そのときは彼によろしく

June 06 [Wed], 2007, 18:16
「いま、会いにゆきます」の原作者、市川拓司が2004年に発表した恋愛小説の映画化です。原作は知らないのですが、小説とは違ったラストシーンが用意されているそうです。

幼なじみの3人が、13年ぶりに再会をするのですが・・・
それは、死に直面した時に、不思議な力で引き寄せられた再会でした。
小学生だった3人は「あの町」「あの場所」で、宝物のような時を過ごします。
それぞれの事情で、離れ離れになるのですが、大人になっても、その思い出は宝物であり、その時の夢を実現しようとします。
この映画はファンタジーのようなラブストーリーでしたし、男や女といった壁を乗り越えた不思議な繋がりを描いていたと思います。

正直に言いますと・・・
ワタシは、3人のうち塚本君しか好きではなかったので、積極的に見るつもりはなかったのです。
でも「考えてた映画とは違ってた」という感想を聞いて、急に見たくなりました。

ホント、その通りでした・・・ワタシも思ってた映画と違ってました。
意外によくってビックリ!見てよかったと思います。

幼い頃の3人の思い出が重要なので、そのシーンがたくさん出てきます。
子役の3人が、スゴクよかったのです。
主人公、智史(山田孝之)の少年時代は、「子ぎつねヘレン」に出てた子が演じてます。
彼は上手いですわ〜思わずもらい泣きしそうになりましたヨ。
大人になった3人より、幼い頃の3人の方がよかった!
な〜んて言ったら、ブーイングされそうですね。

そして、映像が、素晴らしくキレイでした。
セットもオシャレでしたし、美術的に楽しむだけでもラストまで、いけそうです。
主人公、智史のアクアプランツ(水草)のお店の中のシーンが、出てきますが、たくさんの水槽の中に広がる水草の森が美しいのです。
今回、水草の世界が、こんなに心惹かれるものだという事がわかりました。
水槽の中に広がる仮想の森に、吸い込まれそうになりました。

ラストは病気によって、ずっと眠り続ける鈴音(長澤まさみ)を見守るのですが、
「眠りの森の美女」や「トーク・ツゥー・ハー」を連想させてもらいました。
彼女の枕元に水草の森の水槽を置いていたのですが・・・
水槽のガラスに、眠り続ける彼女の顔が写るショットがあります。
まるで、水草の森の中で、彼女が眠っているようで、神秘的でした。
素晴らしく美しいショットです。

監督は、今までテレビドラマを手掛けてきた平川雄一朗さんです。
「白夜行」では山田孝之さんを「セーラー服と機関銃」では長澤まさみさんを撮られてたので、その繋がりで、このキャストになったんでしょうか?
主題歌は、柴咲コウさんの「プリズム」でした。

この世界には、目には見えないけど、不思議な強い力で引き寄せあったり、繋がってたりする・・・
ワタシ的には、こんな不思議な奇跡を信じているので、この映画の世界観は好きです。
すんなりと、入ってゆけました。
「好きじゃない俳優だったけど、映画はよかった」
コレが、正直な感想です。

★記事が参考になりましたら、ランキングへの投票をお願いします★
  • URL:http://yaplog.jp/saraeiga/archive/370
Trackback
Trackback URL
 埼玉県警で、公判日を忘れ被告護送せず中止になったとのこと。何をやっているんだというよりも、こんな不思議なこともあるんだなと、逆に感心してしまいました。本日紹介する作
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-  November 08 [Thu], 2012, 20:08
残されたわずかな時間――― その一言を伝えたかった。
ひるめし。  June 30 [Sat], 2007, 14:43
□作品オフィシャルサイト 『そのときは彼によろしく』□監督 平川雄一朗 □原作 市川拓司 (「そのときは彼によろしく」小学館刊)□脚本 いずみ吉絋、石井薫 □キャスト 長澤まさみ、山田孝之、塚本高史、国仲涼子、北川景子、黄川田将也、和久井映見、小日向文世 ...
京の昼寝?♪  June 26 [Tue], 2007, 12:15
市川拓司原作の、同名小説を映画化。13年ぶりに再会した3人の幼なじみの、運命と絆の強さを描く物語。
ファンタジックな雰囲気と美しい映像、50年間眠り続けるオニバスの種に込められたエピソードは感動的だった。
リアリティやアイデンティティを求める人には不向...
Tokyo Bay Side  June 17 [Sun], 2007, 10:18
誰よりも好演の花梨のファンの役者さんと、佑司の子供時代の子役さんの素晴らしさを延々と語るのもいいが(笑)、美しく生い茂る水草に、清く透き通った水、アクアプランツに身をゆだねてみるのもいいだろう。
13年─
突然現れた幼なじみの花梨

あなたの未来に、私はいないから・・・

どんなに別れを繰り返しても
あなたに伝えたいことがあった─


どんなに離れていてもひかれあう強い力──
僕らはそれだけを信じていた。




期待値: 58%  『いま、会いにゆきます』の市川拓司原作。 長澤まさみ、山田孝之、塚本高史、国仲涼
週末映画!  June 13 [Wed], 2007, 22:34
人を思う気持ちは,命となる。

Akira's VOICE  June 07 [Thu], 2007, 10:19
感動度[:ハート:][:ハート:]         2007/06/02公開  (公式サイト)
泣き度[:悲しい:][:悲しい:]
空想度[:きのこグリーン:][:きのこグリーン:][:きのこグリーン:][:きのこグリーン:]
満足度[:星:][:星:][:星:]


 
【監督】平川雄一朗
【脚本】い...
アンディの日記 シネマ版  June 06 [Wed], 2007, 21:44
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム: 愛猫 レオン
読者になる
 
  

管理人サラ

平日はフツーの会社員やってます
趣味:映画・猫・アート・仕事
好物:抹茶豆乳・ブルーベリー
音楽:  BUMP・1D
動物占い:天然ボケで平和主義
       癒し系のたぬき
血液型: おおらかなO型

90点〜   ホームラン!
80点〜   クリーンヒット!
70点〜   まあまあ
60点〜   サービスデー用
50点〜   う〜ん・・・
50点未満  むむむ・・・・・
最新トラックバック
アイコン画像テラフォーマーズ (2016年08月05日)
アイコン画像殿、利息でござる! (2016年08月05日)
アイコン画像スノーホワイト/氷の王国 (2016年08月05日)
アイコン画像クリーピー 偽りの隣人 (2016年08月05日)
アイコン画像フィフス・ウェイブ (2016年08月05日)
アイコン画像セトウツミ (2016年08月05日)
2007年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