア 』 (2008)  監  督 :ダニー・ボイルキャスト :デヴ・パテル、マドゥール・ミタル、フリーダ・ピント、アニル・カプール、イルファン・カーン、サウラーブ・シュクラ、...
「トレインスポッティング」や「28日後…」などの作品で知られる英国出身のダニー・ボイル監督が、インドを舞台にして撮った社会派ヒューマン・ドラマ「スラムドッグ$ミリオネア」(2008年、英米、120分、)。この映画はインドのTV番組「クイズ$ミリオネア」で、史上最高額まであと1問と迫ったスラム育ちの青年の過酷で波乱万丈の半生を、スリリングかつ躍動感いっぱいに描いていく。第81回オスカーで、作品、監督、脚色、編集賞など最多の計8部門を受賞した。
シネマ・ワンダーランド  November 09 [Mon], 2009, 0:34



 もう、ほとんどの映画館で終了してしまっていますが、上映の最終日にスラムドッグ$ミリオネアをようやく観てきました。
よしなしごと  July 15 [Wed], 2009, 2:11
スラムドック$ミリオネアは先月に劇場で鑑賞したのだけど
結論は最初から全問正解するの分かってる状態で鑑賞だし
アカデミー作品と言って鑑賞前に上げ過ぎ失敗だよ

内容はスラム出身の主人公ジャマールがミリオネア出場して
人生を振り返って行きながら全問正解を達
別館ヒガシ日記  June 13 [Sat], 2009, 15:05
アカデミー賞をはじめ、数々の映画賞を受賞した作品[:カチンコ:]でも、、、今まで、賞をとった映画にいい思い出はなかった… まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] blogRanking[:右斜め上:] 【あらすじ】テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマールだったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の尋問によって、真実が明らかになっていく…監督:ダニー・ボイル  原作:ヴィカス・スワラップ出演:デヴ・パテル マドゥル・ミッタル フリーダ・ピント アニル・カプール イルファン・カーン アーユッシュ・マヘーシュ・ケーデカール アザルディン・モハメド・イスマイル ルビーナ・アリ…いやぁ、はっきり言って、いい映画だった[:拍手:]インドのカースト制による貧困、貧困による人身売買、とにかくいろんな問題をかかえながらも、たくましく生き抜こうとする人々に「生」への真髄を見たような気がする。泣けなかったけど[:ひやひや:]「世界が選んだ今年最高の一本」、確かにうなずけます。でも、最...
じゅずじの旦那  May 16 [Sat], 2009, 11:57
[スラムドッグ$ミリオネア] ブログ村キーワード
 第81回アカデミー作品賞受賞作「スラムドッグ$ミリオネア」(ギャガ・コミュニケーションズ)。作品賞だけでなく、最多の8部門で受賞しちゃったんですよね。何がそんなに凄かったのでしょうか?


 世界各地で放送され、人気の「クイズ$ミリオネア」。インドでも高視聴率をマークし、国民的番組として人気をはくしていた。その番組に解答者として出演したジャマール(デヴ・パテル)は、スラム出身で無学。そんなジャマールが正解を積み重ね、遂にかつて誰もなし得なかった最終問題にまで辿り着く。しかし、ジャマールに不正の疑念を抱いた司会者・プレーム(...
シネマ親父の“日々是妄言”  May 08 [Fri], 2009, 0:42
やられた! この作品の完璧とも言えるほどの構成力に舌を巻きました。 さすがアカデ
はらやんの映画徒然草  May 04 [Mon], 2009, 19:19
▼動機
去年の夏秋に誰かのサイトでみて
▼感想
人生に無駄なものなどひとつもない
▼満足度
★★★★★★★ まんぞく

▼あらすじ
テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の尋問によって、真実が明らかになっていく。
▼コメント
一番最初にどのサイトで情報を仕入れたのかは忘れてしまったが、去年の夏か秋くらいからこの映画のことは知っていたような気がする。
それがアカデミー...
新!やさぐれ日記  May 01 [Fri], 2009, 23:24
原題:Slumdog Millionaire
最後の最後に緊張感を解き放ち、一気に"ムトゥ 踊るマハラジャ"の世界へといざなってくれる、召使から大地主への物語も似て歌と踊りのハッピーエンド・・・



イギリス発祥のテレビ番組"クイズ$ミリオネア"、世界中でローカ
『スラムドッグ$ミリオネア』を観ました『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマです>>『スラムドッグ$ミリオネア』関連原題: SLUMDOGMILLIONAIREジャンル:ド...
おきらく楽天 映画生活  April 24 [Fri], 2009, 8:17
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム: 愛猫 レオン
読者になる
 
  

管理人サラ

平日はフツーの会社員やってます
趣味:映画・猫・アート・仕事
好物:抹茶豆乳・ブルーベリー
音楽:  BUMP・1D
動物占い:天然ボケで平和主義
       癒し系のたぬき
血液型: おおらかなO型

90点〜   ホームラン!
80点〜   クリーンヒット!
70点〜   まあまあ
60点〜   サービスデー用
50点〜   う〜ん・・・
50点未満  むむむ・・・・・
最新トラックバック
アイコン画像テラフォーマーズ (2016年08月05日)
アイコン画像殿、利息でござる! (2016年08月05日)
アイコン画像スノーホワイト/氷の王国 (2016年08月05日)
アイコン画像クリーピー 偽りの隣人 (2016年08月05日)
アイコン画像フィフス・ウェイブ (2016年08月05日)
アイコン画像セトウツミ (2016年08月05日)
2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