K.Yairi TF65RB 

2016年12月03日(土) 22時42分
ど〜ん!アツミです

昨日、ギターのヤイリ君を持って、いつもよしなにしているギターショップに出かけた。

アツミのヤイリ君はK.Yairi の「TF-65 RB」というモデル。最近ライブでよく使用してるギブリちゃん(Gibson J45 CS[チェリーサンバースト])と並んで、アツミの超相棒。

新品で買ったはずのヤイリ君は、丁寧に扱っているつもりでもあちこちに傷が入ったり、はげたりと随分と”らしい”感じになっていて、またもやピックアップが壊れたので、いつも診ていただいている某ショップのOさんの元へ駆け込んだ。

このヤイリ君は、もうピックアップは3個目。その3個目が壊れ、また全とっかえかと思っていたけど、ちょいと部品を交換することで、今回は直った。

が、

ギターのナットとフレットが磨耗してるしもう少ししたら、入院だね、、、と言われるの巻。。。

ぎゃ〜ん!

フレットの打ち直しは、ギターのリペアの中でも高額なので、、、ね、、、。でもフレットは弦に常に触れ、弾いているうちにどうしても磨耗する。ナットも同様。仕方がないのだ。

安価のギターなら、もはやギターを買いなおしたほうがよいレベル。「TF-65 RB」はそこまでは高くないギター。

でも!

もう「TF-65 RB」は製造されてないらしい。似たモデルで「RF-65 RB」などもあるが、やっぱり形がちょっと違う。ピックガードの形もぜんぜん違う!というか、うちのヤイリ君を手放すなどの考えはまったくない。

しかしこのヤイリ君は、アツミの持っているギターの中で一番、本体価格以外でお金がかかっている。手がかかる子ほどかわいいとは、こういうことだ。

実はね、ギブリもそろそろね、入院かと思われる。フィンガーボード(指板)がだいぶ磨耗している。これも結構な手術だ、、、、、。

音楽家とは、お金がないのにお金かかる職業ね。。。。。

いや!やりたいことやれてるだけ、ラッキーなのだ!

「アツミサオリのど〜ん!と1曲YouTube」第3回! 

2016年11月27日(日) 22時44分
ど〜ん!アツミです

久しぶりに、YouTubeで弾き語り動画を公開したよ♪

「アツミサオリのど〜ん!と1曲YouTube」第3回!

今回は、サニーデイサービスのボーカル、曽我部恵一さんが”丸木戸定男”さんという名義で、アツミの大好きなシンガー、halさんに提供された、「もう青い鳥は飛ばない」を歌ってみたよ。

久しぶりに相棒はヤイリくん!

聴いてみてねん!

↓「アツミサオリのど〜ん!と1曲YouTube」第3回!「もう青い鳥は飛ばない」

https://www.youtube.com/watch?v=qIBb09hDgYg

この曲好きなんだなぁ〜。

ご感想もお待ちしておるなり。

わくわくストリートライブ、終了! 

2016年11月21日(月) 23時09分
ど〜ん!アツミです

一昨日の19日土曜日、「登戸まちなか遊縁地」わくわくストリートライブin東屋精米店さんにお越しいただいた皆さん、来られなかったけど、応援していただいた皆さん、ありがとう!

当日は雨が降ってしまい、「登戸まちなか遊縁地」は中止となりましたが、わくわくストリートライブは東屋精米店さんの隣の空き店舗へ場所を移して開催されました!

寒かった!雪が降りそうな寒さだった!

ヤスミンのみっちとmiccoちゃんが寒い中を来てくれて、写真を撮ってくれたよ!
本番前にいきなり女子力オーラ満載で二人で現れました!目の保養、目の保養、ありがとう、ありがとう!



この足が寒かった!タイツはけばよかった!
手がかじかんで、ピック落としそうだし、口もまわらないほど!


★アツミセットリスト★

1.コーヒー
2.あい
3.ネイビーブルー
4.ありがとう
5.大人になれない

アンコール
6.Love,How do you do?

さらに小泉さんがアツミの「夕焼けが見える場所」を歌ってくれたよ!嬉しかった〜〜!


このライブが、アツミにとって2016年最後のライブでした。

なのに!なのに!

ハーモニカ、上下逆につけちゃって、「大人になれない」でふけなくなる失態!!(>_<)

HONER Special 20は、上下反対につけても、つけるときに違和感がなく間違いやすいので、みんな、気をつけよう!( ̄∀ ̄;)

実はこのライブの前、1ヶ月くらい、大人の事情でアツミは逃げ恥だけが楽しみで、心がやさぐれてたんだけど、歌えて嬉しくて。やっぱり音楽が好きだなぁと思った。

このわくわくライブは、東屋精米店さんの店主の小泉さんがずっと開催してきたライブで、アツミは10回以上出演させていただいていると思う。

しかし、区画整理で3年ほどこのライブがお休みとなり、今回復活したんだ!すごく嬉しくて!

よろこびいさんで出かけて、そして、いつもわくわくライブでご一緒してた玉ちゃんさんが亡くなられていたことを聞かされた。これは本当にショックだった。

歌ってた以外では複雑な思いがずっと心のどこかに漂って、ライブにお越しいただいたみなさんにご挨拶がちゃんとできなかったような気がする。もしそうだったら、ごめんなさい。

改めて、2016年、最後のライブに、しかもあの寒い中をお越しいただいたみなさん、本当にありがとう!



早めのクリスマスプレゼントをいただいたよ!うれしいなぁ♪ありがとう!




お酒が好きだった玉ちゃんさん。この今年のボジョレーを打ち上げでみんなで飲みながら、
玉ちゃんさんが出演した時のわくわくライブの映像を観て偲びました。



このたびのライブでご一緒した、NAMAZUNZさん、爆裂Eggsさん、SOONERSさん、みなさん本当に歌も人柄も素敵なかたばかりで、アツミは救われました!小泉さん、ミッチーさん、えこちゃんさん、みなさん、本当にありがとうございました!

2016年は、名古屋に大阪、京都、東京、埼玉、北海道、熊本、神奈川と、全国各地で歌う機会ができて、本当に嬉しかったです!来年もたくさん全国で歌っていけたら!来てくださった皆さん、応援してくださった皆さん、共演の皆さん、アツミサオリとピクニックに、菊谷バンドのみなさんなどなど、本当にありがとう!

で、また年末までに、なにか、ライブ以外のなにか、やってみようと思う!



わくわくライブでつけてた月の形のバレッタ、誰にも気づかれなかった。
けどお気に入りなので載せておきます。

明日ライブです! 

2016年11月18日(金) 23時46分
ど〜ん!アツミです

明日、ライブですよ♪

久しぶりに復活のわくわくストリートライブに出演します!

アツミ、2016年最後のライブです!

東屋精米店さん前で、弾き語りで歌います!観覧無料!雨天決行!

アツミの出番は14時20分ごろから!よかったらぜひ〜!楽しみ!


「登戸まちなか遊緑地」
わくわく★すとりーとLIVE

【日付】2016年11月19日(土)
【場所】東屋精米店さん店頭
【時間】午後1時〜4時
【出演】sooners/アツミサオリ/namazun'Z/爆裂Eggs and more!
【料金】観覧無料!
東屋精米店 :神奈川県川崎市多摩区登戸2182
         小田急線向ヶ丘遊園駅北口から徒歩4分
         JR南武線と小田急線 登戸駅から徒歩7分


今夜はお隣りさんに友達が遊びに来てるみたいな愉快な笑い声が聞こえてくる。

アツミはライブの準備中〜。いいなぁ、お隣り楽しそうだな〜。

逃亡! 

