トゥモロー・ワールド

November 22 [Wed], 2006, 20:40
体に針をチクチク刺されているような感覚を持ちました。
ワタシには痛い映画でした。
それはアルフォンソ・キュアロン監督の映像によるものが大きかったです。
寒々とした色彩、そしてドキッとするようなむごいシーンが一瞬、視界に飛び込んできたりもする。
この映画の内容を知った時、先ず思ったのは、監督の作風に合うだろうなあ〜と。
ハリーポッターの3作目は、この監督でしたが、子供向けのファンタジーは合わないと思う。
ワタシ的には、公開された4作のうち、1番好きじゃないのは、この監督が作った3作目です。ハリーポッターの世界観は継承すべきで独創的に作るのはNGだと思ってます。

冒頭からこんな事を書いてしまいましたが・・・
けなしてるつもりではなく、独創的で毒があるという事です。
だから高い評価を得る監督でもあり、チョット苦手という方もいると思います。

ワタシは、この監督が戦争物とかの映画を撮ったら、スゴイ作品が出来上がるんじゃないかと。映像的に合ってると思うし、監督のメッセージがバンバン入ってきそう。
この映画のラストあたりの市街地の銃撃戦は圧巻ものです。
ワタシはボーゼンと見入ってしまいました。凄かった!
この映画のエンドロールの最後にも監督のメッセージが記されており「地に平和あれ」でした。いつか戦争物をやられると思いますね。

原作は「人類の子供たち」
原作のタイトルの方が、映画の内容と一致してると思います。
SF、サスペンス、ヒューマン、社会派と、どのジャンルにも当てはまるような映画でした。

2027年、そう遠くはない未来のイギリスが舞台です。
未来の話ですが、今の時代の延長線上にあるような世界なんです。
少子化、新種のウィルス、移民問題、環境破壊、今は小さな種だけど、それが育てば、そうなっちゃう世界。
映画の中でも、コンピュータだけは発達してるけど、街の雰囲気は今とそう変わらないし、着ている物も同じ、車もポンコツだったし、田舎の田園風景だって広がってる。
子供がいなくなったから、ペットの犬がやたらと沢山出てくる・・・今を生きてる自分たちと繋がってるんです。

人類に子供が誕生しなくなって18年がたち、人々の心は荒廃します。
そこに奇跡的に妊娠した移民の少女が現れます。
保護してたのは反政府組織のフィッシュ。フィッシュは極秘に少女をヒューマン・プロジェクトに引き渡すプランを実行します。
フィシュのリーダー(ジュリアン・ムーア)が元妻であった為、全てに関心がなく、平穏に暮らしてた政府官僚のセオ(クライブ・オーウェン)が、この計画に引きずり込まれるんです。
その少女が産む子供は政治的に利用されるかもしれないし、移民の子供というだけで政府から抹殺されるかもしれない。
ヒューマン・プロジェクトについては詳しい説明はされないのですが、船上にある中立国家みたいです。

生まれてくる子供は人類の希望の光となるはず・・・
セオは始めは無気力でダメ男なんですが、お腹が大きい少女を見てからは次第に命懸けで彼女を守ろうとするんです。
戦うすべを知らない彼に出来る事は、彼女を抱きかかえて、ただ逃げるのみですが・・・
ピストルを持たず、ファイトシーンもないクライブは新鮮でしたね。
「クローサー」のクライブが1番好きなんですが、今回の無気力男の大変身もなかなかでした。

とにかくラストの銃撃戦からのシーンは素晴らしいです。
爆音の中に響き渡る赤ん坊の泣き声・・・
そして静寂の時間・・・
兵士たちが神を見るように赤ちゃんを見つめ、その体に触ろうと手を伸ばします。
ワタシは、その何分間か、身を起こして垂直に椅子に座って見てました。
素晴らしいシーンだったので、背中が真っ直ぐになっちゃったみたいです(笑)
ラストには希望が残ってて、あれでヨカッタと思います。

この映画は好みがハッキリ分かれると思います。
強さやクールさが好きな人は高く評価すると思うし、ワタシのように痛い映画で苦手と感じる人もいるでしょう。
でもキュアロン監督の毒はスバラシイと認めます。才能あると思う。
アメリカ公開はアカデミー賞を狙って12月になるそうです。
日本の方が早く見れるなんてめずらしいですね。
  • URL:http://yaplog.jp/saraeiga/archive/271
Trackback
Trackback URL
未読ですが原作は、
イギリスの女流ミステリー作家・P.D.ジェイムズのベストセラー
「The Children of Men(人類の子供たち)」だそうですね。
DVDで鑑賞。

西暦2027年。
人間に子供が生まれなくなって18年がたっている。
世界の都市はテロ、様々な疫病や内戦等に...
映画、言いたい放題!  July 03 [Tue], 2007, 11:59
トゥモロー・ワールド CHILDREN OF MEN
2006年 英  アルフォンソ・キュアロン 監督クライヴ・オーウェン  ジュリアン・ムーア  マイケル・ケイン  キウェテル・イジョフォー  クレア=ホープ・アシティ  チャーリー・ハナム
う?ん、、...
猫姫じゃ  April 14 [Sat], 2007, 22:00
  「唯一の希望を失えば、人類に明日はない」
MOVX京都にて、『トゥモローワールド』を鑑賞した。2027年という時代設定、だが現在とさほど、街の風景には変化みられない・・・・・。何が違うのか。実はここ18年間、子供が誕生していないのだ。このままいけば、こ...
銅版画制作の日々  December 03 [Sun], 2006, 16:10
「トゥモロー・ワールド」★★★
クライヴ・オーウェン、ジュリアン・ムーア、マイケル・ケイン主演
アルフォンソ・キュアロン監督、2006年アメリカ/イギリス

映画で描かれる未来はどれも
夢も見れないような
暗いものが多い、

第三次世界大戦で世界は崩壊した...
soramove  December 02 [Sat], 2006, 13:28
TOHOシネマズ高槻  大阪梅田のカプセルホテル「大東洋」は、普段は10時チェックアウトだが、土日
活動写真評論家人生  December 01 [Fri], 2006, 5:35
2006.11.18公開初日のナイトショウ(0:00?)で見てきました。
原題は「CHILDREN OF MEN」=「人類の子供たち」って意味。
ひらりん的映画ブログ  November 29 [Wed], 2006, 2:05
(2から)
映画館を出て銀座に移動。

WINSの前にあるマクドナルドで時間を潰す。

午後7時から「シネマイッキ塾」に参加。
18人参加。
暑かったなあ。
『プラダを着た悪魔』、『麦の穂をゆらす風』について語りあう。
9時終了。
有楽町駅前の中華料理屋で打ち...
CHEAP THRILL  November 28 [Tue], 2006, 22:19

トゥモロー・ワールド
原題: Children of Men (2006)
2006年11月18日 日本初公開
公式サイト: http://www.tomorrow-world.com/

ユナイテッドシネマ・としまえん スクリーン8 
2006年11月19日(日)19時15分の回

ゴウ先生総合評価: B+
  画質(ビス...
映画と本と音楽にあふれた英語塾  November 25 [Sat], 2006, 13:59
西暦2027年、人類はすでに18年間も子供が誕生していなかった。原因は分からず、人類滅亡の時が刻一刻と迫っていた。希望を失った世界には暴力と無秩序が拡まっていた。そんなある日、エネルギー省の官僚セオは、彼の元妻ジュリアン率いる反政府組織“FISH”に拉致される。...
通話料=0円(*1)

出生率=0%(*2)

(*1…2006年現在。同一電話会社の携帯電話との通話のみが、ゴールドプランに加入して月額基本料金9600円を払いさえすれば無料です)
(*2…2027年現在。東京は崩壊して測?
ねこのひたい?絵日記室  November 24 [Fri], 2006, 15:38
子どもが生れない未来に希望の火を灯すのは・・・
悠雅的生活  November 23 [Thu], 2006, 21:43
9月上旬以来の大作とあって非常に楽しみにしていたのだが…。
あれ、何これ? 思っていたのとはちと違った。
いい意味で裏切られたよ。
八ちゃんの日常空間  November 22 [Wed], 2006, 22:39
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム: 愛猫 レオン
読者になる
 
  

管理人サラ

平日はフツーの会社員やってます
趣味:映画・猫・アート・仕事
好物:抹茶豆乳・ブルーベリー
音楽:  BUMP・1D
動物占い:天然ボケで平和主義
       癒し系のたぬき
血液型: おおらかなO型

90点〜   ホームラン!
80点〜   クリーンヒット!
70点〜   まあまあ
60点〜   サービスデー用
50点〜   う〜ん・・・
50点未満  むむむ・・・・・
最新トラックバック
アイコン画像テラフォーマーズ (2016年08月05日)
アイコン画像殿、利息でござる! (2016年08月05日)
アイコン画像スノーホワイト/氷の王国 (2016年08月05日)
アイコン画像クリーピー 偽りの隣人 (2016年08月05日)
アイコン画像フィフス・ウェイブ (2016年08月05日)
アイコン画像セトウツミ (2016年08月05日)
2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