レアチーズケーキ 

2012年06月01日(金) 0時16分
母の日に作りましたレアチーズケーキです



レアチーズケーキ初めて作りました。私はベイクドの方が好きなので。
ゼラチンいれるんだ!ってびびった笑
レアチーズってゼラチンで固まってるんだ!という衝撃です
模様はクランベリーソースで作りました。ハートにしたかったけどちょっと綺麗じゃないですね・・・リベンジしたい!
私の作り方が雑なのが良くなかったわけですが、全然濾せないの!ダマになっちゃってもう!ザル→細かいザル→篩と三回濾しました笑 濾す作業にひたすら苦労しました。濾す時に両手が使えるようにザルとかをボウルの淵で支えてくれるものが欲しいです。そういうのないのかな。

カロリー控えめね、と希望されたので、低脂肪生クリームと低脂肪ヨーグルト使いました。クリームチーズは普通の。でもしっかりおいしかったです。多分型のそこにブルーベリー入れてから生地流して固めても美味しい。

家に底が外せるケーキ型がなかったので、オーブンペーパーを駆使しました。底外れ型のケーキ型がほしい。ていうかお菓子用具たくさんほしい。

あとあれです。次にケーキの周りに貼るフィルムの上下は間違わないようにしたいと思います。

私の家では何も起こらない 

2012年03月18日(日) 0時28分
読書感想のカテゴリ追加してみましたー
読んで字のごとしのカテゴリです。読書お菓子作り手芸・・・どんどんインな感じになっていく気がする

ということで初めての本!

「私の家では何も起こらない」 恩田陸さん著
大好きな恩田陸さんの短編集です。
ある古い家が舞台になっています。最初の話に出てくる「私」と客人の会話から見え隠れするその家の断片が短編を一つ一つと読んでいくうちに段々と鮮明になっていきます。地下貯蔵庫の子供たちやキッチンで最期を迎えた姉妹、庭の木の木陰で待っている彼、夜を這う音。けれども、かれらの家では何も起こらない。それらはその家の長い時間のなかにある営みです。決して特別なことでなく。

と私は思いました。と、夜中に読み終わったのですが正直怖かったです途中背筋寒くなりましたなかなか寝付けなかったです。まじで。良いなーと思うところは完全な輪郭が見えそうで見えない、って感じるとこです。恩田さんの小説にはよくあるものだと思いますが。このぼかし具合が絶妙で好きだなーと。
興味もって読んでくれてみたりしちゃったら嬉しいです。

読書感想カテゴリは、私が読んで面白かった!と思う本を頑張って紹介して、記事読んでくれた人がこの本読んでみよっかなーと思えたら成功なのです。

シュークリーム 

2012年03月15日(木) 23時42分
シュークリーム作りましたあ
昨日作ったホワイトデーだからというわけではないんだけどもね。
生地作ってカスタードクリーム作って。やー、久し振りにがっつりお菓子づくりした。やっぱ楽しいね!結構上手く膨らみました♪でもまだ多分膨らむ気がする!次頑張る!

カスタードクリームは卵黄を6つボールにいれて500mlの牛乳を火にかけた時点で量の多さに
(・ω・;)(;・ω・)
てなりました。
で、やっぱりできあがった量を見て
(゜□゜)
てなりました。
ここここんなに作っちまったこれどうすんだよ確実に余るじゃねーかカスタードクリームだけをこの量食べるとか拷問とニアリーイコールじゃないか?
とか焦って、とりあえずシューの中に限界まで詰めてみたら意外と使えた、っていう話です。多少余ったけど、許容範囲だ良かった。

とまあこんな感じであわあわしながら作ったわけですが美味しかったです
市販のみたいに薄くて軽いシューにはならなかったけど、生地が香ばしかった♪
一つクリームいれてないのあるからシューだけで食べよー♪
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さぽ
  • アイコン画像 誕生日:9月23日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-ミシンがたがたとか
    ・クッキング-オーブンと仲良し
読者になる
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
New comment