2011年

January 10 [Mon], 2011, 15:19
久しぶりの更新
2010年は一度も更新していなかったので、このブログもとっくに消えてしまったと思っていましたが、
なんとかまだ残ってくれていたよーです

しばらく来ない間にブログの編集ページもかなり変わっていて、知らない機能がぞくぞくと追加されていました
普通に更新の仕方がわからなくてちょっと手間取りましたが、なんとかこのページにたどり着くことができ…ようやく更新開始です

と言っても、まだ特にネタもないんですがっ
とりあえず今日は、2011年始動開始宣言ということで

今年も『さらすな日記』をよろしくお願いします

季節はすっかり秋に…

September 12 [Sat], 2009, 17:38
こんにちは
今日も久々の更新です

つい最近夏が来たと思ったら、あっという間に涼しくなってしまいましたねぇ
もうすっかり季節も気分も秋です

秋といえば楽しみなのが味覚狩り!
今会社の先輩達と、秋の味覚狩りツアーを計画中です
梨にぶどうに栗にシイタケに…楽しみが尽きませんね

またまたお久しぶりです

May 03 [Sun], 2009, 18:24
すっかりご無沙汰になってしまいました
約9ヶ月ぶりの更新です
こんなに開いてしまったし、最近は更新しようという気力もほとんどなくなってきたので、そろそろこのブログも閉鎖しようかと何度も思いましたが、せっかく5年も続けてきたのでもう少しがんばってみることにしました
相変わらずカメの歩みのような更新スピードですが、ぶらっと立ち寄ってはその日あったことなどを気ままに書き連ねていきたいと思います

さてさて、世間ではすっかりGW真っ只中ですね
私は特に遠出する予定もなく、近所をぶらぶらしたりと気ままに毎日を過ごしています
あまりに天気がいいので、家に篭っているのももったいない気がしますが…

まぁせっかくの5連休ですので、今のうちにしっかり体を休ませて、体力をつけておきたいと思います
世間では何かと物騒な病気が流行っていますので…

パート・プリゼ

August 02 [Sat], 2008, 22:26
今日はパイ作りに初挑戦です

『パート・プリゼ』簡単に言うとリーフ・パイです。

冷凍のパイシートは使ったお菓子を作ったことはありますが、生地から作るのは初めて
難しい印象があったのでうまく作れるか少し不安でしたが、なかなか簡単に作れましたよ
ちゃんとサクサクしていました
これならパイ生地のお菓子も簡単に作れそうかも。
次はこのパイ生地を使ってチーズケーキを作るのですごく楽しみです

ガトー・オ・マロン

July 26 [Sat], 2008, 22:15
またまた少し間が空いてしまいました

今日は私の大好きなマロンのケーキ、『ガトー・オ・マロン』です
モンブランではないのですが、私の大好きなマロンクリームがたっぷり乗ったケーキです
写真ではわかりませんが、中はココア生地のスポンジケーキになっていて、これがマロンととても合って美味しいんですよ

ちょうど今日はおばあちゃんの誕生日だったので、これを誕生日ケーキにして家族でお祝いしました
いつもケーキを作って持って帰ると喜んで食べてくれるのですが、今日は一層喜んでくれたので、がんばって作って本当によかったです

おばあちゃん、お誕生日おめでとう
また来年もがんばって作るからね

ショート・ケイク

April 19 [Sat], 2008, 22:10
スポンジケーキの中級編、『ショート・ケイク』を作りました
ふんわりスポンジ生地に真っ白なクリームと色とりどりのフルーツ達
これぞ手作りケーキの王道だと思います

前回のいちごのタルトは持って帰る間にケーキの箱がぶつかったりして崩れてしましましたが、今回は細心の注意を払って持って帰ったので、何とか無事な姿で帰り着くことができました
このために、絶対座れるように特急に乗って母にわざわざ車で迎えに来てもらって(いつもはバイクで帰るので)と、何だかケーキ様々ですね(笑)
でもきれいな形のまま家族に披露できて、喜んでもらえたので、がんばって持って帰ってきて本当によかったです
もちろんお味の方も満足してもらえましたよ

