4月に入りました! 

2005年04月01日(金) 12時03分
4月になったことだし、ボチボチ更新してみようかな。
面倒くさがり屋だからなかなか長続きしない性質だけど‥
サラは10ヵ月半になりハイハイであちこち移動して悪戯したり、
伝い歩きをしてみたり元気に動き回っている。
昨日、5秒程、ひとりで立っていた
歩けるのはまだまだ先だろうけど、そろそろひとりで立てるように
なるかな。これからが楽しみ歩けるようになったら
ますます目が離せなくて大変だろうけど、いろいろな所にも
連れて行ってあげられるから楽しいだろうな。

そういえば、会社を辞めてから丁度1年だー
楽しい1年だったけど、正直長く感じられたな‥

寝不足 

2004年12月19日(日) 20時06分
相変わらず毎日夜中に何度も起きてくれますなんだか慢性寝不足という感じ。
オッパイを飲んですぐ寝てくれるときもあれば、夜中の1時に起きて、
4時くらいまでリビングで遊んでいることもしばしば。
大脳が発達してるから興奮して起きてしまうとは言え、これじゃあ
パパもママも大変よ。いつ頃になったら落ち着くのかな‥。
雑誌や育児書には「一生続くわけじゃないのだから!」と書いてある。
確かにそうだ。今と言う時期を大切にしていかなきゃだと思う。
そして、いつか「あの時は大変だったな〜」なんて笑いながら話せる日が
来るのだろうな

羽子板 

2004年12月18日(土) 19時42分
サラの羽子板をマンションへ持ってきた。
羽子板は、災厄や病気に遭わず無事に成長するようにという願いをこめて、
生れて初めての正月を迎える女の子に初正月のお祝いとして贈られるそうな。
母は羽子板のサイズが小さい小さいと大後悔していたけど、マンションでは
しまう場所もないし、年にちょっとしか飾らないので小さいのにして‥と
リクエストしておいたので大満足。小さいけど着物が凝っていて素敵

イルミネーション 

2004年12月17日(金) 19時56分
染井野、みずきが丘地区のクリスマスイルミネーションを見に行った。
毎年毎年ビックリするほど綺麗に飾ってくれています。
電気代はかかるし、イルミネーションをつけている間は家の中を節電しなきゃ
ならないというのによくもまあよくやるよ‥と思う。
目立ちたがり屋さんかサービス精神旺盛の人なんだろうなー。
寒いからサラは毛布にくるみ、コナはセーターを着てウロウロ歩いた。
おばさん同士散歩しながら見に来ている人達もたくさん居た。
寒かったけど、イルミネーションは心温まり素敵だなと思います。


クリスマスパーティー 

2004年12月16日(木) 19時58分
今日はご近所に住んでるママ友達のお宅でクリスマスパーティーをしました
市の育児サークルで友達になったママたち9人が集まった。
赤ちゃんたちを入れると総勢18名。ほとんど同じ月に生まれた赤ちゃんたち。
みんなで持ち寄った食べ物やケーキを食べたり、ぶっ続けに6時間ずっとお喋り。
やれオッパイだ、やれオムツだ、やれグズッた、やれ寝ちゃった‥だの大忙しだったけど、
とても楽しかった。またみんなで集まったりしたいなあ。
ちなみに今日集まったお宅は現役高校教師(家庭科)のママ。
流石に皆の取りまとめがお上手
昔は赤ちゃんなどそんなに好きなほうではなかったけど、今では他人の子でも
とっても可愛いと感じる。不思議なもんだな〜。

検診日 

2004年12月15日(水) 21時22分
今日は7ヶ月検診でした。
体重増加は停滞気味だけど、元気だしどこも異常なく健康に育っているとのこと
ホッと一安心。
検診は1ヶ月、4ヶ月。7ヶ月、12ヶ月と行うんだけど、東邦大学病院に行くのも
あと1回となりました。1ヶ月検診の頃は4ヶ月に成長することが未知の世界で
4ヵ月が大きく感じ、4ヶ月検診の頃には7ヶ月ってどんなことしてるんだろう‥
まだまだ先だな〜と思っていたけど、あっと言う間に7ヶ月になっていました。
こんな感じに猛スピードで12ヶ月検診がやってくるのだろうな。
検診のときに、1ヶ月の赤ちゃんもたくさんいたんだけど、ビックリするほど
小さいこと小さいこと。サラにもこんな時期があったんだろうかと思ってしまうほど。
サラが1ヶ月の頃は自分自身が精一杯で冷静に可愛い〜なんてゆったりと
感じられないけど、今改めて新生児を見るととっても可愛い。小さくて儚げで。
抱っこしてみたくなった。

今日のごちそうさま
ミルク入りお粥 2口

祝7ヶ月! 

2004年12月14日(火) 20時50分
今日で7ヶ月かー。早かったような遅かったような。
元気に成長してくれていることが嬉しい。
5ヶ月以降はひとりでお座りが出来るようになっていたので、
ひとり遊びが大分できるのでグーンとラクになった気がする。
最近のお気に入りはラベルをはがしたペットボトルにいろんな色の
マカロニを入れたものだ。よくシャカシャカ振ってならしたり、眺めたり。
こんなものがオモチャになってしまうんだな〜。
6ヶ月から急に、手や指先も器用になってきたと思う。
小さなものでも上手に指でつまんでいる。例えば紙を与えるとすぐにちぎって
ちぎられた小さな紙を指で真剣にこちょこちょいじったりしている。
それから、側にティッシュ箱でも置こうものなら大変。
1枚ずつ全部引っ張り出すわ、それを食べてしまうわ‥なんてことも。
サラにとって毎日が大冒険なんだなあ。
最近、夜中によく目を覚ますけれど、それは普通のことみたい。
これは大脳が発達してたくさんの情報や刺激を受け取れるようになったためと
言われているそうな。眠りながら、脳も一生懸命働いているんだろうな。

りんごの裏ごし 3口

ゲゲゲッ! 

2004年12月13日(月) 21時09分
コナがひとまわり大きくなったな〜と思っていたら、案の定デブていた。
通常は3.4kgなのに、ナント3.6kgにこれはやばいぞ。
欲しがるからと言って、牛乳やパンの欠片をあげるのは禁止にしなきゃ。
でもあのクリクリお目目で見つめられて、ク〜ンなんて言われると‥。
しかし体重が重くなると膝に負担がかかるらしいので、コナの為だと重い
心を鬼にしてダイエットさせなきゃ。と言っても、ようはおやつをあげなければ
良いだけのことだけど。頑張らなきゃね。
その反面、サラは全然体重が増えない。困ったものだ。
でも体重の停滞期ってあるみたいだし、毎日元気なので心配後無用みたいだ。

今日のごちそうさま
BFのじゃがいも&野菜をすりつぶしたもの 3口程度

ゲラゲラ 

2004年12月12日(日) 20時28分
今日は寒かったー!これからどんどん寒くなると思うとイヤだわ。

サラは随分とご機嫌な1日でした。私の姉に遊ばれてゲラゲラ笑い転げまくっていた。
その姿が面白くて思わずビデオを片手に
更に夜寝る前に私がサラを抱っこしながらコナを追いかけてたら、それでもゲラゲラ。
何がおかしいんだろうと思うけど、そこまれ笑ってくれるとこちらもおかしくなって
笑ってしまう。そういえば、よく眠りながら声を出して笑っていることがある。
どんな夢を見ているのだろう。それにはママの私も出てきているのかな‥

今日のごちそうさま
ほうれん草をすりつぶしたもの 2口
そのままに出てきていました。

ずぼらママ 

2004年12月11日(土) 20時30分
今日のごちそうさま
BFのじゃがいもと野菜 3口

離乳食がなかなか進まない。手作りじゃなくてBFだからかなぁ‥。
でも口に入れるものの、ゴックンが出来ないようで舌の上で食べ物をもてあそんでいる状態。
で、最後にはベ〜ッと。きちんと毎日あげて早く慣れて欲しいな。
もうサラの月齢では1日2回食であるべきだし。このまま体重が増えてくれないとちょっと心配。

今日はよく寝る1日だこと。そんな日もあらーな

P R
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sara-kona
読者になる
Yapme!一覧
読者になる