チェ39歳 別れの手紙

February 11 [Wed], 2009, 22:12

2部作における後編になります。
前編「チェ28歳の革命」では、キューバ革命を成し遂げるまでのゲバラを、
後編では、南米ボリビアの革命に失敗し、死を迎えるまでのゲバラを描いてます。
前編では”生”を、後編では”死”を描いていて対照的でした。

後編は、ゲバラの死後に発見された日記を元に描かれてます。
前編のような時空を行ったり来たりがなくて、わかりやすかったです。
ソダーバーグ監督は、ゲバラを身近に感じたくて、この映画を作ったような気がします。
だから、淡々とドキュメンタリーを見てるように・・・ムダな脚色もしていない。
最期に銃で撃たれた時、ゲバラの目線で、ゲバラの心臓の鼓動の音のみの演出に、
監督の想いを感じました。

革命の成功によって、ゲバラは政府の官僚となり、そのままであれば、妻や子供たちと、一生不自由のない暮らしが出来たのに・・・
それなのに・・・なぜ?
全てを捨てるのは、一生に一度で充分なのに・・・
凡人のワタシには、それだけでも、スゴイなって思う。

後編では、地元の農民たちからも裏切られ、食料も医薬品も底をつき、
死へと向かってゆくゲバラたちしか見れません。
見てて辛いものがあります。
でも、人間って落ちてゆく時に、その人の本当の姿が見えてくるもの。
最期まで、革命に対して迷いのないゲバラを見れて救われました。

ゲバラが「何を信じているか?」との問いに対して
(相手は宗教的な意味で聞いたのに)
「人間を信じている」と答えるのです。

”人間を信じている”・・・上手く表現出来ないんですけど
ワタシにとっては、チェ・ゲバラを身近に感じられた一言でした。

★ランキングに参加しているので、ココをクリックしてね
  • URL:http://yaplog.jp/saraeiga/archive/615
Trackback
Trackback URL
やっぱりソダーバーグ監督とは相性が良くないというのを再確認したという感じがします
はらやんの映画徒然草  April 20 [Mon], 2009, 19:38
『チェ 39歳別れの手紙』を観ました『トラフィック』のスティーヴン・ソダーバーグ監督とベニチオ・デル・トロが再びタッグを組み、伝説の革命家エルネスト・“チェ”・ゲバラの人物像とその半生に迫る伝記ドラマ2部作の後編です>>『チェ 39歳別れの手紙』関連原題: ...
おきらく楽天 映画生活  February 25 [Wed], 2009, 22:44
昨日の夜からの急な寒の戻りで、どうやら風邪ひいたみたいです。喉が痛い。
そんな中でも、今日はちゃんと定時に仕事があがれたので、新宿ピカデリーに昨日見逃した映画を取り返しに観てきましたw。
『チェ 39歳 別れの手紙』を観てきましたよー。

********************
「チェ 39歳別れの手紙」を観に行きました。
原題:Guerilla (aka Che Part 2)
キューバ革命、1959年成し遂げられたその成功は、彼にとって旅の途中の通過点に過ぎなかった〜彼の心の奥底に何が渦巻いていていたのか落日の物語〜



チェ・ゲバラ(ベニチオ・デル・トロ)は、カストロに宛てた別れの手紙を残し、姿を
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム: 愛猫 レオン
読者になる
 
  

管理人サラ

平日はフツーの会社員やってます
趣味:映画・猫・アート・仕事
好物:抹茶豆乳・ブルーベリー
音楽:  BUMP・1D
動物占い:天然ボケで平和主義
       癒し系のたぬき
血液型: おおらかなO型

90点〜   ホームラン!
80点〜   クリーンヒット!
70点〜   まあまあ
60点〜   サービスデー用
50点〜   う〜ん・・・
50点未満  むむむ・・・・・
最新トラックバック
アイコン画像美しい星 (2017年07月17日)
アイコン画像花戦さ (2017年07月17日)
アイコン画像パトリオット・デイ (2017年07月17日)
アイコン画像カフェ・ソサエティ (2017年07月17日)
アイコン画像忍びの国 (2017年07月17日)
2009年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