Old Folksについて 〜補足〜 

2011年03月27日(日) 1時30分
『Old Folks』を勉強して気づいたこと



元の文(リアルブックに載ってたの)
when ever he's able,

pitchin' the shoes with lawd knows who




この中にあるlawdが何なのか良くわからず、調べても訳がなく
『ぎゃ〜〜(>д<)』な感じだったのですが・・・・・・・・





《1人めの赤ペン先生(同じバンドのギタリスト)》
whenever he's able,
彼ができる時はいつも、

pitchin' the shoes with lord knows who
(彼がだれであるかを知っている)神と靴を並べていた

※lawdという英単語はありません。多分lordじゃないかと・・・。


《2人めの赤ペン先生(仲良しのゴスペルシンガー)》
rawdは、lord(キリストさん)の俗語です。








改めて勉強になりました。





pitchin' the shoes with lord knows who
(彼がだれであるかを知っている)神と靴を並べていた

の神と靴を並べるが良くわからず、訳した本人に聞くと、



「僕は彼が神と並んでいる、つまりは一緒にいると言う解釈で訳したんだけど・・・・・・」




と返答。






なるほどなと思いました。





これ、いい解釈だ






これを聞くまで、とりあえずは自分でも調べないとと思い、私も調べてみたのですが







私は単純に、



神=靴、靴が神聖なものと解釈して調べたのですが・・・・・・




するとこんな事を書いてるページにたどり着きました。




その中の一部を載せます。




@そもそも靴を祭儀で祀ること自体は、それほど不自然なこととは思えない。古代の人々が靴に神聖な意味を感じとっていたのは、ヨーロッパでもアジアでも共通であった。というよりも、古代においては、もともと靴は非日常の履き物であり、祭儀の際、神官や王だけに装着が許された特殊な象徴的装身具の一種であったと考えられる。




Aアニミズムというのは、あらゆる物、あらゆる現象に霊魂が存在しているという精霊崇拝の思想です。 


そんな事を調べてたらこんなページを発見
《レプラコーン》 http://homepage3.nifty.com/onion/monster/lepracaun.htm




聖パトリックの祝日に、「レプラコーンを捕まえるための罠作り」を課題に出すアメリカの学校もあります。





《聖パトリックの祝日(英 St Patrick's Day セントパトリックスデイ)》

    



アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日。3月17日。カトリックにおける祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日。

シャムロックを服につけたり、ミサに行ったりする。アイルランドでは何世紀も前からこの日を祝う伝統が受け継がれてきたが正式に1903年より祝日となり、イギリスから独立後徐々に祝祭日として成長した。1996年には政府が主体となってダブリンで5日間の盛大なフェスティバルとなりパレードやその他の行事が行われるようになった。

数日前も町中が交通渋滞をしていて、見ると道路が閉鎖されて緑色の物を身につけた人達が路上にあふれ何かのイベントが行われています。

またこの日は昼間から緑色のビールを飲んでアイルランド料理を食べる習慣があります。




《シャムロック》



クローバを意味するアイルランド語の「シャムロック」は、
アイルランドの国花でもある。清楚で美しい。
キリスト教の信じる、父と子と聖霊を「三位一体」というが、
その象徴の花だという。
キリスト教の教えをイメージするパーフェクトな植物なのだろう








参考引用の表記は個人的な部分あるので、省略させていただきます。

ホントはせにゃーいけんのだろうけどね












アメリカ大陸には、多くのアイルランド人が移住しました。




そんなアイルランドの風習がもしかすると根付いた解釈なのかとも思いました。







しかし、この曲を作った本人でしか真実は解らないのですけどね・・・・・・・







これを機にもっともっと煮詰めていけたらと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:saoribird
読者になる
Jazzのスタンダード曲を私たちの生活、私たちの心情に置き換えて書き綴っていけたらと思います。私もまだまだ勉強中なので、フォロー等していただけたらと思います。
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる