ぶーちゃんの夏

August 06 [Thu], 2015, 9:27



すっかり日焼けしてしまったにゃ

なぜか西部屋でこげては、ウメをドキドキさせてるぶーちゃんですが



美白にもはげんでいます

朝から暑いのでペット用ウェットシートでゴシゴシしてほんのりびしょびしょに

打ち水効果で涼しくなぁれ

ゴシゴシされるのは好きなので、朝のシロップ投薬の後で、ゴシゴシタイムを待ってます

ぶーちゃんは家族の心配をよそに、食欲もあるし、体調もgood!






7月21日の夕方(^人^)☆

July 22 [Wed], 2015, 21:52
 
火曜日、お稽古から帰って西の空を見たら、面白い雲が出ていました
 
三日月と
       逆光の富士山も
 
空や雲の写真は難しいですが、面白い写真が撮れたかな
 
かなり遠くですが、花火も見えました
 
夏ですにゃ
 

ぶーちゃん(=^ェ^=)2.5キログラム

July 20 [Mon], 2015, 22:07



イヤなことはイヤですにゃ
と、おっしゃっておられる

ぶーちゃんは元気ですd(^-^)

ナゼか夏になると西部屋で焦げてます。
熱中症になるよ〜( ω-、)

ウエットシートでゴシゴシ、お尻まわりもゴシゴシしてたら、ちょっとオシッコ出ちゃいました

「なー」って怒られました

失礼しました

硬い便を出やすくするシロップは、ちょっと嫌がるのですが、2倍に薄めて飲ませると、すんなり飲んでくれます。飲みやすいみたい

だっこしたら重くなって、上からみたら胴回りが丸くなってきたみたい

うれしいね

扇風機とぶーちゃん(=^ェ^=)v

July 13 [Mon], 2015, 18:01



暑い(;´д`)ゞ!

昨日午後、光化学スモッグ注意報が出てました

ランチにうどん屋さんに行った頃から、目がショボショボ
お店の空気が悪いのかと思っていましたら、地域メールが来ました。

実は光化学スモッグで目や頭が痛くなったのは、初めてです。クルマもダメでした。出来れば屋内に居ることですね

扇風機が古くなり、故障が気になるので、新しく買ってもらいました

夫よありがとう

初DCモーター、ぶーちゃんも静かな扇風機にストレス無しって感じです

ぶーちゃん、体重2.52キログラム

尿検査は、色が薄いことが気になると言われましたが、数値的には合格でした。

体重も増えて、家でも調子良さそうにしています

これからは脱水と熱中症に要注意ですね

2.48キログラム(=^ェ^=)v

June 30 [Tue], 2015, 23:28


夫が帰ってくるので
玄関で待ってるらしい

あっ気づいたね

ぶーちゃん、カリカリをよく食べます

ロイヤルカナンの腎臓サポートシリーズの新しいフレーバー、セレクション
少しですが高カロリー

ちょっとシーバみたいで美味しいみたい

おやつみたいなので、ノーマルと、スペシャルにトッピングしています

よく食べるので体重増えました

20日(土) 2.46キログラムで
26日(金) 2.48キログラム

おしりの骨がゴツゴツしていましたが、ふっくらしてきました

体力をつけて、今年の夏を元気に過ごしてほしいな

Charのライヴ☆6月15日(月)

June 17 [Wed], 2015, 10:22



6月16日はCharの60歳の誕生日だったのです。

前日の15日、武道館で還暦前夜祭ライヴがありました。夫がファンなので、一緒に行ってきましたよ





たくさんの親父ロッカーズ&レディがお祝いに来てました。ウメ一家もこんな感じのおじさんとおばさんですから

お祝いの曲を書いて参加したアーティストのみなさま

泉谷しげる、佐橋佳幸、布袋寅泰、ムッシュかまやつ、石田長生、奥田民生、松任谷由実、佐藤タイジ、息子、福山雅治、宮藤官九郎、山崎まさよし(干支順)

