愛と涙!のおひさしぶりです! 

March 03 [Sat], 2012, 2:03
みなさん本当にお元気でしょうか・・・

わたしはというと
毎日毎日毎日24h営業で育児にはげんで(おわれるて)生きています

いつの間にか
好きだった四季の移り変わりの風景を写真でおさめることもしなくなり
「あ〜良い気持ちだなぁ・・・」って空を見上げて
深呼吸することも忘れてしまい、とにかくあっっっという間の日々を過ごす

ちょっとしたorはげしい 夜泣きやうめき?の多い息子のおかげで
ここ2年間まともに夜長く眠れていない
自分が敏感になっているのもあるけど、しょっちゅう背中をさすったりトントンしてなだめ
おさまったら必死でじぶんの眠りにつく・・・

ときには
5年間自衛隊で鍛えた精神力と体力もくずれさり
「もう、いいかげんにして!勘弁してよーーー!!!」と夜中に大声でさけぶことも

いや〜本当、切なくなる。
まだ生理現象で泣いているような息子にこんな態度や暴言をはいてしまう
落ち着いて寝ている子どもをみると涙でてくるんですよね〜
まったく、器のちいせぇ母ちゃんでごめんよって何度誤ってそっとkissしたことか

わたしの悪い点は
あまり生活の妥協ができていないこと
育児家事料理、どんなに疲れていても、無意識で仮眠しちゃうくらいまでにならないと
全てパーフェクトにこなそうと動いてしまう
良く言えば「気力と体力のたまもの!」だけど、この大変な時期にただのむちゃぶりです

今は
くちずさむ歌も童謡とアニメだけど
美容室も数カ月に1回だけど
毎日ほぼすっぴんだけど
時々発狂しちゃうけど

その我慢と苦しさの何倍の、愛嬌・笑顔・存在そのものパワーをくれる
愛しの息子と
お腹にいる活発なベビーの
未来を育てていくことが使命
母ちゃんさおりnです

久しぶりのblog更新!

あーーー弱音書いたらなんかすっきりした!

みなさまおつき合いいただき、ありがとうございます!(>v<)!



完成させたかったつくりかけの歌は・・・
もう少し温めよう






ヘルパンギーナと突発性発疹 

June 28 [Tue], 2011, 13:12
みなさんお元気でしょうか?

今日もいきなり真夏のようなです、道産子には痛すぎです(><


相変わらず子育てに懸命のさおりですが、先週末久しぶりに完全downしました

病名は『ヘルパンギーナ』、ウィルス性の風邪の一種です

朝から喉リンパが腫れ、全身がだるい・・・

耳鼻科を受診し薬飲みましたが容体はどんどん悪化


そして息子も、朝からずっとグズグズ&体がだんだん熱くなっていく感じ・・・

その時点で熱は38.4度、そのまま寝たので1h後また計ると39.4度・・・

39.4度・・・!? これはヤバイと思い、すぐ子供救急相談へ電話し

午後の診療受付が一番早いという小児科へ直行



先生は、「あ〜、この感じだと突発性発疹だね、幼児期誰もがかかるし、薬も必要ないからとにかく様子見るしかないよ、ただ高熱のけいれんに注意してね」

とのことで、その病気は本や人から見聞きして知っていたため、「そうですか・・・」と

こちらも納得し帰宅、しかし、息子の体はどんどん熱くなり、とにかくずっと機嫌も悪い

『突発性発疹って高熱でも子どもは普通どおり元気なことが多いって聞いたのにな・・・』

と思いながら時間が経過・・・

夕方には私まで39.5度の高熱でほとんど動けなくなりました



救急車を呼ぼうと思うほどだったけど、またまた自衛官根性が出てしまい

自力でいつものかかりつけ医へ、

息子の口の中を診た先生は『これは突発じゃないですよ!ヘルパンギーナです!』

わたしの喉も診て『あー、これは痛い、痛いでしょう、腫れてるなぁ、私の薬にかえてみましょう!』


そうして、帰ってきてお薬飲んでひと寝入りすると、熱がある程度下がりかなり楽になりました

息子も同様、楽になった様子

それから3日間、唾を飲み込むのさえ苦しいほど喉が痛くて、OS−1(経口保水液)でしのぎました

息子もおかゆ何口がしか食べられず、OS−1を飲ませていました


それにしても、最初の診断のまま高熱の息子を何もせずみているだけだったら・・・

急に倒れたりして、手遅れになっていたかもしれない・・・!

本気でそう思いました



少しでも何か違和感感じたときにはセカンドオピニオン、大事です!


すぐの高熱、症状が3日間ほどつづくetc、症状は似ていますが

ヘルパンギーナと突発性発疹、みなさんもお気をつけください!m(><)m



P.S 

HPmailより、最近さおり写真が載っていないが元気なのですか?

というご質問がありました

ご心配していただきありがたいかぎりですm(^^)m


少し前になってしまいますが、3月、息子との写真を載せさせてもらいます


さおり、元気です(^ ^ゞ 敬礼っ!

       (朝一スッピン羽田国際空港より)



防人のこころ 

April 26 [Tue], 2011, 10:13


近所の公園では 八重桜 が満開です

これまで遠くから眺めていただけだったのですが
木の下までいってみると・・・

「きれいだなぁー・・・」 

眩しくて微笑ましくて、そして胸がキュンとしました

桜はやっぱり、胸を打つ



柔らかな風にのって、青空に舞う花びら
強い強い風に舞う、さくらの花吹雪

五感すべてを癒し、奮い立たせてくれる桜は
ずっと昔から私たち日本人の心を
支えてきたのかな



連日報道されている、震災の行方
現地で尚、つづいている捜索救助支援活動
諦めずに闘っている自衛隊のみんな

1人でも多くの被災者みなさんを助けて援けて
護ってほしいです



そんな中、数多く自衛隊関連の著書を書かれている
ジャーナリストの井上和彦さんが
新しい本を出版されました



自衛隊はなかなか表舞台で存在を公表しませんし
本当に黙々淡々と平常の中訓練を行っています

それは時に、批判にあったり中傷されたり
自分が現代から置いていかれるような気持ちになって
訓練の意味に自問自答したり・・・
心の葛藤に苦しむことも多々ありました


今回の震災で、自衛官全員が一国民として
復興支援に全力を尽くす姿を、
多くの方にみてもらえることは

防人魂(士気)の力になること、間違いありません



出版に際し、井上さんからご連絡をいただき、沙音里も
女性自衛官<大和撫子>たちの戦力!に
掲載していただいております


読ませていただき、現場に行けないわたしも、
予備自衛官として心が奮い立ちました・・・!

井上さん、ありがとうございます!!



誰も知らない 自衛隊の真実


自衛隊の”もうひとつの顔”


女性自衛官 
 〜「大和撫子」たちは、今や大きな自衛隊の戦力!!〜


埼玉スーパーアリーナへ 

April 01 [Fri], 2011, 7:41


先週末、福島からの避難者を受け入れていた
アリーナへ行きました


物資は赤ちゃん用品
レトルト離乳食7〜12カ月児・イオン飲料・おせんべい です

実は、先々週から何度も訪れていたのですが
物資・ボランティア共に充足しているということで嬉しい門前払い^^
でも、日々足りないもの、必要になったもの、状況は変わるので
ダンボール伝言板をみて物資受付の確認必須です





アリーナ地上遊歩道では、子供たちが思い思いに遊んでいて
ダンボールじゅうたんでつくられた青空保育所もありました
さいたま新都心エリアはとてもきれいな造りだから
少しでも気持ちよく、避難者みなさんが過ごせていたなら
良かったなと思います





 この日は地元の高校生が

「負けないで・・・! がんばろう・・・! 強い日本・・・!」 など

手縫いのメッセージを縫いつけた枕・座布団の支援物資を
贈っていました



わたしも今後、交代要員としてでも
予備自衛官として災害派遣に出動する気持ちを持ち、
過ごしていきます!


第2飛行隊、岩手で救助活動・・・! 

March 18 [Fri], 2011, 23:18
私が所属していた、第2飛行隊隊長から
mailをいただきました



「人員救助、人員捜索、生活支援、
無事に災害派遣活動を実施しています

被災地は言葉に表せないくらい酷い状況です

被災者の身になった支援活動に心がけ、
航空事故だけは起こさないように指揮していきます」



飛行隊は、自衛隊の中でも日常業務で
災害派遣に出動する機会が多く、
隊員は様々な災害の現場を経験してきているのに

「言葉に表せないくらい・・・」 というのは・・・

きっと、現場で捜索救助にあたっている隊員みなさんも
本当に心を痛めていると思います

日ごろの訓練、自衛官として培った精神力と体力、
これがあるから、黙々と活動できる
どんな瓦礫の山も、危険を顧みず捜索していける
現場にいる全隊員がこの力を持っています

まだ、まだ諦めないでほしい

わたしも、今も、頭と心は「出動したい」
この思いでいっぱいで
被災した方たちにくらべれば、例え息子を
預けて行っても、私たちは恵まれているはずだと・・・

母親失格かもしれません、でもわたしは自衛官だから
この思いを捨てきれない

現場には行けないけれど、自分の手で、
支援できることを必ずみつけたい

これからまた、1人でも多くの方が救助されますように

第2飛行隊のみんな、隊長、よろしくお願いします・・・!


平和があるから・・・ 

March 15 [Tue], 2011, 11:47
昨日、わたしの元にも災害派遣出動の電話がきました

1歳になったばかりの幼い息子を置いて行くことはできず
この現状をTV越しだけど目の当たりにして
この未曾有事態に自衛官として出動できないことが
とても悔しかった・・・

被災地では赤ちゃんからお年寄りまで
食べるものも1日1食、最低限の生活もできていないのに
わたしの住む埼玉でも、付近のスーパー等では食糧・日用品からお菓子まで
ほぼ買いあさられ、停電はいつなんだ、はっきりしろ、など
心のやきもきを表す人たちもいる

当事者じゃなければこの事態を身近に感じることは
やはり難しいとは思います
それでも節電節約、小さな協力が支援につながっていく


平和に生きている人がいるから、
そうじゃない人たちを助けることができる・・・


現役自衛官時代から幾度となく実感してきたことです

埼玉も余震がつづき、今朝5時頃も余震で目覚めました

わたしも、息子と今の暮らしを守って
何かの形で支援できるよう考えていきます


被災地の被災者のみなさん、
1人でも多くの命が助けだされることを
心から願っています




down 2 

January 14 [Fri], 2011, 14:52
冬って厳しい・・・(><!!

寒さはしょうがなし!として、乾燥・菌!

なんなんでしょう、この様々なウィルス達との戦い・・・

本当冬になってから元気な日を数えた方が早い気がする(; ;)

そぅ、ここ1週間babyは下痢つづき、わたしはというと

生牡蠣にヤラレました(=_=)


昨日はまる一日down午後やっと動けるようなり病院へ、

点滴のおかげで今はかなり回復しています

数年前銀座のオイスターバーで牡蠣を食べ、仲間4人とも中って以来
(私は2日後の症状発症で新宿小田急から救急搬送でした

何度も牡蠣フライは食べていたのですが、美味しそうなぷりぷり生牡蠣につられ

クリームシチューにしてみたら、これです。的中〜

一度中ったら牡蠣ってやっぱりダメなんですね(ーー゛)

もぅ生牡蠣は二度と食べないと心と体で決めました



そんな感じで、毎日笑ったりイラッとしたりあたふたしたり

まだまだ慌ただしい日々ですが、さおりの色んな視点からみた

おもしろ日記を2011年はたくさん書いていきたいです


早く歌始めがした〜い


謹賀新年 

January 01 [Sat], 2011, 23:16
明けまして

おめでとうございます



今年も

子育て!歌!訓練!と

さおり全力走りします!