いちごのタルト

March 29 [Sat], 2008, 22:02
今日はいつも行っているケーキ教室のイベントに参加してきました

教室に通ったことない方の体験用のメニューなので本来は生徒は参加できないのですが、ちょうど新しいコースを申し込みに行くついでに特別に参加させいただきました

それにしても食べるのがもったいないくらい可愛らしくないですか
作るのもすごく簡単で、タルトってこんなにあっさり作れていいの?という感じです
ただ残念なことに、持って帰るまでに影も形もないくらいくずれてしましましたが…
教室で写真を撮っていて本当によかったです

がレット・ブルトンヌ

March 02 [Sun], 2008, 17:26
先週に引き続き、新しいお菓子に挑戦です

今日作ったのは、【ガレット・ブルトンヌ
ガレットはフランスで生まれたバターたっぷりのお菓子で、今日はブルターニュ地方の銘菓であるものを作りました。
といっても、本来は塩味が聞いた風味豊かなブルターニュ産のバターを使うのですが、そんなものありませんので、普通のバターを使い、結局普通のガレットになってしまいました(笑)

クッキーと同じ要領で作ればいいのですが、バターがたっぷり入っているため、手早くしないと生地が柔らかくなってしまい、そのせいでなかなかうまく型抜きできず、結構苦労しました

予想ではもう少し見た目がきれいに出来上がるはずだったんですがねぇ…
まだまだ修行が足りません

でもバターの風味も効いているし、サクサクと歯ざわりもよく仕上がったので、まぁ及第点というところでしょうか
次はもう少しうまく作れるように頑張ります

梅が満開です

March 02 [Sun], 2008, 13:12

我が家の庭でも、春の兆しが感じられるようになりました
先週はまだまだ蕾だった梅の花が、今日は満開に
写真を撮ろうと近づくと、ほのかに梅の香りが漂っていて、あぁ日本の春っていいなとつくづく感じました

今日はそれほど暖かくはありませんが、日差しが明るく、とても和やかな日
私の愛犬しばわんこも、気持ち良さそうにお昼寝中です

ムース・オ・フレーズ

March 01 [Sat], 2008, 16:53
今日から3月ですね!
まだまだ風は冷たいですが、日差しはだいぶ春らしくなってきたように思います
出不精の私でも、暖かくなってくるとつい家を出てふらふらと遊びに行きたくなるんですよね
春の力ってすごいなぁ

今日は久々のケーキ教室でした
長らくお休みしていたんですが、最近お菓子作りがマイブームになり、ようやく行く気になりました

さて、今日チャレンジしたのは『デリス・オ・フレーズ
訳すと『とても美味しいイチゴのデザート』です。
つまりイチゴのムースのことですね
なかなか春らしくと可愛いケーキだと思いませんか?

お菓子(特にクッキーなどは)レシピさえあれば自分でできますが、ケーキ教室ではなぜこうするのかということをきちんと教えてくれるので、作っていてとてもおもしろいです

例えば卵白に砂糖を加えてでメレンゲを作りますが、砂糖は最初から入れず、ある程度卵白が泡だって角が立つようになってから、2回に分けて入れます。
これは、砂糖が卵白の泡立てを邪魔する効果があるため最初から入れると泡立ちにくくなるからですが、ある程度泡立ってから入れると、逆にできた泡が安定し、壊れにくくなります。
ケーキ作りにおいてメレンゲの泡はとっても大事なもの。
同じ砂糖を入れるにしても、その順番を間違えるだけで、ケーキの膨らみ具合が変わってしまう…というわけです

こんな理由やコツは、レシピにはあまり載っていませんからね!
やっぱり習いに行く価値はあるなぁと思います。

さて、再来週のケーキ教室では、今日習ったケーキの一つグレードアップ版を作ります。
どんなケーキが出来上がるか…今からすごく楽しみです




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:SUNAKO
読者になる
飲むのも食べるのも大好き 日々仕事に追われながらも、マイペースでまったりと生きてます☆
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント