小松菜のツナ和え 

November 06 [Tue], 2007, 0:00
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【小松菜のツナ和え(4人分)】

[材料]
・小松菜 300g
・ツナ缶(油は切る) 1缶
・すりゴマ 小1
・辛子 小1
・しょうゆ 大1
・マヨネーズ 大1
・酢 小1
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

1.小松菜を茹でて水で冷やして、3cm幅に切る。
2.小松菜の水をしぼる。
3.残りの材料をよく混ぜて小松菜と和えておしまい!


<<今日の勉強>>
お手軽でおいしかったです。
しっかり混ぜないとマヨネーズがダマになってしまうので注意です

ごぼうと豚肉の柳川風 

November 06 [Tue], 2007, 0:00
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【ごぼうと豚肉の柳川風(4人分)】

[材料]
・豚バラ薄切り肉 200g
・ごぼう 200g
・卵 3個
・だし汁 1カップ
・しょうゆ 大3
・みりん 大3
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

1.ごぼうの皮を包丁で削いで水で洗い、ささがきにして水にさらす。
2.豚肉は3cm幅に切る。
3.浅い鍋にだし汁としょうゆとみりんを入れて火にかけて、煮立ったらごぼうを入れてひと煮する。
4.豚肉を入れて火を通す。
5.卵を溶いて回し入れ、蓋をして中火で半熟状態まで煮る。
6.好みで山椒を振って、おしまい!


<<今日の勉強>>
とてもとてもおいしかったです
こういう味は大好きです
これはかなり気に入ったのでまた今度作ろうと思います
ささがきする手間くらいで手順も楽ですし(´ω`*)
器に入れて出すと冷めちゃうので、食卓に鍋ごとドン!と置きました
初めから小さい土鍋で作れば見た目もよかったのかなーと思います

なすと干しエビの煮物 

November 06 [Tue], 2007, 0:00
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【なすと干しエビの煮物(4人分)】

[材料]
・なす 6個
・干しエビ 20g
・砂糖 大1と1/2
・しょうゆ 大2と1/2
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

1.干しエビはざっと洗ってから水2カップにつけて1時間程度置く。
2.なすの上下の端を切り落として縦半分に切り、さらに縦に切り目を入れる。切り離さないようにする。
3.なすを薄い塩水につけてアクを抜く。
4.鍋に干しエビを戻し汁ごと入れて火にかけ、沸騰したら砂糖としょうゆを入れてなすも入れる。
5.落し蓋をして弱火で20分程煮る。
6.火を止めたらそのまま冷まして味を含ませる。
7.煮汁ごと器に盛ったらおしまい!


<<今日の勉強>>
干しエビが小エビしかなかったので10gくらい使いました
結果的にそれで十分だったように思います
小さいエビで20gあると下触りが悪そうです
なす6個使用で水2カップはちょっと多いかもしれません
しっかりした味で、おいしかったです

子大豆もやしのナムル 

October 09 [Tue], 2007, 0:00
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【子大豆もやしのナムル(4人分)】

[材料]
・子大豆もやし 1袋(250g)
・いりごま 大2
・ごま油 大2
・塩 小1/4
・こしょう 少々
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

1.もやしを水洗いして鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて塩を少し振り、蓋をして火にかける。沸騰してから5分後にざるに上げ、冷ます。
2.ボウルにいりごま、ごま油、塩、こしょうを入れてよく混ぜ、もやしを入れて和えておしまい!


<<今日の勉強>>
子大豆もやしがなかったので普通のもやしです
いりごまが見つからなくてすりゴマにしたら食感悪かったです
少し時間が経つと味が染みこんでしょっぱくなるので作ったときは塩を控えめにしたほうがいいです

ほうれん草のたたき肉あん 

October 09 [Tue], 2007, 0:00
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【ほうれん草のたたき肉あん(4人分)】

[材料]
・ほうれん草 400g
・牛薄切り肉 200g
・にんにく 1かけ
・しょうが 1かけ
・ねぎ 4cm程度
・スープ 1カップ
・オイスターソース 大2
・しょうゆ 大1
・砂糖 大1
・水溶き片栗粉 (片栗粉小2と水小4)
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

1.ほうれん草を塩茹でして5cmの長さに切る。
2.にんにくとしょうがをみじん切りにする。
3.牛肉を細かく刻んでひき肉状にする。
4.中華鍋でにんにくとしょうがを炒めてから牛肉を加えて、火が通ったらスープとオイスターソースとしょうゆと砂糖を入れて煮立てる。
5.水溶き片栗粉を入れる。
6.ほうれん草をサラダ油でさっと炒めて器に盛る。
7.中華鍋で作ったあんを上にかけてねぎのみじん切りを散らしておしまい!


