もりやま みょうこ さん 

August 19 [Sun], 2007, 2:28
HBCの5分間のニュースで、アナウンサーが「森山 妙子」さんを「もりやま、、、みょうこ」さんと読んだのを聞いた。

♪さっぽろ地下街 POINT CLUB 

August 14 [Tue], 2007, 0:52
さっぽろ地下街の「夏のグランドバーゲン」で500ポイントが当たったみたいです
やった〜500円GET
またDHCのサプリメントでも買おうかな。(サプリ好き

ペディキュアを塗ってみました 

August 14 [Tue], 2007, 0:38


100円ショップで買ったネイルシールを貼ってみました。
実は私、初ネイルシールです
なんだか子供っぽくなっちゃった。
ベースはピンクじゃなくてブルーにすればよかった。

ミルクパンと型を使った成形 

August 12 [Sun], 2007, 14:43


料理教室で習ったアーモンドクラウンの生地の水を牛乳にして作ったミルクパン。
昨晩、夜になってから「作りたい!」と思って深夜作業しました。
前回のバターロールの味に失敗したので、今回は砂糖と塩を分量の1.5倍ずつ多く入れてみました。
そしたら…美味しい
甘みと牛乳でやさしい味になりました
シンプルなパンは、味が重要ですね。
ベーコンマヨパンみたいに味にごまかしが効くものは簡単だったんだけどなぁ。

そしてこの成形。
料理教室ではエンゼル型というドーナッツみたいな穴の開いた型で作ったのですが、これを買うと1,500円ぐらいするので、他に安くてかわいい型はないかなーと思って探していました。
左側の丸いのは、ダイソーで買ったプリンカップ(L)。
右側の四角いのは、同じくダイソーのミニパウンド型。
どちらも生地を丸めたものを二つ入れました。
プリンカップには40gの生地を2つ。
ミニパウンド型には64gの生地を2つ入れました。
プリンカップはかわいい形になりました
ミニパウンド型はもう少し生地を多く入れても良かったかな。
これならエンゼル型じゃなくてもかわいくできてるよね
でも家のオーブンは小さいので、高さのある成形は上がこげやすいということが分かりました

SOYJOYが当たったよ!! 

August 05 [Sun], 2007, 21:19


ネットでのアンケートに参加したら、SOYJOYが当たりました
レーズンアーモンド、カカオオレンジ、マンゴーココナッツ、アップル、アプリコット、サンザシの6フレーバーが入っていました
どれも美味しそうでももったいなくて食べられない
CMで会社のランチ代わりにこれを食べているけど、いったい何本食べたら夕食まで持つんだろう…。

CLEF DE SOLのスカート♪ 

July 31 [Tue], 2007, 23:25


リオチェーンの10%OFF会員セールのハガキが着ていたのですが、なかなか都合が合わなくて、でもなんとか最終日ぎりぎりに行くことができました
CLEF DE SOLで2,990円のスカートです。さらに10%OFFなので2,700円ぐらいでした。
似たようなスカートを持ってるなとは思ったのですが、持っているものは春秋物だし、黒地に白の花柄で、もっと大きな花柄だったので、夏物も欲しいなと思って買いました。
これから秋にかけて履こうと思います

家でもバターロール♪ 

July 30 [Mon], 2007, 2:31


先日料理教室で習ったバターロールを家でも作ってみました
うーん、料理教室で作ったのとなんか違う…
料理教室のオーブンはリッチなオーブンだから満遍なく熱が当たってるのに、家のオーブンはちゃちいから上のところばかり焼けてるな。
料理教室で作ったのはしっとりしてたのに、家で作ったのはなんか乾いた感じがする。
それに、料理教室で作ったのは塩味が効いてる中に甘みがあって美味しかったのに、家で作ったのは塩味も甘みもうっすらとしか効いてない。
料理教室のは小麦粉も玉子も砂糖も塩もバターもいいモノ仕入れてるんだろうな
こーゆーシンプルなパンは難しいですね

エンダモロジー体験☆☆☆ 

July 28 [Sat], 2007, 23:57
エステでエンダモロジーを体験してきました。
今までエステでは脱毛しかしたことがなかったのですが、痩身ってどうなんだろうと思って、2,100円で35分の体験コースを受けてみました。

エンダモロジーとは、ローラーがころころまわって吸引しながらマッサージすることでセルライトをぐちゃぐちゃにほぐしてくれる器具です。
代謝が良くなって、痩せやすい身体になるんだとか。
全身タイツみたいな服を着て(恥ずかしい)ベッドに横になっていれば、後はエステティシャンさんが勝手にコロコロやってくれます。
強力な掃除機を掛けられているような感じで痛キモでした。

施術前と施術後でサイズを測ったのですが、施術前と比べるとふくらはぎが-0.5mm、太ももが-0.2mm、ヒップが+1.8cm、ミドルヒップが+0.4cm、ウエストが+0.1mmでした。
サイズだけ見たら太ったんじゃんって思うけど、人間が計るものだから多少の誤差はあるってことで多めに見ようと思います。
でも、ブラからはみ出していた背中のお肉が心なしかすっきりしたような気がしました。
靴はゆるゆるになって、すっかりむくみが取れていましたよ。

契約するつもりはないけど、他の体験コースもあるから受けてみようかな

S&B 南インド風スープカレー 

July 27 [Fri], 2007, 23:56

「チャナ豆とブイヨンの深みテイスト」というものを買って作ってみました
でも見た感じはとくに美味しく見えないカレーになっちゃいました


裏に書いてあるように、鶏モモ肉とにんじん、じゃがいも、玉ねぎを用意して、さぁ作ろうと思って「おいしい作り方」をよく読んだら…
1)…玉ねぎ、にんじんをよく炒めて…
3)1と2、じゃがいも、水450mlを入れ…
と書いてあります。
でも、絵を見ると、1の段階でもうじゃがいもが入っているじゃないですか
文章と絵のどっちを信用したらいいんだ
迷ったあげく、文章を信用して3のタイミングでじゃがいもを投入しました。
でもじゃがいもは写真にも写っていませんねまぁいいか。
せっかくのスープカレーだったのですが、じゃがいもが煮崩れてしまったので普通のルーカレーを少しゆるくした程度のさらさら感でした。
でもとても美味しかったです
やっぱりスパイスの効いた料理はS&Bだと思いました。スパイス&ハーブですからね
もうひとつ、同じ南インド風スープカレーシリーズに「トマトとバジルのあざやかテイスト」というものもあるので、今度はそっちも買ってみようかな。

ケーク・ア・ロランジェ☆オレンジのパウンドケーキ 

July 24 [Tue], 2007, 1:27


料理教室で作ったオレンジのパウンドケーキです
今まではイベントばかりに参加していましたが、今回は初めてのケーキの授業です
イベントとは違ってキンチョーします
一緒に授業を受けた人は、前に料理の授業で一緒になった人でした。
授業もガンガン受けて、家でもガンガン作るそうです。
私とは違うわ〜
それはさておき、パウンドケーキはオレンジのコンポートが入っていて、さっぱりとしていて美味しかったです
フランスではオレンジじゃなくてレモンで作るらしい。
レモンも美味しそうですね〜

そういえば、生地に入れたサワークリームってなんだべ