DANKE. 

July 03 [Thu], 2008, 16:31
今日うちはついに帰国します
昨日夜2時に寝て,今日の朝目覚ましなしで7時半起床。
シャワー浴びて1人で少しお庭に座って
なんとなくのんびりした普通の,今まで通りの朝。
でもこの生活も今日まで。
今日の夜寝るのは
もうここの家のベッドぢゃなくて日本のうちのベッド。
ドイツから日本への大移動。
なんかまだ全然実感が正直湧いてません。
空港とか飛行機の中で
この1年間を振り返られればいいけどな。

とりあえず
1年間ドイツにいれてよかったです。

気づいてるところでも気づかないところでも
うちなんだかんだで
たくさんの人に愛してもらいました。


いつか絶対また
ドイツに帰ります。

ドイツはうちの第2の故郷。


では
うちのフライトがうまくいくように
祈っててください^^

なんか昨日ルフトハンザがストライキで
44つのフライトが中止になったらしく
今日うちのもちゃんと飛ぶか100%の保証はないそうです
でもそしたら別の飛行機探してちゃんと日本帰るので
待っててください!


これがドイツで最後の更新。

ドイツ本当にありがとう。


Ich fliege jetzt endlich nach Japan zurueck.
Ich freue mich naturlich auf zuhause, aber ich bin auch sehr traurig.

Ich bin jetzt sehr gruecklich, dass ich in Deutschland sein durfte.
Deutschland ist meine zewite Heimat geworden.
Deshalb kommme ich wieder hierher unbedingt!

VIELEN VIELEN DANK FUER ALLES.

ICH LIEBE DEUTSCHLAND UND DEUTSCHE.

IHR SEID IMMER SEHR NETT.

BITTE VERGESST MICH NICHT.

Na dann, bis bald!!

Das ist mein letzte Blog in Deutschland...

Eurer Saori^^

Geburtstag+日本食. 

June 26 [Thu], 2008, 23:08
こんにちわ

おとといの6月24日に
無事に18歳の誕生日を迎えることができました

ホストファミリーが庭でグリルしてくれて
パパの友達とかホストおばあちゃんもきてくれて
とっても幸せな誕生日になりました


ママにもらったドイツサッカー応援セット
只今ヨーロッパカップ開催中で
ドイツは昨日決勝進出を決めました


これはパパの友達がくれた
バイエルンミュンヘンのユニフォームとマフラー
うちのお気に入りの代表選手Schweinyが所属する
ドイツで1番強いサッカーチームです

他にもいろいろプレゼントもらっちゃって
こんなにまともに誕生日祝ったの
かなり久々だなーって思った

しかもドイツでは18歳てもう成人なんだよね
大人の仲間入りになっちゃいました

雲ひとつない天気にも恵まれて
本当に幸せな誕生日でした

日本からおめでとうメールくれたみんなも
本当にありがとうございました
帰国1週間前になった今
日本でうちをまっててくれる人の存在のありがたさを
本当にしみじみと感じてます

帰国についてはいろんな想いがあって
今はここでは語りませんが
元気に帰国するので待っててください

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


昨日うちここの家族のために
肉じゃが・かきたま汁をつくりました

全然おいしそうには見えないけど
2時間かけてつくったかいあり
なんとか食べられる味にはなりました
ご飯も失敗せずにお鍋でちゃんと炊けて
調味料とか結構適当に感覚でいれたけど
まぁ終わりよければすべてよし!!でしょ

みんなおいしいって食べてくれたし何より何より
さおりはおいしい??って聞かれて
お母さんの方がおいしいってゆったら笑われた



ぢゃあ忙しいので以上!!
これから友達の家いってグリルして
そのままお泊りしてきます

でわ

弱音. 

June 22 [Sun], 2008, 21:56
弱音を吐きたい

おとといの金曜日に学校が終わった

クラスの友達がサプライズでお別れパーティをしてくれた

ホストクラブとも例会で公式的にはお別れした

同じ金曜日に
ここの家のホストシスターが1年の台湾留学を終えて帰ってきた


うちの留学が
どんどん終わりに近づいてく


もう2週間もない


今日
ままとでかけた先で倒れかけた

貧血と久々の暑さもあって

自分的には心に溜めてた寂しさもあって
精神的にも疲れてた


最近いろいろあったから
弱音吐きたいなって思った

でも吐いてもいいことないからね

またがんばります

Wanderwoche. 

June 09 [Mon], 2008, 0:10
お久

今週1週間はWanderwocheという
"お出かけ週間"みたいなものがありまして
クラスのみんなで野外学習みたいな
とにかくいろんなところに出かけてきました

火曜日に,行きたいなーって思ってたケルンに行けたのが嬉しかった
中央駅でたらもう目の前にケルン大聖堂がそびえ立ってて
すごい圧倒された!
近すぎてあんまわかんないけど一応写真


あと金曜日にはどっかの洞窟に入って金探してきた!
結局見つかんなかったけど友達といっぱいしゃべれて楽しかった
みんなでおそろいのヘルメットとカッパと,
あと下にはまた黄色い長靴です



友達と
真ん中の子はクラスで1番スタイルも性格もかわいい子です



それと!
昨日からサッカーのヨーロッパカップが始まりました
4年に1度のこの大会の年に留学できたって嬉しすぎる
2日目の今日がドイツの初戦で対ポーランドです
ホストままもシスターもサッカー見ないから
ぱぱは一緒に見てくれるうちの存在が嬉しいみたい


ビール飲みながら
ピーナッツつまんで
サッカー見る。


うち完全に親父やん
でもいいの!
これがドイツ

応援がんばるぞー
ドイツの国歌も歌えるようになったから
試合開始前に一緒に歌ってきます

Meister ist Deutschland!!!!!!!


******************

吉田くんえ
フランクフルトは大きいよ!!
人が多くて建物が高い。
でもショッピングビルみたいなのがあってお買い物には最適

2か月前…
うち何してたっけ??笑
でも確か不安で不安でテストもぼろぼろで
"もう行きたくない"って思いつめた時期だった!笑
ドイツ語はやっぱ心配だよね・・・
すごいわかるよ!
正直,日本で勉強しただけぢゃあんまり身に付かないんだよね。
やっぱりこっちでドイツ語の中にいるのが1番だから。
でもそれでも勉強しないよりはましだから,
うちがあえて1つアドバイスさせてもらうなら
"ドイツ語をはっきり大きな声で発音する練習"をするってこと。
よくこっちの先生にゆわれるけど
留学生は自分の失敗が聞こえないようにもごもご話すって。
間違ってもいいから,自分の言葉をはっきり伝える方が大事です
がんばって!

かよちゃんえ
髪のびたでしょー
ロングにしたかったから嬉しいんだ!
でもこっちきて1回も切ってないから
はやく美容院いきたい

Aえ
ダイエットは無理!笑
痩せてほしいならドラえもん捕まえてきて。笑

大号泣. 

June 03 [Tue], 2008, 1:39
先週の金曜日から2泊3日で
Rotary留学生が集まる最後のオリエンテーション+地区大会にいってきました。

まぁいろいろあったけど
最終的にはみんな大号泣。

inboundsだけぢゃなくてoutboundsまでみんなで泣いちゃって
1人ずつお互いにハグしてお別れの挨拶した。

中には2月からこっちに来た留学生もいて
これから仲良くなるぞってときだったのに
それもすごい寂しくて

うちも大泣きしながらみんなとお別れしました。

世界中の国から何十人もの同世代人が
同じ場所に集まって出逢えたってすごい奇跡。

同じ1年間を過ごした仲間が
それぞれまた自分の国に帰っていく。

すっごい喜ぶべき奇跡だけど
すっごい悲しむべき事実でもある。

とりあえず

出逢えた奇跡に
感謝します。


*****************

※コメント次回返事します

ベルリンにいってきました. 

May 28 [Wed], 2008, 21:27
久々にこんにちは

先々週の月曜から1週間,Rotary企画で
ドイツの首都ベルリンにいってきました
いやーすごかったね!
この1週間予定みっちりだったから本当にいろんなとこに行けた

・ブランデンブルク門
・ドイツ連邦議会議事堂
・ユダヤ人犠牲者記念館
・Sony Center
・フンボルト大学
・ペルガモン博物館
・ノイエ・ヴァッヘ
・テレビ塔
・赤の市庁舎
・ニコライ地区
・Checkpoint Charlie
・ドイツドーム
・戦勝記念塔ジーゲスゾイレ
・ウンター・デン・リンデン
・博物館の島
・ベルリン大聖堂
・イーストサイドギャラリー

ざっとこんなもん

中には日本語のオーディオガイドがあってめっちゃ嬉しかった

最近あんまりパソコンいぢる時間ないんで
写真のせて終わりね!

ブランデンブルク門


ドイツ連邦議会議事堂


ベルリン名物"Berliner Weisse"
ラズベリーシロップが入ったビールです


オーストラリア・インド・日本



*********************

小坂え
もう太ったから手遅れ!!
小坂もいずれそーなるんだからね(`ε'*)笑

上本くんえ
ケーゲルは多分やんなかった!
イタリアンレストランにもあれっきり行ってないからわかんない

かよちゃんえ
まぢおいしかったよ
ソーセージだけはバーベキューしたの

吉田くんえ
マンハイムは行ってないなー
フランクフルトから南にはあんまり行かないからさ
でもフランクフルトから近いから便利な街だね!
ホストファミリーとかもうわかった??

最近. 

May 14 [Wed], 2008, 21:33
最近相変わらずまったりやってます

ドイツはこの頃天気が異常に良くて
日中は25度をキープしております

ドイツの人は良い天気が本当に大好きだから
街のカフェテラスには人がいつもより溢れかえってるし
ここではほとんどの家にお庭があるから
そこらじゅうでグリルのにおいが立ち込めてます
お庭にテーブル広げてのご飯は
ほんっとうにおいしい
うちんちは3日間くらい続けでお庭ごはん
ich weiss, dass die Deutschen schoenes Wetter sehr lieben*lach*
ich esse jetzt oft im Garten.
mein Gastvater grillt sehr gut*lach*
es ist ca. 25 Grad und manchmal zu warm fuer mich



あとはたまーにこうやって
バルコニーでまったり


ホストパパの提案で
昼間っから2人してビール
うちはコーラビールだけどね


あとこんなにきれいな三日月みた

なんだかんだでうち結構
ドイツ満喫してますよ


*********************

由真え
ちゃんと授業受けなさい!!笑
目立つように
ドイツの旗にくるまってるからさ
由真に会いたいよ

Meine beste Freundin. 

May 07 [Wed], 2008, 2:29
インドからの親友Stutiが
今週の日曜日に帰国します。

その日はうちパリへの旅行でお見送りにはいけないので
先週の土日に泊まりで
その子の街に遊びに行ってました

ほんっとうに楽しくて
Stutiといるとどんどん自分が成長できて
本当に大切な親友だと実感しました

実際この子とは
8月にあったLangage Campの2週間と
先日にあったヨーロッパ旅行の3週間しか
一緒には過ごせてなかったんだけど
たったその5週間のうちに
うちらは本当に心からの友達になりました

Stutiの街についた時の
嬉しかった印象深い会話

うち:これから何しよっかー??
Stuti:うちいいアクセサリーショップ知ってるからそこいこっか!
うち:うん!行きたい!!
Stuti:さおりアクセサリーとか好きだからね
うち:えっ!!何で知ってるん????
Stuti:だってうちら旅行とかで毎日一緒だったからね!
さおりヨーロッパ旅行の時,毎朝シャワーの後にアクセサリーが入った缶出して
どれが今日の服に合うか1個1個試して悩んでたぢゃん!

うち:見てたの?!
Stuti:うん

これはまーーーーーぢ嬉しかった。。。
うちが知らない間に
ちゃんとうちのことをわかってくれてた

あとStutiは正直でおせじをゆわないから
お買い物も本当にうちに合ったものを選べた
2人でサングラス買いたいねーってゆってたから
お互いどれがいいか意見いいあっていいもの買えたし,
うちがかわいいスカート見つけて試着したとき
うちにはスカート似合わないからなーって渋ってたら
さおり似合ってるよ!かわいい
服とかって自分の視点より
他の人から見た視点の方が正しいんだよ!
って。
この子本当に自分の意見しっかり持ってるんだよね
しかも説得力あるからうちもそっかーって納得して
結局そのスカートも買っちゃったし

うちらは本当に気質が似てる。
のんびりのペースも一緒だから素でいれる。
ぶらぶら黙ーってお散歩するのも好きだし
どっかのベンチとか芝生に座っていろいろ話したりするのも楽しかった。

実際うちら趣味とかは全然違う。
服の好みとかも正反対だけど
Stutiは本当に正直で自分をしっかりもってるから
お互い気を使わない楽な関係でいられるんだよね

日本人にはない性格。
Stutiはうちの憧れの対象でもあり
本当に大切な親友です

まぢ出会えてよかった。。。

お互いこれでしばらくは会えないけど
将来働いてお金がたまったら
絶対うちはインドにいって
Stutiは日本にくるって小指を交わして約束しました

ちなみにこの小指を立てる手のカタチ,
"うちはトイレ行かなきゃいけないんです!!"ってゆう意味なんだよて
爆笑されました


Das ist meine beste Freundin aus India



いちごヨーグルト

手前の時計みえるかな??
夜の8時半なのにドイツはこの明るさです。
Es war noch hell, trotzdem es halb 9 war.


別れはつらかったけど
離れても親友は親友。

また絶対会おうね。



**********************

小坂え
上履きはちゃんと履き替えなさい
フィンランド語とかいろいろがんばってるみたいだね
まぢ応援してるよ

上本くんえ
ケーゲルて何ですか(>_<;)

かよちゃんえ
久しぶり!!
ちゃんと覚えてるよ
みんな今受験とかでもう大変なのかな??
かよちゃん部活もそろそろ引退だし
いろいろがんばってね

ボーリング. 

