Don't look back in anger 

2005年11月05日(土) 14時02分
頭が痛い。。 単なる二日酔いなんだけど.


昨日はTさんと一緒に、駅裏の韓国料理屋で飲んでた。
俺が今会社通うのに使ってる、プジョーの折りたたみチャリ、Tさんからレンタルしてるヤツなんだよね。
(プジョーのクセに、タイヤの空気はよく抜けるし、パーツはちょっと緩いし、説明書には「通勤には使用しないでください」と書いてあるし。。)

そのレンタル料代わりに、俺がおごるって約束してから、ずっと行ってなかったんだけど。
昨日やっと行けた。

Endless rain 

2005年10月29日(土) 7時42分
あのこと買った紅茶がまだ残ってることを思い出し
やっとふとんから抜け出す

ポットにお湯をつくるあいだに
カーテンを開けると
もう西から雨がやってきている

たっぷり時間をかけて淹れていると
部屋いっぱいに香りが広がる

あのこが好きだといったアールグレイ

じっと目を閉じている
そのあいだに
雨はすべてを地面にしみ込ませて
過ぎ去っていってくれますか?

そうしたら俺は
ずっと俯かずに
歩くだけでいいはずなんだ

亜麻色の あったかい香りが
冷えかけた身体に染み渡る

ちょっとホッとする

それはつかの間
でも

飲み干してしまって
たとえ
カップに一雫の
温もりがなくなってしまっても

雨雲はまだ
俺の頭上にいて
光りを遮り
すべてを隠していってくれるから

俺はただ
雨音に耳を澄まして
じっと目を閉じていれば
いいはずなんだ

しだいに雨脚は激しさを増していくだろう

お仕事開始前。。 

2005年10月27日(木) 6時29分
俺がいまいるのは大阪の海沿いの会社(工場・研究所・本社もここにある)です。

この会社の敷地の西の端に、ちっちゃな研究所があって、その2階に俺はいます。

今日は気持ちの良い秋晴れ。

西の窓からは海と空が輝いて見える。

窓を開け放つと、海と反対方向から風が吹いているから、風が湿ってなくて気持ちいい。

近くの漁港に向かって、朝の漁を終えた漁船がかえって行きます。
波のない藍色の水面を、静かに切り裂いて行きます。
海鳥が堤防にとまってぽかーんとそれを眺めてる。

今日は穏やかな日だ。

今日の夕焼けは、きっと燃えるようにきれいに見えるだろうな。

もうそろそろ他の人が出社してくるな。
今日がまた始る。


いもうとさんは、いまごろ寝る時間かな?

なんか素敵なことがあったみたい。

よかったねー。


なんていいながら、朝ご飯の、ピザ焼いて食べてる。
昨日、試作したやつ。我ながら、んまい。。

雨がさっき、突然降ってきた。 

2005年10月23日(日) 5時42分
そんな中、いま、帰ってきた。
夜はまだ明けてないけど、一応朝帰りか?

つっても、別に遊んできたわけではなくて、ただ単に仕事してきただけなんだけどね。

あー。

遅くなったらスーパーレイトショーで映画見てこようと思ってたけど、とてもそれどころじゃなかった。
スーパーレイトショー、1:00〜3:20だし。
とっくに終わってる、っつー。。

今日はひたすら菌の分析をしてきたわけで。
保存テストと、他社品の分析をしてきた。

プレートと培地の枚数はそんなに多くなかったけれど、保存テストはモノがパンだったから(板チョコ入り‥滅菌水を加温しないといけないから、めんどくさい・・・)結構大変だった。

宿題。。 

2005年10月17日(月) 23時45分
今いる会社、今年が創業○○周年になるのだけれど、その記念行事として○○周年史をつくるのだそう。

それに全社員(1000人超えてるよ…)の写真とコメントを載せるんだって。

締め切り明日なんだけど、、急に言われても、写真なんてないよ…。
コメントったって、文集じゃないんだから、なに書いていいのかなー?

つーか、俺、今年中に辞めるつもりなんだけど。

○○周年史、今年中に出来るのかな?

俺が辞めた後で発行されたら、それはそれでいいかも。

さてさて 

2005年10月16日(日) 23時55分
最近時間が取れなくて、全然…進んでいなかった、転職活動を再開。

今日の問題は「かつて学生時代に就活で落ちた会社に、転職できるか?」ってこと。

どうなんだろねー?

とりあえず、そのままこの疑問を、先方の人事の方にお尋ねしてみるのです。
メール書くのです。



でも、今俺がいる会社って、会社辞めるとき誓約書書かされるはずだったな。。

「同業他社には、最低5年間は転職しない」的な内容で。

やばいじゃん、俺。

麦わら帽子 

2005年10月16日(日) 3時54分
人間の証明

いい話だったな。

松田優作は、かっこいいなー。

ジョー山中も、かなりかっこいいな。

男ぼれしちまった。。

雨ふり 

2005年10月15日(土) 16時43分
今日は朝から雨ふり。

こんな日はぽかーんと燻らせています。



ぽかーん・・・
ぽかーん・・・
ぽかーん、とし過ぎて煙が眼にしみちゃった。

 smoke gets in your eyes

もう夕方だ。

さいきん、山田詠美をまた読んでいる。
Amyの文章はすべてが真実なので、時代感を感じない。
だから、いつ読んでもすべてに共感する。

 Soul Music, Lovers Only

持ち株。 

2005年10月13日(木) 23時21分
今の会社の株を、結構持っている。

持ち株会があるからねー。
新入社員の頃、何もわからずにそのまま入っちゃって、今に至る。。

それから、ひたすら損してるなー。
ヤフーの掲示板にもひどいこと書かれちゃってるな。あは。
去年の今ごろなら、まだ売り時だったんだけどな。

会社やめる前に処分しようと思ってたけど、このまま持ってることに決定。
長期投資だと思って。

俺の同期には優秀なの多いし、会社、何とかしてくれるかなぁ・・・。

柿の木 

2005年10月10日(月) 14時33分
柿の実は、もうすっかり熟して、赤々としている。

今にも地面に落っこちそう。



鳥がやってきて、好きなだけついばんで、
またどっかに飛んでいった。
https://www.yaplog.jp/sapoten-ten/img/5/img20050916.bmp
きっく
1978年5月生 双子座   とある食品メーカーに勤務 … 現在転職活動中。
はらこめしの町で育った。今は大阪に住んでる。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sapoten-ten
読者になる
Yapme!一覧
読者になる