2016年11月12日(土) 22時49分
ど〜ん!アツミです

年に何回か、アツミは逃亡する

アツミは田舎生まれなので、何か煮詰まった時には実家に行くという手段もあるけど、関東近郊にもアツミの逃亡スポットがあって、そこに行くこともある。

が、今回はそのスポットではない、友人が住む街へと夜から出かけた。

早速電車が大幅に遅れており、目的地までその日中にたどり着けるか不安になったが、電車の遅れはやがて解消し、予定の時間をだいぶ遅れたが、夜中にお友達のところへたどり着いた。

お友達は美容師さん。現在はまつげエクステの仕事をしている。

実はアツミ、まつげエクステをつけることは生涯ないだろうと思っていた。

が!

「サオリちゃん、やってあげるから!」と言われ????
「ライブ前だし!」と!


ど〜ん!
見よ!この長〜〜いクルリンまつげを!


さらに、穴を開けないでツボをずっと押している状態となる、耳つぼピアスも!


見よ!健康でいられて、かわいいという一石二鳥!
上と下がピンク、真ん中が透明のストーン。チタンでできていて、ついてる間はツボを押してくれる!
このツボは、腰痛、肩こり、ストレスのツボとのこと。


上は全部、お友達につけてもらったんだけども、まったく痛くもなく、耳ツボはなんだか気持ちがよいほど!まつげが風が吹くたびなびくんだぜ!

「女子力」という言葉が日々通り過ぎていくアツミに、少しは「女子力」が振り返ってくれたのだろうか。。。

お友達のあっちゃんは、毎日この小さな小さなまつげをつける仕事をしているのであり、本当に細かく大変なお仕事。尊敬するわ〜〜。。やっぱり、手に職があるって、すばらしいことだよね〜。あげくにあっちゃんはお料理が上手。とっても美味しい手料理までご馳走になってしまった。

さらに!

ずっと乗りたいと思っていた、小湊鉄道に乗ったよ!


見て!この車体のフォルム!もうかわいすぎる!
車内の扇風機とかもたまらなくかわいかった!



駅名の看板の味のあることと言ったら!


とてもよい時間だったなぁ〜。あっちゃんありがとう!

で、アツミのクルリンまつげを見たい人はぜひ!?

★お知らせ★

「登戸まちなか遊緑地」のプログラムである、わくわく★すとりーとLIVEに出演します!
東屋精米店さん前で、弾き語りで歌います!観覧無料!

「登戸まちなか遊緑地」
わくわく★すとりーとLIVE

【日付】2016年11月19日(土)
【場所】東屋精米店さん店頭
【時間】午後1時〜4時
     ※アツミはこの時間の中で30分ほど、ギター弾き語りで歌います!
【出演】sooners/アツミサオリ/namazun'Z/爆裂Eggs and more!
【料金】観覧無料!
東屋精米店 :神奈川県川崎市多摩区登戸2182
         小田急線向ヶ丘遊園駅北口から徒歩4分
         JR南武線と小田急線 登戸駅から徒歩7分

2016年、アツミ、最後のライブなので、よかったらぜひ!

逃げるは恥だが役に立つ 

2016年11月10日(木) 0時41分
ど〜ん!アツミです

アツミはテレビっ子

特にお笑い番組とドラマはよく見る。

この秋のクールのドラマは毎週火曜日、TBS系列で放送中の「逃げるは恥だが役に立つ」が大好きで、毎週火曜日が待ち遠しくなるほど楽しみに観ている。

新垣結衣さんは、かわゆすでござるなぁ〜〜〜先週のみくりさんのチアリーディング姿に、世の男性陣の鼻の下もさぞかし伸びたに違いない

星野源さんが演じるひらまささんのあの感じは、女子はきゅんきゅんだよね!

そういえば、1年半前だったか、、初めて星野源さんのライブを見た時は、衝撃だった。。。今まで星野源さんの楽曲に触れてこなかったことをたっぷり後悔するほど凄かった!

あ〜、来週どうなるのかなぁ〜。みくりさん、頑張れ〜!

最近は見逃しても1週間以内ならネットで無料で視聴できるとはいえ、録画忘れないようにしなきゃ。


★お知らせ★

「登戸まちなか遊緑地」のプログラムである、わくわく★すとりーとLIVEに出演します!
東屋精米店さん前で、弾き語りで歌います!観覧無料!ぜひうぇるかむよ〜!

「登戸まちなか遊緑地」
わくわく★すとりーとLIVE

【日付】2016年11月19日(土)
【場所】東屋精米店さん店頭
【時間】午後1時〜4時
     ※アツミはこの時間の中で30分ほど、ギター弾き語りで歌います!
【出演】sooners/アツミサオリ/namazun'Z/爆裂Eggs and more!
【料金】観覧無料!
東屋精米店 :神奈川県川崎市多摩区登戸2182
         小田急線向ヶ丘遊園駅北口から徒歩4分
         JR南武線と小田急線 登戸駅から徒歩7分

情のある人 

2016年11月05日(土) 22時55分
ど〜ん!アツミです

一昨日かな、いつも録画しないアンビリーバボーを不意に録画しておいた。

広島カープの黒田博樹選手のお話だった。

アツミは野球は好きだけど、プロ野球はまったくもって詳しくない。だけど!!

昨晩深夜、それを見てもう号泣

黒田選手は今日、プロ野球選手としての現役生活に幕を下ろされました。

その黒田選手の男気と、人に対する深い深い情。もう、なんていうか感動してしまった。知らなかった自分を恥じた。

アツミの周りの友人にはいつも言っているんだけど、アツミは情がある人が好き。情がある人に弱い。

今の世の中、情が減っているんじゃないかと思うことが多い。ましてや自分でさえ、その辺がもててるのかってのもよくわからない。

情がある人というのは、人に優しい。だけど人に優しいだけでなく、自分の中に自分を信じられる強い精神力もあって、さらに間違っていることには間違っているとちゃんと伝えることができる人だと、思う。

これがすごく難しいと思うんだ。

間違っていると伝えたことが、本当に間違っているのか?自分だけが正しいと思っているのではないか?と不安になったり、優しくすることで、誰かを逆によくない方向へ導いてしまうこともあるし。

だから情がある人というのは、たくさんの苦しい、つらい、悔しい経験を詰んでいるからこその人格のような気がする。

(これはあくまでアツミが思っていることなので、あってるか解らんのだけども。。。。)

黒田選手は、情に満ちていた。それはたくさんの苦しい、つらい、悔しい経験を詰んでいるからこその精神力と優しさ。黒田選手が決めて選択してきた今までのプロ野球選手としての人生に、もう涙が止まらなかった。

今まで野球を楽しいと思ったことがないとも言ってた。これは、怒られるかもしれないけどアツミも少し解るところがあってね。

一生懸命やるって、とても楽しいだけじゃやっていけない。苦しいばかりだ。曲を作る時、どれだけ身を削がないといけないのか、自分にとって難しいリズムの曲を弾けるようになるために、どれだけギターを弾くか、そうして作ったり頑張ってみてもダメだといわれてガラガラと何かが崩れ去ることは山ほどあるし。

だけど、「あなたの曲で救われた」と言っていただける時もあって、そんな時こそ、本当に音楽をやってきてよかったと思うんだ。

話はそれちゃったけど、やっぱり世の中お金じゃない、情だよ。情が大事。いや、お金も大事なんだけど、お金じゃ買えないものがたくさんある。

一昨日の夜、急に自分でアンビリーバボーを録画した理由が、未だよくわからないけど、観たほうがよいというなにかのサインだったに違いない。本当にすごかった。

黒田選手、約20年の現役生活お疲れ様でした。感動しました!

レジ袋の悲劇。 

2016年10月25日(火) 22時53分
ど〜ん!アツミです

今日、普段はほとんど行かない某スーパーで買い物した。

多分そのスーパーで買い物するのは数年ぶり。

レジがすごく混んでた。

-------------------------------------------------
ここでちょっと話がそれますが、レジ袋のシステムは、スーパーによって最近色々違う。

 1.買ったら必ずレジでレジ袋をくれるスーパー。

 2.買うときにレジで「ノーレジ袋」の札を入れない限りはレジ袋をくれるスーパー。

 3.買うときレジで、「レジ袋をご利用されますか?」と聞いてくれるスーパー。
   利用する時は入れてくれる。利用しない時はポイントに還元してくれる。などもあり。

 4.レジ袋を買う必要がある。レジではレジ袋に関してなにも言ってくれない。レジ袋を持ってくるか、レジ袋を買う旨を伝える。

アツミが行くスーパーは、たいがい上の1~3のシステムに入る。

が!

今日たまた行ったスーパーはシステム4だった。

--------------------------------------------------------------------------------

話を戻すと、アツミはそのスーパーがシステム4であることを知らなかった。

レジを済ませて買ったものをレジ袋に入れようとした。カゴにレジ袋は入っていない。

たまたま寄ったので、レジ袋やエコバックを持っていなかった。。。。

悲劇!どひゃ〜ん!

この時、一緒に買い物に行っている人がいれば、自分が買ったものを見てて貰って、レジ袋を買うため、もう一度レジに並ぶことができる、が、アツミはその時ひとりだった。

買ったものを持ってまた中に入ることもできないし、荷物を見ててくれる人もいないし、どうすりゃいいのよ〜〜!

そばにダンボール置き場があった。

ダンボールは自由に持っていってよかったので、ダンボールに買ったものを入れてダンボールを持って町を闊歩することになった。

2Lペットボトルの重みが腕にきた。ちっきしょ〜!

システム4よ、つらすぎる!

そのスーパーの常連ならそのシステムわかってるだろうけども、常連以外はわからんよ〜!買い物袋買うのがイヤってことじゃなくて、レジで一声かけてほしいなぁ。。。。。同じ状況に陥ったことある人、あのスーパーは多いんじゃないかなぁ。

あぁ、レジ袋、されど、レジ袋。

明日、腕が筋肉痛だろうなぁ。。。


★お知らせ★

「登戸まちなか遊緑地」のプログラムである、わくわく★すとりーとLIVEに出演します!
東屋精米店さん前で、弾き語りで歌います!観覧無料!ぜひうぇるかむよ〜!

「登戸まちなか遊緑地」
わくわく★すとりーとLIVE

【日付】2016年11月19日(土)
【場所】東屋精米店さん店頭
【時間】午後1時〜4時
     ※アツミはこの時間の中で30分ほど、ギター弾き語りで歌います!
【出演】sooners/アツミサオリ/namazun'Z/爆裂Eggs and more!
【料金】観覧無料!
東屋精米店 :神奈川県川崎市多摩区登戸2182
         小田急線向ヶ丘遊園駅北口から徒歩4分
         JR南武線と小田急線 登戸駅から徒歩7分

待ってます~!

手帳を買ったよ! 

2016年10月22日(土) 18時54分
ど〜ん!アツミです。

ここ2,3日、ちょっと体調を崩してしまっておりました。。

しかし、今日から復活!

やっぱり、季節の変わり目はあれが、あれだね( ̄▽ ̄;)

やまってる最中に、うどんをかなりグツグツしてすすったりしたけど、最近のうどんはコシが強いので、グツグツ煮こんでもやわらかくならない。。。うどん大好きなのに、もうやまってる時の食事にはならないな。おそうめんのほうがよいような???

お粥か、やっぱり。

今年は秋がほとんどないままに冬になると聞きました。そういえば今年、春もほとんどなかったような。2週間あったかどうか。。

春と秋の服、ほとんど活躍できないね、ここ近年。。。。

来年の予定が入ってきたので、先日、早くも来年の手帳を買いました!



今年も例年と同じく、ムーミンのです

来年の予定、、、そう、ライブ!色々決まってきたので、また、告知します〜!

随分先ですが、、、4月29日は必ず、必ず空けといてください。。。。ウフフ!

で、近いライブの告知だに!

11月19日(土)に川崎の登戸で開催される、「登戸まちなか遊緑地」のプログラムとして、東屋精米店さん店頭でストリートライブが開催されることになり、そちらに出演させていただくことになりました!

実は東屋精米店の店主の小泉さんとは、アツミはデビュー前に知り合いまして、以前は「登戸わくわくナイトバザール」の一環で、東屋精米店さん店頭でストリートライブが開催されており、そちらにアツミはよく出演させていただいていて、大変よくしていただいてました。

しかし、その東屋精米店さんが立地している登戸東通り商店街は、区画整理がおこなわれることとなり、「登戸わくわくナイトバザール」は2年半前に最終回を迎え、ストリートライブもそれに伴い、終了してしまいました。

が!

このたび区画整理も終了して、東屋精米店さんも新店舗をオープン!「登戸まちなか遊緑地」の一環として、ストリートライブが2年半ぶりに復活することになりました!わ〜!わ〜!

みなさん、無料で観覧いただけますので、ぜひ、お越しください!ライブ詳細はこちら!

「登戸まちなか遊緑地」
わくわく★すとりーとLIVE

【日付】2016年11月19日(土)
【場所】東屋精米店さん店頭
【時間】午後1時〜4時
     ※アツミはこの時間の中で30分ほど、ギター弾き語りで歌います!
【出演】sooners/アツミサオリ/namazun'Z/爆裂Eggs and more!
【料金】観覧無料!
東屋精米店 :神奈川県川崎市多摩区登戸2182
         小田急線向ヶ丘遊園駅北口から徒歩4分
         JR南武線と小田急線 登戸駅から徒歩7分


このライブが、アツミ、生のライブでは(?!)2016年最後になると思いますので、2016年締めくくり、ビシっ!とキメたいと思います!

みんな、来てね〜〜〜!

トラベルミンR 

2016年10月13日(木) 14時55分
ど〜ん!アツミです

乗り物酔いのひどいアツミを、ここのところ助けてくれている、トラベルミン。

トラベルミンは、アツミが知る限り6種類あるんだけど、このトラベルミンRは眠くならずに、酔いもひどくならず、素晴らしいので、写真を貼っとくよ!



これ!

今までの酔いどめは、なにを飲んでも ひどく眠くなり、確かに寝ちゃうから酔わないけど、乗り物を降りたあと、眠くて自分が使い物にならなくなるので困ってたら、いつのまにやら眠くなりにくいというのが出ていて、このトラベルミンRには今年の夏から秋にかけて飛行機でだいぶ助けられたなぁ。

乗り物酔いがひどい人にはオススメです!

秋の行楽、乗り物酔いがひどい人も、どうか楽しい旅行になりますように。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アツミサオリ
読者になる
アツミサオリ
誕生日:2月2日
出身地:静岡県磐田市
血液型:O型
シンガーソングライター。地元、浜松駅の地下道での路上ライブを経て、2004年5月26日にテレビアニメ「美鳥の日々」のエンディング主題歌、シングル『もう少し…もう少し…』でメジャーデビュー。ギター弾き語りでのスタイルを主軸に、精力的にライブ活動を行っている。
アニメ主題歌を多くリリースし、『びいだま』(「げんしけん」主題歌
)、『あい』(「くじびきアンバランス」主題歌)は様々なアーティストやファンに愛されている。
また、自らの音楽活動に加え、様々なアーティストへの楽曲提供も積極的に行い、テレビアニメ「侵略!イカ娘」のエンディングテーマはすべて楽曲提供している。2011年にはバンド「アツミサオリとピクニック」を結成。バンドでのライブも活発に行っている。
ムービーボード