April 27 [Sun], 2008, 18:55


こないだの金曜日に
ホストシスターとその友達とボーリングしてきました
ボーリングはこれでまだ人生2回目だったんだけど
なんとうちのグループではうちがトップでした
1発でピン全部倒せたりもした
(ストライクってゆうんだっけ??笑)
でもそのせいで右手が筋肉痛に笑
ボール重いし指も3本だけだから余計に…
1回すべって転んだりもしたけど,笑
すごい楽しかった

Am letzten Freitag habe ich Bowling gespielt.
Ich hab nur einmal in meinem Leben gespielt.
Also ich hab gedacht; ich kann nicht gut spielen...
Aber das war Falsch*lach*
In meinem Grupp war ich ersten
Ich konnte gut spielen*lach*
Naja es hat mir Spass gemacht;-)
Mein rechten Hand hat gerade dem Muskelkater*lach*
Der Ball war schwer fuer mich

今更ホームシック(゜゜)!! 

April 27 [Sun], 2008, 18:07
こんな時期に
まともなホームシックになる留学生なんているんでしょうか

うちこっちきてから
ホームシックというホームシックには全然ならなかったのに
なぜか今さら
どわーーーーーーーっときてます

日本の家族とか友達とか
浦実までの道のりとか,もちろん浦実もそうだし
よく行ってた地元のお店とか
何気なく流れてたテレビのニュースとか

すごい帰りたいなって気持ちが強い

何人かの友達からもメールきて
うちの帰りをみんな楽しみに待ってるよってゆってくれて
本当に幸せだなって思った

でもこっちにも大切な人たちがいるし
帰りたくないなって気持ちもある。。。


これだから留学生は難しいね


あと報告!

うち本当は4つのホストファミリーがいて
あともう1回お引越ししなきゃいけなかったんだけど
うち今のお家が本当に大好きで
帰国までここにいさせてもらうことになりました
ただこの考えをまとめるまでに
第4家族への思いがどうしても頭にずっとからまってました。

"日本からの留学生をホストしてもらえませんか"って聞かれたときに
"はい"と答えてくれたホストへの思い。
1番最後のホストファミリーとして,うちを待っていてくれた人たちへの思い。


だけど5月にもベルリン旅行とか外泊が多くて,
お引越ししても1か月くらいしか次のお家にはいれないし
交通の便とか居心地の良さ,なにより

うち自身が1番どうしたいか

自分に正直になって考えて結論を出しました

この留学は誰のものでもなくうちの留学だから
人を気にして自分の気持ちを我慢したくない

今の家族は本当にうちを本物の子供と思ってくれてる
ドイツで出会った数少ない,うちが心から愛を感じてる人たちだから

かといって第4ホストのことを考えると
こんな自分勝手な希望は本当に申し訳ないなって思う。

だからこの家族とは,ファミリーではないけど
うちを受け入れてくれた大切な人たちとして
また別のカタチでお付き合いしたいなって思います


長々と語っちゃったけど
まだまだこんなの言い足りないくらい
今回この問題は本当に時間をかけて悩みました

でもそれと同時に
今の家族との絆もより深まりました

この家族に出会うためにドイツに来たんだってゆっても
過言ぢゃないです
てかまさにその通り。。。


残り約2ヵ月間
この家族との時間を大切に大切にしたいと思います


終わり


**********************

小坂え
ぢゃ校門のとこで待ってるから
終礼終わったら猛ダッシュだよ

吉田くんえ
ありがとう
出発前にオリエンテーションとかで会えたらいいね

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さおり+゜
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1990年6月24日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:小中高生
読者になる
2007年8月7日に日本を旅立ち
現在ドイツに留学中

フランクフルトから電車で50分の街
Giessenに在住してます

最近
ドイツ語磨きに
奮闘中

7月4日に帰国予定

Ich bin Austauschschuelerin
aus Japan
Ich bin 17 jahre alt
und wohne in Giessen
Seit August bin ich hier
und bleib bis 3. Juli
Ich schreib hier,
was ich in Deutschland gemacht habe
Hier steht leider viel Japanisch...
aber ich versuche manchmal
um auf Deutsch zu schreiben

Also viel Spass auf meinem Blog

Lg*Saor
最新コメント
アイコン画像こさか
» DANKE. (2008年07月04日)
アイコン画像かねごん
» DANKE. (2008年07月03日)
アイコン画像うえもとやすひろ
» DANKE. (2008年07月03日)
アイコン画像あんな
» DANKE. (2008年07月03日)
アイコン画像F 4
» DANKE. (2008年07月03日)
アイコン画像こさか
» Geburtstag+日本食. (2008年06月27日)
アイコン画像ひでおじ
» 弱音. (2008年06月25日)
アイコン画像ばぁちゃんやでぇ。
» 弱音. (2008年06月24日)
アイコン画像A
» 弱音. (2008年06月24日)
アイコン画像ぁんな
» 弱音. (2008年06月22日)
いつでも里親募集中