<<今日の勉強>>
前日の焼肉に使った肉が余っていたので使ってみました
いい肉だったせいか、すごくおいしかったです
もっとほうれん草多くてもぺろっと食べれそうでした
前回もそうだったけど、ねぎ忘れました・・・('A`)

けんちん汁 

October 09 [Tue], 2007, 0:00
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【けんちん汁(4人分)】

[材料]
・木綿豆腐 1丁
・大根 200g
・にんじん 100g
・里芋 2個(150g)
・ごぼう 1/2本
・干ししいたけ 2枚
・だし汁 6カップ
・万能ねぎ(小口切り) 適量
・ごま油 大1
・塩 小1/2
・しょうゆ 大1
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

1.豆腐をひと口大にちぎり、さっと茹でてざるにあげる。
2.大根をいちょう切りにし、にんじんは半月切りにする。
3.里芋の皮を剥いて6mm程度の厚さの輪切りにする。
4.ごぼうはささがきにして水にさらす。
5.干ししいたけは水で戻して軸を切って薄切りにする。
6.鍋にごま油を入れて豆腐を強火で炒めて、里芋、大根、にんじん、ごぼう、しいたけを入れて炒める。
7.だし汁を加えて弱火で20分ほど煮たら塩としょうゆで味付けしてねぎを散らす。
8.好みで七味を振っておしまい!


<<今日の勉強>>
薄味です。
じいちゃんには「味がしねえ」とまで言われました(#^ω^)
こういうものだと思うんだけどどうなんでしょう・・・
ちょっぴりしょうゆを多めに入れたりしたけど、やっぱり味は薄かったです

キャベツときゅうりの甘酢漬け 

October 09 [Tue], 2007, 0:00
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【キャベツときゅうりの甘酢漬け(4人分)】

[材料]
・キャベツ 1/4個(200g)
・きゅうり 1本
・しょうが(千切り) 1/2かけ
・赤唐辛子(斜め切り) 1本
・塩 小1
・酢 大4
・砂糖 大3
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

1.キャベツは2cm角にして水にくぐらせて容器に入れ、ラップをしてレンジで1分加熱してから塩をまぶす。
2.きゅうりは3等分して、それぞれを4つ割りして種部分をとる。
3.きゅうりをキャベツと合わせて塩が入るように混ぜて、重しをして30分おく。
4.しょうが、赤唐辛子を加えて酢と砂糖を混ぜたものを加えて、またちょっと馴染むまでおく。
5.好みの浸かり方まで時間をおいたらおしまい!


<<今日の勉強>>
とっても評判よかったです
甘酸っぱくて箸休めにぴったりです
漬けておく時間が割とあるので他の料理の合間に作業するといいと思います。

もやしのカレー風味サラダ 

October 04 [Thu], 2007, 0:00
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【もやしのカレー風味サラダ(4人分)】

[材料]
・もやし 1袋(250g)
・玉ねぎ 50g
・酢 小2
・塩 小1
・サラダ油 大5
・カレー粉 小1/2
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

1.もやしを熱湯で軽く茹でてざるにあげ、塩を少し振って冷ます。
2.玉ねぎを薄切りにする。
3.ボウルに酢と塩とサラダ油とカレー粉を混ぜ合わせ、玉ねぎと和えたあとにもやしを加えて混ぜ合わせておしまい!


<<今日の勉強>>
なんだか変わった味のもやしサラダでした
ほんのりしょっぱいカレーの味が・・・
まずくはない
けどわたしはびみょーだと思いました
母親はおいしいとコメントしてました
茹で過ぎに注意!

豚汁 

October 04 [Thu], 2007, 0:00
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【豚汁(4人分)】

[材料]
・豚バラ薄切り肉 100g
・大根 150g
・にんじん 70g
・ごぼう 100g
・ねぎ 1本
・こんにゃく 1枚
・だし汁 6カップ
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

1.豚肉を適当な幅に切る。
2.大根を5mmの厚さのいちょう切りにし、にんじんは5mmの厚さの半月切りにする。ごぼうは皮を削いで斜め薄切りにして水にさらす。
3.こんにゃくを塩で揉んでから水で洗って、一口大にちぎって2分ほど下茹でする。
4.鍋にだし汁と豚肉、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃくを入れて火にかけ、煮立ったらアクを取って弱火にして30分ほど煮る。
5.味噌を適量加え、ねぎも加えてひと煮する。
6.好みで七味唐辛子を振っておしまい!


<<今日の勉強>>
失敗の連続をした豚汁でした(´・ω・`)
・豚肉はでかめ
・ごぼうはなかった
・ねぎは切ったのに乗せるの忘れた
・こんにゃくは下茹でするの忘れた
でも普通においしかったです(´ω`*)
(混ざってる白いのは前日に作った餃子の皮のあまりを丸めて潰したものです)
後日談:うちのばあちゃんは豚汁にごぼうは入れないらしいです

鶏肉と白菜のスープ 

September 25 [Tue], 2007, 0:00
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
【鶏肉と白菜のスープ(4人分)】

[材料]
・骨付き鶏肉 300g
・白菜 1/4わ(500g)
・にんにく 1かけ
・塩 小1
・酒 大2
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

1.鶏肉に塩を振って揉み込み、水で洗い、酒に5分つける。
2.白菜を6cmの長さに切り、縦に3cm幅で切る。
3.鍋にごま油を入れ、潰したにんにくと鶏肉を入れて炒めて、水6カップと白菜を入れて弱火で20分程度煮る。アクが出たら掬う。
4.塩コショウで味を調えて、ラー油をたらしておしまい!


<<今日の勉強>>
白菜はスープにするととてもおいしいです
鶏肉もとってもよく合います。
骨付きが売ってなかったので普通のモモ肉で作りました
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/saori_cooking/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる