一番身近なパートナーだから 

2005年01月12日(水) 10時11分
私と居る事で幸せを感じてくれる人達がいるのは
とても名誉なことだし、ありがたいと思う。
けれど。
他人というパートナーに幸せにしてもらうことを
考えるより先に自分の心と体という一番身近なパートナーを
もっとみんな大切にし、目をそむけたり逃げたりしないことが重要だと思う。

衝撃告白@牛タン たん坊 

2005年01月11日(火) 17時02分
去年末に話はさかのぼりますが。

すすきのにある大好きなお店、牛タンのたん坊で
とある人からビックリする話を聞きました。
私がその人に肥満外来を薦めたところ、(あまりに太っていて
ダイエットの効果が出ないと悩んでた人なので)
さっそく受診したところ、甲状腺に問題ありとのことで
すぐに別の病院を受診するよう言われたそうです。

受診したところ、甲状腺乳頭癌、リンパ節転移ありとのこと。
まだ34歳です。

絶句しました。もっともこの癌はとてもおとなしく、これで命を落とす
ような類の病気では無いそうですが・・。自分の気まぐれな一言が
とんだ事実を発覚させる事になり私も複雑です。

たん坊で折角コースを頂いていたけど(3千円しないけど満足な
内容です)なんか箸も進まず・・・。

今年のバーゲン 

2005年01月11日(火) 14時14分
1月2日の大丸、ステラは凄かったなあ〜。
人人人!レジに並んで商品を包んでもらい、
その後20分ほど精算の列に並ぶ・・・。ありえん。

今年ゲットしたのはラブリーなミューゼドウジのお出かけ用
ニット カシミヤ100% とインディヴィの薄いピンクのファージャケット。
どちらも半額からそれ以下で、両方で3万以内で収まりました。
去年のドカ買いから比べると落ち着いたもんです。セレクトも
使う額も。

ランチはどこも3時なのに行列が・・。2日からやってる店なんて
デパートくらいだもんね。
東急ですら、行列でびっくり。

グランドホテルの1階はスムーズに座れました。
ダイエットメニューのコースがあって、トータル389キロカロリー
という嬉しい内容。

大通りはやはり人通りが落ち着いてました。
ちょっと流した後、すすきのへ。
こちらも2日だって言うのに凄い人。
驚いちゃいましたわ。

カクテルバー原田にて 

2005年01月08日(土) 14時59分
昨年クリスマス近く、とある男性とカクテルバー原田へ
でかけた。私は初めてのお店だったのだけど、確かに
雰囲気よいと思います。
でも個人的にはカウンターのバーテンとの距離が近すぎる
こういうカクテルバーは苦手。
話に入ってこられて、個人的な話がしずらいし、やっぱ
1杯900円くらいからっていうのは高いよねえ・・。
だったらシェラトンホテル札幌の一番上で20時まで1杯
577円ノーチャージっていうありがた〜〜いお店のほうが
遠慮せず飲めていいのにな。まっどっちにしてもおごりだけど。

そうそう、驚いたことがあったんだけど。
最初に原田でおしぼり出されたんだけど、お絞りの一番上に
なんと黒々とした生きのよいアンダーヘアが乗っかってたんですよ!
さすがにどうして良いかわからず・・指摘したらお店の人もかなり
痛いだろうしなあ。。と思ってたら連れがつまんでポイ、で
無かったことに。でも私の記憶にはしっかり残ったぜ。
どんなにお酒が美味しくても、アンダーヘアが気になるわたしでした。

欲される理由 

2005年01月06日(木) 17時01分
彼にダイレクトに聞いてみた。
いくら男の多い環境に居るといえ、何故こんなに
欲されるのかな?と。世の中私より若くて綺麗な人ばかり
なのにさ、と。(決して愛されてるわけじゃないと思うのよ、単に
欲されてる、そんな感じがする)
彼曰く、話を聞いてくれるときのリアクションがいいからじゃない?
とのこと。

う〜〜ん、なるほど。しっかり、あなたの話に興味ありますって
顔して全然聞いてないからかなあ??よくみんなに居心地良いって
言われるけどなあ・・。(私はちっとも居心地良くないのだが)

思うに聞き上手ってただ単に自分が無い、それだけなんじゃないか
と思ったりする。

あけましておめでとうございます 

2005年01月03日(月) 16時49分
怒濤の年末年始が終わりました。
いろんなことが有って、わかったことがあります。
それは他人に幸せにしてもらおうなんて思わないこと。
自分を幸せにできるのは自分だし、あとは誰かと一緒に
作っていくもの、だということ。

相手が何もかも失ったとき、それでも一緒にいたいと思う人と
生涯をともにすべきだといい年してやっと解りました。←オバカさん。

というわけで、元彼と結婚することにしました。
婚約者にはやんわり少しづつ断る方向の話を始めてますけど
中々難航してます。(当たり前だ)