みなさま

素敵な1年にしましょうね


\(^^o)qp(o^^)/

2010.10.9-10 愛知県豊川駐屯地LIVE☆ 

October 10 [Sun], 2010, 12:21
豊川駐屯地創立60周年 記念LIVE−


【隊員食堂特設ステージ】



【会場全体】 雨の中みなさん足を運んでくれました!!



【一日体験入隊?! 】 my baby



今週末 wa 豊川駐屯地! 

October 04 [Mon], 2010, 14:31
お天気落ちつかないですね〜
みなさんお身体とご機嫌は麗しゅうございますか

またまた久しぶりのblogとなってしまいまいましたm(−−;m
さいきんは毎日、夜中の1・2・3... 5・7時と
かわいぃかわいぃbabyのうめきに起こされ、時計をみることが
恐怖になっているさおりnです (これが噂の夜泣き;?)


人間三大欲求のうちの一つ、睡眠ですが、
自分の意思とうらはらに起きなくちゃならないのって
本当ツライですね〜
昔から極限状況に何度も身をおいたことがあるけど
これだけ長期間つづくと、自分でもビックリのmyキャラ登場で
夜中起きてはbabyに1人ツッコミしたり発狂したり、
毎日見えない戦いをしていまっする〜

そんなこんなですが、なんとかスタジオにも通ってます!そぅ、



今週末10月9日は

愛知県 豊川駐屯地創立60周年祭 だ〜!


観閲式・訓練展示・模擬売店・ふれあい広場etc
たくさんのイベントが催されます


全国の駐屯地はその土地土地で、防災担当地域の市区町村を守ること、
地域のみなさんの安全を守ることが第一の使命です
だから、こうした催しは市民のみなさんと絆を深めるためにも
とっても大事な機会なんですよね
私も第2飛行隊現役時代、展示ヘリコプターに小さなお子さんを
乗せてあげたときの、キラキラしたあの瞳を今でも鮮明に思い出します
そのとき、「よし!これからも頑張ろう」って自分の勇気にもなってたなぁ


年に数回しかない駐屯地解放です、地域の皆様!ぜひぜひ
足を運んで、訓練の様子やイキイキとした隊員さんをみてくださいね





平成22年10月9日(土) 午前10時〜
豊川駐屯地・駐屯地前訓練場


《ふれあいステージ》 11:50〜13:50
豊川駐屯地 テニスコート(荒天時:隊員食堂)
・沙音里
・第10音楽隊
・駐屯地太鼓
・駐屯地よさこい部
・キャラクターショー(仮面ライダーダブル)
・ビンゴゲーム



さおり、トップバッター出演させていただきます(^ ^ ゞ 敬礼っ!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:saoriplog
読者になる
最新コメント
アイコン画像縺偵▽繧医≧縺ウ
» 第2飛行隊、岩手で救助活動・・・! (2013年12月04日)
アイコン画像Alamat Supplier Tas Import Termurah Batam
» 第2飛行隊、岩手で救助活動・・・! (2013年11月07日)
アイコン画像だいち
» 愛と涙!のおひさしぶりです! (2012年04月05日)
アイコン画像2し3さ
» 愛と涙!のおひさしぶりです! (2012年03月05日)
アイコン画像H.H
» ヘルパンギーナと突発性発疹 (2011年07月14日)
アイコン画像2し3さ
» ヘルパンギーナと突発性発疹 (2011年06月29日)
アイコン画像H.H
» 防人のこころ (2011年04月26日)
アイコン画像フジ
» 埼玉スーパーアリーナへ (2011年04月15日)
アイコン画像ジョージ
» 第2飛行隊、岩手で救助活動・・・! (2011年03月22日)
アイコン画像ユキ
» 第2飛行隊、岩手で救助活動・・・! (2011年03月22日)
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる