フリーランス物語

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sappolatte
読者になる
2007年08月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像T.S
パッとしないのに慣れずの日々 (2007年11月01日)
アイコン画像仙台のTさん
俺様オヤジに耐えがたし (2007年08月02日)
アイコン画像仙台のTさん
うつだあ〜 (2007年07月23日)
アイコン画像仙台のT...あの人
うつだあ〜 (2007年07月20日)
アイコン画像masato
やばい!ボーっとしている (2007年07月09日)
アイコン画像tatsuya
日曜日は憂鬱 (2007年05月16日)
アイコン画像Tatsuya
外国語って実は話すほうが大変だ (2007年04月07日)
アイコン画像ban
フリーランスの品格! (2007年03月28日)
アイコン画像Ban6394
3月かあ〜再チャレンジできるかな? (2007年03月02日)
アイコン画像ban6394
クビの危機から学ぶこと (2007年03月01日)
Yapme!一覧
読者になる
パッとしないのに慣れずの日々 / 2007年08月03日(金)
猛暑にヒトは殺気立つのか、イライラしている人が多いようだ
こんな日々はあまりヒトに接しないに限る
電話でもムカッとくることが多いのに
暑苦しい嫌な奴に会うなんて猛暑では避けるべきだね

夏休みのせいか世間はのんびりしている
窓から副都心に働くヒトを見ていると
夏休みなんだからいい加減にしてくれという、だるそうな顔がほとんど
背広に生気が感じられない

メール、サーバー、携帯電話とコミュニケーションツールが豊富なせいか
ヒトにわざわざ書類を届けたり、会ったりしなくてもなんら困ることはない
過去と比較すると外出も3分の1程度になっているのではないか
社内でもメール、書類やデザインはデータ送信
それに携帯電話にメール・・・・
猛暑には便利だ

今まで忙しいと思っていたのは、実は移動時間がほとんど占めていたのかもしれない
地下鉄乗り換え、車での移動に駐車場。タクシー待ち、徒歩、時間潰しなど
帰社しての書類整理や作成、スタッフとの打ち合わせ〜
確かに時間はいくらあっても足りない感じだった

いまは、移動に要する案件が減少〜
打合せのために時間をあわせることを必要としない社内メール
社内で過ごす時間の比率が高くなるのも納得

簡略化されると時間がたくさんある
くだらないメール処理、送信するための書類作成など
パソコンの前にいることが多い

そうなると不思議なもので、仕事をしていない罪悪感みたいなものがどっと押し寄せる
これを自由と謳歌できるまでにはあと少しかかる気がする
通勤することに重きを置くヒトはいいが私たちフリーランスは
なんとなく怠けているように感じてしまう
余計な交通費がかからず、経費も削減できてエコライフなのだが
精神的に快適になるのにはまだ吹っ切れていない

なんかいい方法はないだろうか?
うらやましいとか言われると開き直れるのかもしれない
ヒトって褒められる、うらやましがられるということが大事なんだなって
ふと思った〜
特に一人で生きているヒトにとっては大事かも・・・・
 
   
Posted at 23:51 / 仕事・生活・生き方 / この記事のURL
コメント(1)
俺様オヤジに耐えがたし / 2007年07月31日(火)
がきの使いだの〜
勘弁してくれだの〜
やってらんねえよ〜
もう汚い言葉ばかりで最低・・・・
父親だって汚い言葉を言うことはなかったし、
職場、クライアントなど男性が暴言を吐く環境には縁がなかった

こういう奴に限って感情をすぐに顔や言葉に出すから不愉快だ
電話もメールも暴言だらけでむかつくし腹が立つ
会うなんてなおさら・・・ちぇっと舌打ちまで出る始末!!!

体育会系とはいえ、大人の女性に対して50男が吐くかあ????
若手の部下に向かってならまだしも
女性の扱い方を知らないというのも未熟を吐露しているようで最悪だね
無視してきたけれど黙っていては何も始まらないので言うようにするが
改まることはないだろう

正直言って凄く傷つくし、憂鬱だ
本人はそんな気はないだのまるでわかっていない
どうすればいいだろうか?
毅然とした態度で仕事はきっちりこなし、暴言を許さない態度で行きたいのだけれど
アドバイスお願いいたします
 
   
Posted at 23:18 / 仕事・生活・生き方 / この記事のURL
コメント(1)
ゆるーく自然体で行く / 2007年07月23日(月)
素敵なBFから自然体で行こうとアドバイスをもらった
凄く嬉しい!!
それに私に対する分析も鋭い・・・男性(粋じい世代か?)を侮っていけない
彼に本当に心から感謝します

アドバイスをしっかりと受け止めて少しゆっくりしてみようと思う
周囲にはなかなか現れないけれど・・・残念ながら
これから楽しみにしながら生きていきます

本日はどんよりと蒸し暑い〜体調最悪・・・貧血気味
早々に引き上げて帰宅してほっと一息
無理はしないことだ
明日は一日外出だから今日はゆっくり体力温存、
明日のプレゼン準備でデスクワーク

持つべき人は会えなくても見守ってくれる素敵な男友達かな
 
   
Posted at 15:51 / 仕事・生活・生き方 / この記事のURL
コメント(0)
うつだあ〜 / 2007年07月15日(日)
誘眠剤を久しぶりに飲んだらなんと!!
朝方5時ごろ起きて、その後は昼まで〜
食べては眠くなりうとうと・・・そのあとは何をやっているのかと自己嫌悪
はあ〜

台風は無事に去っていき明日は雨ではなさそうだという
週末は元気に行動的、気分も上々
一人になると途端にパワーダウン

何かいい方法はないものだろうか????
悩みます
 
   
Posted at 21:06 / 仕事・生活・生き方 / この記事のURL
コメント(2)
嬉しい褒め言葉 / 2007年07月13日(金)
素直に嬉しい1日だった!!
ある方に、
ちょっと質問してもいいですか?
ときかれたので
はい、もちろん
と答えました

そしたら
あなたが来ると周りがぱっと明るくなるんだけれど
何かコツがあるなら教えてください
ときかれました

すごくうれしかった。
これって褒め言葉ですよね

声が大きいからだと思います
と答えました

そしたらその方は
挨拶や通る声はもちろん
あなたそのものがその場の雰囲気を明るく代えるんですね
と・・・・

うれしかった
たまにお会いする方ではあったけど
きちんと挨拶をするって大事なことだと実感しました

言うまでもなくその日1日はルンルンな気持ちで過ごせました!
 
   
Posted at 10:36 / 仕事・生活・生き方 / この記事のURL
コメント(0)
やばい!ボーっとしている / 2007年07月09日(月)
だめだあ〜脱力感でぜんぜん集中できない
このまま仕事ができなくなったらどうしよう
これからどうやって生きていけばいいんだろう
このまま一人で終わるのかな
などとうつっぽい毎日〜
食欲はたっぷりあるのでうつ病ではないけれど・・・・

初めてひとりだけの生活となったこともあるかも〜
いつも共同生活だったから一人暮らしは初体験
どうしたらいつもの自分に戻れるのか
いや、新しい自分に変われるのか、順応して再出発と行くのか
不安なことばかり考えてしまう
どうするべきか
誰かアドバイスください!正直言って悩んでいます。
 
   
Posted at 00:34 / 仕事・生活・生き方 / この記事のURL
コメント(1)
だらだらだあ / 2007年07月07日(土)
集中力がなさ過ぎる
何か昨年の地獄の再現かあ~
エクスキューズで言い訳しながらだらだらしてしまう
外出して凄くいい資料を見つけてルンルンで戻っても
そのあとに集中できない・・・・・
何かいい方法はないものか?????
切り替え方法や、短時間集中法、仕事モードに入るおまじないなど
どうか皆様教えてください
このままではホームレスになってしまうかも
 
   
Posted at 14:49 / 仕事・生活・生き方 / この記事のURL
コメント(0)
素敵な体験 招福と癒しの旅 / 2007年07月04日(水)
週末、イタリアから一時帰国している友人と3人で
日光東照宮と温泉の旅に行ってきた。

世界遺産めぐりというだけあってしっかりと東照宮について理解ができた
華厳の滝ではしっかりマイナスイオンを浴びて
16時ごろ宿に到着〜早速露天風呂へ
18時に夕食で盛り上がり
数回露天風呂に浸かり、話し込みそして爆睡
翌朝6時に起床して早速露天風呂
朝食、荷物を預けて二荒山神社から霊山森林浴へとGO!
おみくじは大吉!縁がありますようにとお参り・・・
そして山歩き・・・・
なんとも素晴らしい体験だった。

次回は伊香保で源泉にこだわりたいとのコト
1ヶ月ほどの里帰りだが、本当に彼女と会えたことに感謝している
友達のありがたさなんて自分が辛い経験をしないとわからないものだ
何事も経験、乗り越えることで成長するといわれたことがなるほど沁みる

7月にはいった。
夏はあまり動かない時期だけれど
少しずつ話もいただいているので時期を見てゆっくりとこなしていくつもりだ

くだらないメールは開かず、数日したら処理
夏休みでした!でいいと思っている
みんな自分の都合ばかりで
こっちが休むとは考えられないらしい

これからは自分のペースを優先するようにしよう

旅から現実に戻されるが
マイナスイオンと森林浴、神々しい体験で
心身癒されたようだ

仕事の夢ばかりでよく眠れない日が続いたけれど
旅すると全くない・・・気分転換は大事だ

うつ病かなと友人に尋ねたら
これだけ食欲があるということはうつ病であるわけなく
うつっぽいというだけだといわれた・・・ほっとした
 
   
Posted at 00:12 / 仕事・生活・生き方 / この記事のURL
コメント(0)
夏は暇かな / 2007年06月25日(月)
色々と走ってきた数ヶ月〜
すべて一段落かな・・・・
次の仕込みの作戦開始とおもっても夏は苦手だ
大病のせいか紫外線が敵!

ガンガン押してきたけれど、
押して駄目なら引いてみな、ってよく聞くけれど
やってみようかな

どうやって予算を引っ張り出せばいいのか
どうしたらPRって理解されるのか
どうしたら自分を安売りしないでいかれるのか
もったいぶるのって凄く苦手だ
先行投資ってどのくらいまでなら可能か
など悩みは尽きない

焦っても駄目なときは無理だということも知った
そのままにしておけばそこで切れてしまうということも理解できる
どうするのがいいのか????
何も考えないで自分の向かうままに任せるのがいいのか
いまさらながらわからないことが多すぎる

誰か教えてください
 
   
Posted at 14:22 / 仕事・生活・生き方 / この記事のURL
コメント(0)
悔しくて辛くて惨めなこと / 2007年06月24日(日)
ブランド立ち上げとしてコンサル会社に依頼されPRとして試行錯誤の毎日・・・
5ヶ月間、メーカの協力得られず悔しい思いをバネに2回のプレスカンファレンス。
先週末の記者発表会では、媒体者にもう辞めるんだって??と質問が多く
早々に新任社員が挨拶に来たと教えてくれた〜
なにそれ????
社会常識というか道徳ゼロ????
企業なんてこんなもんだと聞くけれど、ここまで馬鹿にする企業体質に呆れた。
今後気をつけますと同時に
ちょっとゆっくりしたいと思った。

通販上がりで念願の百貨店出店というイジケ体質
美人が独りもいないひがみ事情・・・
会長がカリスマ化して市場を見ていない体質・・・
最悪だけどこんな企業ばかりなのかなあ〜
いままで恵まれていたということか
収穫はゼロ・・・ギャラはもらって当たり前だからこれは当然

情けない自分に自己嫌悪
 
   
Posted at 12:12 / 仕事・生活・生き方 / この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!