でも自分に正直に、一番欲しいものをしっかり掴みたい。
がんばらねば・・・。

レ・リシェスのケーキ 

2004年12月21日(火) 16時51分
抜け道をしようと車を走らせていたら道を間違ってしまった。
そんな時偶然通りかかったのがここ。
平岡公園通りにあって、札幌ではもう知る人ぞ知る名店。
わざわざ車で不便な場所まで買いに行くケーキ屋さん
ベスト3には入りますよね。その中にはリヴゴーシュドゥラセーヌ
も入ってるんだけど。

あまりの美しさとお味の垢抜け具合にビックリ。(お値段も良いけど)
ちっともフランス田舎菓子じゃないよ〜田舎だなんてへりくだるな〜。
って感じ。
お値段とか考えたら私は六花亭やもりもとのケーキで十分なんだけど
ケーキに芸術を求めたかったら是非。
リヴゴーシュより垢抜けてます。ハイ。

かに亭で蟹を食す。 

2004年12月18日(土) 16時38分
札幌にいると改めてかに屋さんで蟹を食べる機会って意外と
少ない。昔は良く父親に連れられて、花ホテルの一階の
蟹クラブへ行ったけど。
それでも一通り札幌駅周辺やすすきの36号線沿いは
制覇した。でも今回はかに亭デビューです。

結果、毛蟹を食べるなら絶対ここです!
ミソが甘い!身も甘い!辺鄙な場所にあるにもかかわらず
8時を回った頃は店内はお客さんで一杯。地元の人気店
なんですねえ〜。知らなかった。
隣に30代半ばくらいの男性客が二人。一目で道新だと
解る。道新さん、解り過ぎですよ。
話を盗み聞きしたらやっぱり・・だったけど。
レザーの背広型ジャケットにパンツ、で大きなリュックを
しょってたらその人は大体道新です。ちょっと髪長めです。

一番駄目な男 

2004年12月11日(土) 1時15分
最後に。これでインテリ君との今回の話は最後です。

彼曰く一番選んじゃいけない男は、問題からとにかく逃げる男。
きちんと自分で決断できない男。(女に決断させるなんて
もってのほからしいです。)だそうで。
それ以外だったらどんなのだって良いんだよ、とのこと。まあ極論だけどね。
でも言えてるなと思う。

ならずは情が深いから、苦労するよ。あんたは細かい男じゃなくて細やかな
男と一緒になりなさい。女は仕事とかいろんな面で社会的には男より
弱い立場にあるんだから、結婚生活で苦労するのは男で良いんだよ。
男が女に気を使うくらいで調度いいの、その方が男だって張り合いが出たり
するんだからさ。と参考になるお話続出。相当酔っ払いの癖にね。

お店を出た後、そうかあ、そうなのかあ、実は俺さ、と言いかけて
やっぱりいいわ などと言い出し、とにかく2次会行こうよ と言うから
いいけど私店良く知らんよ、と言ったら、んじゃ俺の宿泊先になんか買って
持ち込んで飲む?というので、それはパスだよ〜〜と笑って誤魔化す。

同情して泣かれた後欲情されてもなあ・・とつくづく男と言う生き物の
難しさを思いながら、色気なく白木屋なんかに入る。
家に着いたら朝の5時!
いい加減いろんな事を自覚して自制したいものです。

女は30から 

2004年12月11日(土) 1時01分
引き続きインテリ君とのことを。

一通り離婚話が終わったあと、なぐさめのリップサービスだろうけど
彼が突然言った。やっぱ女は30からだよなあ。色っぽくて綺麗でさ。
いいよ本当、去年はすごく疲れてるなと思ったけど、綺麗になったね。
と何度も言ってくれた。

よく若い女が良いって言う男が居るけどさあ、あれって自分が若いときに
遊んでない男なんだよ。俺若い女の子守なんてゴメンだね。という意見に
結構納得。

まあ普段仕事で女子も含めた大学生に教える立場だから言える台詞かも
しれんけど。

彼は続けた。

女が30からおばさんと凄くいい女に別れるけど、それはさ、20代の時に
ちゃんと物を考えたかどうかの差なんだよ。 と。

すかさず私も続ける。

それと仕事でも男でも身内の死でもいいけど、ガツンと痛い目にあって
るかどうかにも寄るんじゃない?周りに対して敏感になるもの。

彼も言う。

そうだね、鈍感な人ってさあ、魅力ないもんね。

そんな会話を楽しんでいたらあっという間に凄い時間になった。
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
札幌在住 女 コスメと恋愛バカです。いい歳してならず者ですがよろしくお願い申し上げます。
趣味は自分の体と心にお金と手間をかけること
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sapporocosume
読者になる
Yapme!一覧
読者になる