還暦なので、十二支のミュージシャンが揃いました

布袋さんの生ギターがキレッキレで、泉谷さんはいいおっさんで、とにかく楽しいライヴでした。

このライヴのチケットは2週間前に思い立ち、近所のセブンに買いに行ったというもの。1階席の端っこ後ろの方でした。

ビデオ撮影していたのでDVDが出たらユーミンの網タイツとか、ましゃさんの美しいお顔とか、じっくり見てみたいですね。

今回、すごいミュージシャンが出てましたが、ましゃさんは歌もおしゃべりも無しでした。ファンの方のTwitterによると、主役のCharさんに敬意を込めて、あえてギターでの参加に徹したそうです。

ユーミンもピアノだけでした。

皆さん、ギターやピアノ弾いてるだけで、存在感あるし、Charさんも還暦とは思えない、パワフルで格好いい兄さんでした。

あまりCharさんの曲を知らない私でも(スモーキーくらいは知ってるよ♪)アンコールのCharのオリジナル曲が、やっぱり一番良かったのでした

2.38キロ☆ぶーちゃんの体重

June 13 [Sat], 2015, 23:35



毎週土曜日はぶーちゃんの補液点滴です

体調のチェックもしてもらいます

幸い病院は近所で、ずーっと診てもらっています。18年前は院長ご夫婦だけの病院でしたが、今では医師、AHT多数になりました。毎回違う獣医師さんということもあるのですが、ネコ好きの先生や、相性、技術も各々。ぶーちゃんは高齢猫のケアなので、優しい先生だったらいいのです

今日は若い男性I先生。点滴の時、ぶーちゃんが大人しいので驚かれるのですが。自分の猫が暴れる子らしく、獣医師なのに一人では薬をのまされないとか、言ってました。

ぶーちゃんの名前は本当はBLUES、
ブルースといいます。

今日はI先生になぜブルースという名前なのか、聞かれました。
ぶーちゃんはサビネコですから、女子ですから、音楽のBLUESかな?と思ったらしいのです。

正解ですぶーちゃんの名前を決める時、ブルースのCDを聞いていて、大人しく聞いているようだったので、ブルースにしました
ぶーちゃんもいいよって言ったし

I先生はギター青年でした。ローンでエレキギターを買って、弾いているそうで、点滴の間、夫とロックの話になりました。
みんなリラックスしていたせいか、ぶーちゃんも怒らずに点滴されていました

帰ったらちょっと疲れたみたいでしたが、食欲もあるし、体重も増えていて良かったね

トーハク(=^ェ^=)行きました

June 05 [Fri], 2015, 23:49



午前のお稽古の後、トーハクへ行きました。

連日待ち時間2時間以上の鳥獣戯画展には行かず、本館の関連展示をゆっくり見ました。

関連展示は特別室で、複製を見ることができます。複製といっても、和紙の欠損までソックリに作られています。写真も撮ることが出来るので、愛嬌のある猫の行司をパチリ

並んでいないので、何度も見ましたよ



今、国宝室にある和歌体十種、贅沢な飛雲紙に書かれた和様の文字の鮮やかで美しいこと。見れて良かったです。

あとは何かと話題の日本刀。
カメラを持った女子が群がってましたが、興味がないのでチラとみておしまい

初めて見たのが、自在置物。
龍やエビ、魚、ヘビなどの、動物が動くように作られています。江戸時代の鎮(重し)なのですが、粋と精巧が相まってかっこ良かったです。

個人的に楽しかったのは飛鳥井雅経の蹴鞠聞書。蹴鞠の名人で、飛鳥井流の能筆だった雅経が蹴鞠について、注意事項を書いているもの。状態が良く読みやすいので見てみると、
「まりをふみたる時のこと、つぶれたるまりを…」など、どうでもよさそうなことまで細かに、しかも大量に書いてあり、蹴鞠が当時の貴族には大事な行事だったのだと思いました。

国立東京博物館、トーハクは金曜日は20時まで開いています。ゆっくり見れるし、これから暑い季節はいいですね。

総合文化展(常設)は620円ですが、特別展の半券を提示すれば半額になります。
今日は先月の「インドのイム」展の半券で310円で入館しました

ベーシックパスポート、買おうかしら
1500円で一年間

ぶーちゃん(=゚ω゚=)v18歳

May 31 [Sun], 2015, 22:25


ぶーちゃん、
18歳になりました

1997年8月に保護された時に
2ヶ月くらいだったから、
6月1日生まれくらいと
言われました。

私たちの結婚記念日が
5月31日なので、
ぶーちゃんの誕生日を
5月31日にしました。

ぶーちゃんは9月27日に
里親募集の動物病院で
引き取って来ました。

その時、4ヶ月くらい。
6ヶ月のチャトラもいましたが、
初めての猫で室内飼いなら、
サビ猫のぶーちゃんの方が
大人しいとすすめられて、
連れて帰りました



寝てます
毛割れしてますね

夜は一緒に寝て、
私を寝かしつけてくれてます。
私がちょっとウトウトすると、
お気に入りのクッションに移動して
寝てます。

ぶーちゃん、いつもありがとう

ずっと一緒にいようね

5月の東博散歩

May 30 [Sat], 2015, 22:27


今さらですが

5月15日(金)
東博へ行ってきました

大人気の鳥獣戯画展ではなく、
「インドのイム」展へ

イム…もちろん仏ですが、ポスターのタイトル文字がイムに見えると、友達から聞いて、調べてみると、けっこう話題になっていました。

インドの仏像に強く興味があるわけではないのですが、会場が「表慶館」なのと、法隆寺宝物館がしばらく休館になるため。
そして、トーハクが大好きだからです。

緑のライオン像に護られた、クラシックな外観、あまり開いていないので、いつも外から見るだけでしたが、やっと入れました。中の写真は制限があり、撮れませんでしたが、ドラマのロケ地にもなっています。ドーム型の天井やタイルの床や石の階段、細部まで美しい彫刻が施されています。

インドの仏展では、たくさんの素朴な仏像や説話の彫刻などを見て、イヤホンガイドでは、みうらじゅんさんといとうせいこうさんのコンビの解説も楽しく聞いて、時間をかけて楽しみました。

その後、法隆寺宝物館へ。
インドの仏像を見た後、さらに仏像のカオスみたいな宝物館。国宝や重文の仏像をすごく近くでじーっと見れます。

(法隆寺宝物館は来年の春まで閉館です)

偶然ですが、お釈迦様や観音像に関する仏教の歴史を、時系列で、天竺〜天平みたいに体感できたのでした。

摩耶夫人像は両方で同じようなものが展示されていて、面白いなと思いました。

摩耶夫人。右腋から王子(お釈迦様)が誕生した瞬間。どこかユーモラスでずっと見ていたい展示です。



鳥獣戯画展は待ち時間がすごいのですが、この機会に本館の複製の展示を見たいのです。国宝室の「和歌体十種」が見られるのも同じ6月7日までだから、行かなきゃね

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ウメ
  • アイコン画像 趣味:
    ・書道-修行中
    ・テレビ-スカパーばかり見てる
読者になる
さび猫ぶーちゃんと夫と暮らす主婦
かわいいぶーちゃんや書道のこと、暮らしのことをきままにつづっています
2015年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ウメ
» ぶーちゃんの夏 (2015年08月07日)
アイコン画像まおまお
» ぶーちゃんの夏 (2015年08月07日)
アイコン画像ウメ
» 7月21日の夕方(^人^)☆ (2015年07月22日)
アイコン画像kotobuki707
» 7月21日の夕方(^人^)☆ (2015年07月22日)
アイコン画像ウメ
» ぶーちゃん(=^ェ^=)2.5キログラム (2015年07月22日)
アイコン画像ウメ
» ぶーちゃん(=^ェ^=)2.5キログラム (2015年07月22日)
アイコン画像まおまお
» ぶーちゃん(=^ェ^=)2.5キログラム (2015年07月22日)
アイコン画像moridon
» ぶーちゃん(=^ェ^=)2.5キログラム (2015年07月22日)
アイコン画像ウメ
» ぶーちゃん(=^ェ^=)2.5キログラム (2015年07月20日)
アイコン画像クロウサ
» ぶーちゃん(=^ェ^=)2.5キログラム (2015年07月20日)
Yapme!一覧
読者になる
快適ねこ生活
http://yaplog.jp/sappari-ume/index1_0.rdf