パンズ・ラビリンス

December 29 [Sat], 2007, 23:22
カンヌで、大絶賛され、アカデミー賞でも、外国映画としては、異例の6部門にノミネート
された作品です。
プロデューサーは、アルファンソ・キュアロン監督でした。
監督と脚本は、ギレルモ・デル・トロ、メキシコ出身の方です。

残虐なファシストとレジスタンスとの内戦が続くスペインの暗黒時代が舞台。
1人の少女が、辛い現実と空想迷宮(ラビリンス)を、さまよう大人のおとぎ話です。

おとぎ話・・・ファンタジー・・・そうには違いないけど・・・
こんなに辛く、残酷なファンタジーは、初めてでした。
そして、主人公オフェリアが、母を慕い、愛を求める気持ちだけが黄金色に輝いていたように感じます。

現実世界で起こる残虐な行為の数々には、まともに見れないシーンとかもありました。
拷問するシーンで、ペンチやらノコギリやらが映っただけで逃げ出したくなっちゃいました。

現実の大人の世界も、ドラマ性があって、こちらだけでも成立しそうなくらい、しっかりしたものでした。
だからこそ、無垢な魂を持った少女が迷宮世界に逃げていった事に、違和感を感じなかった。少女は、そうするしか生きる希望がなかったと思えます。

現実世界と対になっているものが、少女が見た空想世界であり、少女はそうやって
バランスをとるしか、生きる術がなかったと・・・

ラストは、少女の妄想なのか?
観客の希望を叶えてくれたのか?
わからなかったけど、少しだけ救われました。
でも、でも、それでも悲しくて、やり切れない気持ちからは、逃れられなかった。

とても完成度の高い作品だと思います。
こんなファンタジーを作れるなんて凄い!
でも、人に勧めるには遠慮してしまう。
だって、見た人は、みんな辛くなると思うから・・・
辛くて辛くて、悲しいファンタジーです。

ワタシも、もう1度見るには、エネルギーが必要です。
見た後は、生気を吸い取られたように、まっすぐ家に帰ってしまいました。
多分、忘れられない作品の1つとして記憶に残るだろうと思う。
ワタシが魅了されてしまった事には、間違いないです。

★ランキングへのご協力をお願いします★
  • URL:http://yaplog.jp/saraeiga/archive/447
Trackback
Trackback URL
2006年 メキシコ・スペイン・アメリカ 2007年10月公開 評価:★★★★★
銀の森のゴブリン  April 14 [Mon], 2008, 19:51
だから少女は幻想の国で、永遠の幸せを探した。

原題 EL LABERINTO DEL FAUNO/PAN'S LABYRINTH
製作年度 2006年
製作国・地域 メキシコ/スペイン/アメリカ
上映時間 119分
監督 ギレルモ・デル・トロ
脚本 ギレルモ・デル・トロ
音楽 ハビエル・ナバレテ
出演 ...
to Heart  December 30 [Sun], 2007, 1:42
原題:Pan's Labyrinth
この映画での"PG-12"の意味は、成人保護者同伴で小学生を映画館に連れて行って、是非観せてあげてくださいという意味に違いない・・教育指導的お伽噺・・



オフェリア(イバナ・バケロ)は、身重の母カルメン(アリアドナ・ヒル)に...
 <なんばパークスシネマ>  とても話題になっている作品である。ポスターからは想像しがたい、PG-
活動写真放浪家人生  December 30 [Sun], 2007, 0:26
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム: 愛猫 レオン
読者になる
 
  

管理人サラ

平日はフツーの会社員やってます
趣味:映画・猫・アート・仕事
好物:抹茶豆乳・ブルーベリー
音楽:  BUMP・1D
動物占い:天然ボケで平和主義
       癒し系のたぬき
血液型: おおらかなO型

90点〜   ホームラン!
80点〜   クリーンヒット!
70点〜   まあまあ
60点〜   サービスデー用
50点〜   う〜ん・・・
50点未満  むむむ・・・・・
最新トラックバック
アイコン画像テラフォーマーズ (2016年08月05日)
アイコン画像殿、利息でござる! (2016年08月05日)
アイコン画像スノーホワイト/氷の王国 (2016年08月05日)
アイコン画像クリーピー 偽りの隣人 (2016年08月05日)
アイコン画像フィフス・ウェイブ (2016年08月05日)
アイコン画像セトウツミ (2016年08月05日)
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