* 余韻のなかで・・・ * 

2005年09月18日(日) 14時05分
ここ何年か続いたビックバンドでのツアーも、
今回が最後とのこと。
お名残惜しいですが、
来年はまた、つま恋での大きなイベントも待っているので
よしとしましょう。

今回の大阪フェスでの座席、
前から4列目のちょっとレフト寄り。
音のバランスから言って、もちっと中央が嬉しかったかな。
おまけに両脇は男性・・・。
女性だったら、何かお話をしたかったのだけど、
ちと遠慮しました。



ネタバレになってしまうから
本当は書いちゃいけないのかもしれないけど、
Ronin、久々に聴いたけど、やっぱいい♪
拓郎もノッテたのね、
ひざから下をくっと上げる癖がでちゃってました。

最近のライブは、
いままでを振り返るようなMCや曲目が多かったけど。
私としては、来年のつま恋が終わったら、
また新しい拓郎の世界を聞かせてほしい。
もちろん、昔の曲や今までの曲もいいのだけれど。
近年もたくさんイイ曲が生まれてるんだから、
そちらを重点的にお願いしたいかな。

でも、基本的にファンの期待を裏切り続けてきた人だから
期待はしませーんけど。あはっ・・。

拓郎っていうアーティストに出逢えたことを、
神様に感謝しますです。
私の人生に多大なる影響を及ぼしたのは事実なのねぇ〜。

* ゆず * 

2005年07月14日(木) 22時40分
最近ハマってます

ってか、今頃になってゆずなんて言ってます。
遅すぎます・・・。
∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ

もっと早く出逢いたかったかなと。
きっとまだ出逢ってないステキなアーチストも沢山いるんだろうね。

音楽っていいです。
これからもまた色んな思い出を音楽に刻んでいくことでしょう・・・。

* 奥田美和子 * 

2005年06月26日(日) 12時08分
♪雨と夢のあとに

たまたま Mステを見ていた時に、初めてこの曲の存在をしりました。

『曲の世界に引き込まれる』

っていうのは、
こういうことを言うんだなぁ・・・と
一瞬にしてそれでした。

美しいメロディーとせつなく心に訴えかけてくるような詩の力。
そして、彼女の声の表現力。
すべてがとてもマッチしていて、素敵でした。

ひさしぶりかなぁ、こういう唄を聴いたのは。

おそらくヒットはしないだろうと思いますが、
これからもがんばって素敵な唄をうたってほしいなぁと思いました。

* 俊ちゃん * 

2005年06月21日(火) 15時30分
高校を卒業した頃だっただろうか・・・
ドラマの『教師びんびん物語』で俊ちゃんが一世を風靡していたのは。

時はバブリー。
時代にばっちしハマッテましたし。
当時の俊ちゃん、めちゃくちゃカッコ良かったです。

『俺はビッグだ!』発言以来、ぱっとしませんが・・・
そんな今でも、あの当時の唄を歌わせれば
たちまち当時へタイムスリップさせてしまう魅力をもった
すごい(元)アイドルだと思っています。

10歳のときに聞いた『哀愁でいと』は
なんだか自分がちょっと大人になったような気分がした。

俊ちゃんって、年上のお姉さん達からすれば
可愛い〜って感じなんだろうけど
私達からすれば、ちょっと色っぽいっていうか、そんな感じがしてた気がする。
マッチがあまりにガキっぽすぎるのでそのせいもあるかもだけど。

で、そんな俊ちゃんの曲で私が一番好きなのは、『どうする?』。
『抱きしめてTONIGHT』の半年くらい前に出されたシングルで、
当時流行りの12インチシングルだったかなぁ。



最近になって、昔聴いた曲のCDが欲しくなって
オークションとかで探しては買ってるんだけど
この『どうする?』も先日( ̄ー『+』)発見し、
ゲットしてしまいましたぁ〜
にゃは〜

* 甲斐さん登場!! * 

2005年05月31日(火) 16時11分
超ひさびさかも、甲斐さんのお姿を拝見したのは。
多少お歳は召しておられましたが、
お声は相変わらずのセクスィーボイスでよかったわ〜。

初めてお姿を拝見したのは、高3(17)の夏、
甲斐バンド甲斐解散後、『甲斐よしひろ』として
ソロ第一弾の『ストレートライフツアー』

9月2日 九州厚生年金会館
9月4日 福岡サンパレス

もちろん、どっちも行ったわ〜
夏休み明けで、なんだかどよ〜んとした空気の教室の中で
σ(^_^)のココロは一人踊っていたのでした。。。

ライブの方は、当然サンパレスのほうが盛り上がるわけで、
やっぱ地元は違うっていうか、
同じツアーでも、会場が違うとこうもう違うものなのかと
思った記憶があります。

甲斐さんのライブにはこれからも行けるのですが、
甲斐バンド時代に一本もライブへ行けなかったのが
ただただ 悔やまれるところです。
オリジナルメンバーの一人である大森さんが亡くなられてしまったので
もう、二度と、甲斐バンドの再結成はありえないわけで。
ほんと悲しいね・・・。

* やっぱりフジなのね。。。 * 

2005年05月30日(月) 18時42分
甲斐さん、久々のTV出演!!

5月30日(月)22:00〜フジテレビ
「SMAP×SMAP」(Resprct 70'sのコーナー)らしい・・・。

甲斐さんっ、昔っからフジばっかり出演するんだよねぇ・・・。
フジしか呼んでもらえないのかなぁ。。。
きっとフジが好きなんだろうなぁ。。。
タイプ的に好きそうだもんなぁ。。。

* チケ発売迫る * 

2005年05月20日(金) 14時21分
いよいよです!!

大阪と京都のチケの発売が迫ってきたぁ〜!!

6/19(日)発売だからあと1ヶ月だぁ〜。
とりあえず大阪はゲットせねばだ。
今年のツアーの予定はこんな感じでし。

            

8月28日(日)17:00 広島厚生年金会館
9月 3日(土)17:30 つま恋エキジビションホール
9月25日(日)17:30 京都会館第一ホール
9月17日(土)17:30 大阪フェスティバルホール
9月11日(日)17:00 パシフィコ横浜国立大ホール
10月 9日(日)17:30 名古屋センチュリーホール
10月 2日(日)17:30 東京国際フォーラムホールA
10月20日(木)19:00 福岡サンパレス
10月16日(日)17:30 仙台サンプラザホール


でもきっとあっという間に、この日を迎えるんだろうなぁ。。。
だって、例年そうだから・・・。


そんでもって欲張ってサンパレスも行きたいっ。
なぁ〜んて言ったら、ダンナ様はなんと言うだろう・・・
なんとかして資金を捻出しましょう。。。。

* NEW ALBUM * 

2005年03月05日(土) 22時20分
新しいアルバムがでるそうだ!!

吉田拓郎 最新情報!
ミニアルバム「一瞬の夏」 3月24日発売
TECI−1089 ¥2400(税込)

昨年行われたコンサートツアー「TAKURO&his BIG GROUP with SEO again」
の楽曲をライブレコーディングした作品。
吉田拓郎本人による楽曲解説付き。
1:ああ青春
2:マークU
3:唇をかみしめて
4:恋唄
5:家へ帰ろう
6:全部抱きしめて
ボーナストラック 夏休み

   〜オフィシャルサイトより〜


何が嬉しいって私の誕生日に発売なのだ!!
(*^^*)

* ライブが待ち遠しい・・・ * 

2005年02月22日(火) 10時12分
新しいアルバムのレコーディングとかもうやってるのかしら・・・?
年明け、佳代さんとハワイで一緒にいるとこのインタビューが流れてたけど
そんときに確か春にはって言ってたような気がする・・・。

早く拓ちゃんの新曲聴きたいなぁ。
新曲でなくてもいいから、またライブやってくれないかなぁ。

お仕事やめれたら今度は絶対サンパレス行くぞぉ!
 

* なんか急に想いだした * 

2004年11月19日(金) 1時19分
急に想いだしたけど・・・

中学の頃だったかな、
ラジオから流れる宇佐元恭一の曲を耳にしたのは。
『ミッドナイトコール』って曲が大好きで。
FMステーション(雑誌)とか買ったりして
よくエアチェックしてたなぁ。

まだレンタルレコードもそんなに浸透してなくって、
曲が聞きたくても、レコード買うか、エアチェックするくらいしか
方法がなかった頃だもの。そうとう昔だなこりゃ。

で、ずいぶん経ってから、確か25〜26歳の頃だったかなぁ
街の中古レコード屋で『ミッドナイトコール』の入ったアルバムを見つけて
速攻買ったんだったなぁ。

でも、時代はすでにCD全盛。
すでに我が家にもレコードプレーヤーは無かった。
レコード買ったはいいが、聞くことも録音することも出来なかったんだよね・・・。

今でも実家にアルバムは置いてあるけど
できたらMDとかに録音して、の中でとか、聴きたいなぁ〜。