今日のおやつ 

February 20 [Wed], 2008, 4:14
すっごい忙しく立ち働いているのに痩せな〜い!
そりゃぁ・・しっかり食べてるんだもんねぇ。
今日はこれ。フレンチトースト。パンは那須高原『夢見鳥』さんから取り寄せたフランスパン。愛子様の大好きなハイジの白いパンはやっぱりフレンチトーストには向かないよね。
てか、柿のムースを作るために残った卵黄。カスタート゛作っても余ったんだもんね。
は〜、冬に向かって脂肪を貯めるかぁ〜!

ありがとうございました 

February 15 [Fri], 2008, 13:53
「風の盆ながれ唄」、千秋楽を無事に迎えることができました。
たくさんの方々にお越し頂き、本当にありがとうございました(^O^)/

なめねこ 

February 08 [Fri], 2008, 15:59
なめねこって知ってる人いる??
あたしの親がおみやげで
ステッカー買ってきてくれたー〓ワラ

昔はやって また復活したっぽいよねぇ ワラ
かわぃぃ・・・ような 普通かな???ワラ

あ、アバターの服かえようかなぁ
でもちょい面倒だから
今度にしよっと ワラ  優柔不断 だ


今日はエムステないのねー 涙
野球だッ 

ほーむらーんッ ワラ

やっと<二人>きりになれたのに、なぜか<抵抗>する女(万葉を旅する・40) 

January 19 [Sat], 2008, 2:10
赤見山 草根刈り除(そ)け 逢はすがへ あらそふ妹し あやに愛(かな)しも(東歌巻14−3479)

昔から<草刈り>は村の共同作業。いきおい男女が懇意になる場。草を刈ったあとはデートに好都合だから、草刈りはデートの場所を作っているようなもの。
そしてやっと二人きりになれたのに、そのうえでもなお女が恥らい、なかなか思いを遂げられない。しかし、やすやすとなびかないところが、いじらしくかえって男心をそそる。
不思議な恋の心―――。

「万葉集」の魅力は貴族が歌われているだけでなく、名もない庶民の歌も<東歌>(あずまうた)のように記録されていること。これは草刈りの労働歌。労働の場が恋の場でもあるというのが火山には妙に嬉しい。庶民の知恵か。いやもっと切羽詰ったものかも―――。

赤見山―――。栃木県佐野市に出流原(いずるはら)という地があり、清らかな湧水がある。昔は水量が豊かで古くから文人墨客が杖を引いた景勝の地。その一隅に柿本人麻呂を祭る柿本神社がある。佐野市には他にも柿本神社があって不思議と人麻呂信仰が強い。

その佐野市赤見町の萱場西方に211メートルの山があり、これが万葉の赤見山という。萱場とは萱を刈るという意味だから、この東歌に通ずる。
草刈りの労働歌。<赤見山 草根刈り除(そ)け>までは共通の歌が数多くあったろうという。面白い。

この歌の魅力はデートの名所、赤見山で草を刈り除いて逢ってくれた。承知のはずが、なぜ抵抗するの。でもそこがまた何とも可愛い。そう、歌うことでさらに<情感>が高まる。<あやに>には、こんな不思議な語感がある。
「女自身にも、理解が行き届かぬ自分の心であったろう」(113頁)と中西進氏は「万葉を旅する」を結ぶ。

「万葉集」研究をライフワークにしたい!夢見る火山ですが、最近、時間が割けません。でも書庫「万葉の世界」「万葉を旅する」に過去の投稿が眠っています。

詩篇58ー番外 

January 10 [Thu], 2008, 13:31
神に従う人は必ず実を結ぶ。 12節

58章はほとんど悪者に対して呪を語る内容ばかりですね。
その最後に彼らと神様を従う人の違うことを言っています。
それが実を結ぶことです。
必ず神様を従う人はそれに合う実を結びます。
それによって我々は判断されます。

水分多し… 

December 29 [Sat], 2007, 19:32
前回の成功に気を良くしたので、今日も自家製酵母ちゃんで焼こうo(^▽^)o
と思ったら…、ちと水分が多すぎた模様(^_^;)

リュスティックでいく予定なんですが、さてどうなる?


明日は朝からバイトなので、焼いて行けるか、かなり怪しいです。
が、今夜はこのボウルと一緒にお布団に入ることにします。

先週から寝不足続きなので、デューク先生の体操したらさっさと寝ます。


お休みなさ〜い★ミ

昨日の晩ごはんo(^-^)o 

December 19 [Wed], 2007, 2:05
おはようございます。o(^-^)o

きのうは、もう眠くて眠くて―(ToT)zzZ

昨日の晩ごはんは…

純米酒『秋鹿(あきしか)』の冷や(≧∇≦)

脂の程よくのった『アコウの塩焼き』o(`▽´)o

『朝引き地鶏の塩焼き』
炭火で炙りながら頂きました。!(b^ー°)

『ほっかほかのごはん』の登場です。o(^-^)o

日本酒は…、ごはんと一緒に頂いても…合いますね。米つながりだからかなー?
どちらもお互いを引き立てますね。
…私も見習わなければ…(^^;)

最後の『お味噌汁』
写真撮り損ねるところでした。f^_^;

…と言っても…何か分からない?…もうほとんどないやん…(*_*)

ごちそうさまでした。(*^o^*)

お月見だよ。 

December 13 [Thu], 2007, 18:45
今年もお月見泥棒の日がやってきました。
我が家もお月見の供え物。







お菓子ばかりだけど・・・。






「泥棒?」







今どきこんなベタな泥棒いないよ。





畑仕事のねーさんかよ。

久しぶりに更新♪ 

December 07 [Fri], 2007, 21:26
お久しぶりです!!
もう一ヶ月も更新してねぇや(笑)



一月の終わりからイギリス行って、念願のプレミアリーグ観戦、
ストーンヘンジ行ってきました!!
もう大満足です♪


ただチェルシーは二試合見たにもかかわらず、大好きなロッベンは怪我のため出場せず(T_T)
しかもその次の週の試合で復帰してるし、ものすごくショックでした…
けどいっぱい有名な選手見れたからいいや!


トットナムのレノンのドリブルめっちゃ速かったし、
ランパードお得意のミドルシュートも見れたし、
C.ロナウドの変態ドリブルも見れたし、
ルーニーのループも見れたからそんなの無問題!!


帰ってきてから行った北陸ではおいしいブリを食べれて大満足♪
帰ってきてすぐに受けた試験も、
イギリスでいっぱい勉強したかいありまして無事合格しました♪


仕事も少しは慣れたかな?
けど明日から四日連続でバイトだと思うと憂鬱です…
それが終わったらまた一週間旅行やからいいけど♪


静岡、飛騨、横浜、東京に行く予定です。
もう働き出したらこんなことできないんだろうな〜
思いっきり楽しんでこよう
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:saomlu351
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 今日のおやつ (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» 今日のおやつ (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 今日のおやつ (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 今日のおやつ (2008年10月07日)
アイコン画像RAOSU
» 今日のおやつ (2008年10月03日)
アイコン画像南雲
» 今日のおやつ (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» 今日のおやつ (2008年09月14日)
アイコン画像せぶん
» 今日のおやつ (2008年06月18日)
アイコン画像名無し@毎日が日曜日
» 今日のおやつ (2008年03月11日)
Yapme!一覧
読者になる