プラチナデータ

April 02 [Tue], 2013, 3:54
               
4月1日といえば・・・
エイプリルフール
うそをついてもいいということで・・・
プラチナデータを観に行ってきました
1000円です

プラチナデータを観て。
ちょっと映画とは、かけ離れてしまうのですが、
NOT FOUND
という意味わかりますか
未検出、見つかりません、検索できませんでした。
という意味です。
それと同じことが私の体に・・・
どうしても、とある俳優の顔を観ることが
できませんでした。
その前に、ガレッジセールのゴリが、
ピンクのかつらをかぶって、女装している
まさこ?まさよ?
が写真で映画のスクリーンに登場した時は、
感想ノートで、顔を隠して、
ぷぷぷって笑って、いたのですが・・・

・・・


感想ノートで顔を覆い、さらに目をつぶって、
おまけに、両手親指を耳に突っ込む始末・・・
むしずがはしるって、こういうことをいうんだな
って、実感しました。
そして映画に、NOT FOUNDという単語が出てきた時、
どうしても見ることができない。
という意味だと思って、当たり
って思いました。
どーでもいいけど
さて、ここからが本題です

原作のスズランが、蓼科早樹に吸収されて、
いたので、これでまず原作の良い点が、
半減。このスズランが、村上春樹 IQ 84
の、空気さなぎとだぶっていたので、
とても楽しみにしていたのですが、
これは残念です・・・。
原作の蓼科早樹は、いわゆる、しこめ。
ぶさいくという意味です。
その、原作から飛び出したような、
でぶの看護婦さんが、冒頭のシーンで
採血をしているシーンがあって、
あっ、このナースが、早樹ちゃんだ
って思いました。
さすがに、映画で二宮和也とたわむれるのは、
ムリだと思ったのでしょうか
これが、アメリカだとgleeみたいに、
しこめのおでぶちゃんが、
どーんって登場して、おおっ
ってなるのに・・・
デラックスマツコが、蓼科早樹をやって、
スズランを水原希子でやったほうが、
インパクトがあって、しかも笑いがとれて、
話題になって、面白いのになーと
思いました。
心に残ったシーンは、
精神科医。水上利江子と対決するシーン。
この水上利江子は、原作では天空の城ラピュタ
の、ムスカにイメージがそっくりだった
のですが・・・なんと男から女に変更
原作では、父性のイメージが強かったのですが、
この映画では、母性に変わってます。
このままでは、映画。ガタカ。
のようになってしまう世界を、二宮和也演じる、
神楽龍平が、鈴木保奈美演じる、
水上利江子と抱き合いながら、
1発ブチ込んで、阻止するシーン。
その時、ほっぺたとほっぺたが、
くっついているんだけど、
そのほっぺたが、痙攣するんです
顔面神経麻痺患者さんかと
思いました
それが、すごく自然でよかったです
そのけいれんが、水上利江子を
母親として、精神科医として、
ちゃんと敬っていたんだな。
という、リュウの性格がよく現れて
いました
にのちゃんに、いったい何を思って、
演じたんですか
って、聞きたくなりました。
ちなみに、神楽龍平は、2重人格で、
主人格が、リュウ。後人格が、龍平。
龍平は、声のトーンが低くて、
冷血無慈悲なイメージ。
リュウは、人間味があって、
年齢が10才若く、見えます。
幼いイメージ。
蓼科早樹の絵を、リュウが描いているシーンが
あるんだけど、その絵が妙にぼんやりとしていて、
実像が掴めないかんじ。手の絵は何枚も
描かれていて、輪郭がしっかりと
している。そのせいもあるのか、
映画全体の骨格が、浮かび上がってきそうで、
浮かび上がってこない感じ。
原作の、スズランとの触れ合いや、主人公の心理を
現わすシーンが、あればいいと思いました。
良かったシーンは、二宮和也が、1人。ぽつんと、
海に佇んでいるシーン。
それだけで、絵になる。
後姿なんだけど、この絵を、
大野智が書いて、もし1万円で、
売っていたら、買っちゃうかも
それか、無精ひげの顔。
それと、雨の中を黒い傘をさして、
蓼科早樹を迎えに行くシーン。
透明のガラスに、素数がたくさん書きこまれていて、
自閉症で自分の気持ちがうまく、
表現できない悲しみ、が感じられて
良かったです。
白鳥里沙は、トム・クルーズ キャメロン・ディアス
の、映画。night &day ばりのバイクシーンと、
にのちゃんより、ガタイがいいので、
映画。スプラッシュ トム・ハンクス ダリル・ハンナ
を想像してしまいました。
浅間玲司役の豊川悦司は、しぶいおっさんで、
トミー・リー・ジョーンズを頑張って演じていましたが、
常に鉄仮面をかぶっているようで、ちょっと
つまんなかったです。生瀬勝久は、笑いを封印
すると、ただのかつぜつのいい、おじさんになるのが
面白かったです。
それと、二宮和也がタブレットパソコンを
持っているシーンは、どう見ても、
ゲームをしているようにしか見えなかったです。
今、何のゲームをしているのかな
お正月に、おいっことめいっこが
お泊まりにきた時、バイオハザード6をやっても、
ゲーム酔いしなかったので、バイオハザード7を
買おうと思いました。

どうしてだか、わからないけど、
映画は、ぼんやりしてるんだけど、
何かを買おう
という意欲がそそられる映画でした
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ももひよ
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/saori2019/index1_0.rdf