お誕生会 

August 24 [Thu], 2006, 12:32
今日は幼稚園でのお誕生会保護者もご招待頂きました。もう4歳になったんだね。まずは、講堂で全園児が集まって、8月生まれのお友達が前に勢ぞろい。年長さんから順番に「お名前とクラスを教えて下さい」それから「好きな食べ物はなんですか」という質問がひとりずつありました。子供って答えが連鎖するんだよね^v^v5人ぐらい同じ答えが続いてまた違う答えがきてまた続くさてさてさおりはなんて答えるのだろうか?まさかいつもの、油濃い物???そんなの嫌だ〜。その答えだけは勘弁して〜。
ついについに、うちの子の番!前のお友達までは、ブドウと答えてたが・・・さてさて、「ちゅうりっぷ組の○○さおりです」「好きな食べ物はみかん」です。お〜ぉまともに答えた。親としては、ホッ!!今日は人数が多かった為か大きくなったら何になりたいかという質問がなたっか。良かった〜家ではちんぷんかんぷんな事言ってたから内心ヒヤヒヤしていたのだ(笑)聞きたい??ははぁはぁい〜わない
その後年少組さんから順番にいろんなお誕生日のお歌のプレゼントしてくれました。そして、いきなりおかあさん方々前の方にいらしてお子さんの前に来てもらえますか!???????えっ何が始まるの?ドキドキしながら行くとなんと、「いつもいろいろ有り難う」と言って1本のカ−ネ-ションを渡してくれましたこれには、かなりキュンときちゃいましたここ何ヶ月か前からよく「ママ有り難うね」と言ってくれていたのはこの影響だったんだ。ご飯を食べていても「いつも作ってくれてママ有り難うね!また作ってね」とか言ってくれていたもんね

で!先生方の人形劇が始まりました。
園長先生からのプレゼント(プレイト)を頂き教室にもどり今度は担任の先生から可愛らしい手作りの写真&カードを頂き皆でジュ−スを飲んでお唄を歌って帰りの準備に、今日は一緒に帰ろうと待っていたらバスで帰りたとバスの前で駄々をこね(ちなみにそのバスはさおりが乗る1便早いバスさんでした)、運転手さんにも一緒に説得してもらちゃいました。「じゃぁ〜ママは先に帰るけどさおりは皆と一緒にバスで帰ってくる?」と聞くと「うん」オイオイ まぁ〜いいかと先生にバスでと伝えようとしたら「ママ車で帰るで〜」て!オイオイ相変らず遊ばれている私?
まぁこんなかんやで、8月15日で4歳になりました。これからも元気いっぱいのさおちゃんでいてね。

夏祭り 

July 15 [Sat], 2006, 23:43
今日は、幼稚園で夏祭りがありました浴衣を作ろうかと思ったんだけど、我が娘のオテンバ振りを考えてじんべいにすることにしました。(笑)気にいってくれると嬉しいんだけどさて!どうなる事か!!じゃじゃ〜んと出すと、「何これチョット可愛いやん」とかなり喜んでくれて「ママ写真撮って〜」とせがまれてしまいました。
3時から5時までなんだけど、4時から役を頼まれていたので、1時間いっぱい遊ぼうと思っていたんだけど、かなりの暑さでさおりも遊ぶよりも、かき氷やジュ-スと食べる方に夢中あっと言う間にあられちゃん音頭が始まり出番が!!あれだけ家で踊っていたからとんで行くのかなぁと思っていたら、目先のミルクせんべいに釘つけで、行きもしない(笑)お友達も「あ!!さおちゃん〜」って来てくれて、家族の人に「さおちゃんって言うの!お友達なの」と紹介してくれているのに無視。「さおちゃんこれ見て!」と持っていたヨ-ヨ-を見せてくれているのに、食べ物に夢中でちらっと見て、自分が食べ終わったらさっさと「あっち行こう〜」ってそれはないんじゃないの?ゴメンネ!
でも、結構お友達が「さおちゃん」と走って来てくれているのが多かったので、いい感じに園生活をおくっているんだと安心しました。そして、食べる事に納得したのか、ようやく遊びだし、ヨ−ヨ-釣り・パタ-ゴルフ・などをしもう一度アラレちゃん音頭でハッスルして踊ってました。^v^/良かった良かった
で、私は1時間お手伝いに、その間パパと2人何をしていたのかなぁ?横目でちらちら見ていると、お友達入れ替わり立ち代り手を繋いで楽しそうだったホント仲良いんだね。

帰りも皆「さおちゃんバイバイ〜」って結構人気者だったりしてかなり親ばか^v^
あ〜ぁ暑かったけど、楽しかった〜また来年が楽しみだね。今度は浴衣にしてみようかなぁ

パパは「仕事行っていた方が楽や〜」とぼやいてたお疲れ様でした。有り難うパパ

久しぶりの日記 

July 10 [Mon], 2006, 10:03
いやぁ〜本当に久ぶりの日記になってしまいました。^^;5月からかぁ〜。いろいろあったなぁ。
でもとりあえず、さおりは5月半ば頃から泣かずに幼稚園に行けるようになっています、むしろ早く行こうと、朝から大変になちゃいました。そして校歌熱唱(笑)とっても楽しいらしく○○ちゃんが○○君がとお話もよくしてくれます。そして先生ごっこが今一番ハマッテるかな。先生大好きなんだね。

そうそう、6月にヘルパンギ−ナにかっかて、水分も食べ物も喉が通らないしかなりの痛みが伴うって聞いて、どうなることかと思っていたけど、熱も38.0度ぐらいが2日日頃よりかは食欲はおちたものの結構な食欲でホッとそました。やっぱり子供って強いよね。
幼稚園に行きだしてからホント風邪をよくひくようになり月1回はお休みしています。仕方ないね、^^;

そうこうしているうちに、20日から夏休み、早いなぁ〜。と言っても24〜26日午前授業あるんだけどね。8月に3日間と!15日の夏祭りと24日の懇談が楽しみ♪
 
6月からの衣替えだったんだよね^^;写真upしておこうかな!!

 

May 20 [Sat], 2006, 23:58
木曜日の夕方4回嘔吐!でもそれからケロットして元気だったから病院にも行かず様子を見ていたが夜になって38.8℃の熱が、、、、慌てて坐薬を入れ朝になるのを待って病院に駆け込みました。
月曜日遠足なんだけどどうだろう?ダメそうだな!
そんな事より早く善くなりますように。しかし子供ってこんなに熱が出てもパワー有り余っているのか、休息は出来ないのか?

電話 

May 19 [Fri], 2006, 23:11
今日担任の先生からお電話頂きました。
と言うのも、膝をすりむいていた件で、「ケガをさせてしまい申し訳ありませんでした。バスから降りる時こけてしまい、消毒をしてバンドエードされてもらったんです」
なんて丁寧な事で、子供だからそんなケガ日常さはんじなのに、(笑)

で、またまた園での様子をいろいろとお話して頂きました。(毎度毎度有り難うございます)
確かにバスでは少しの間はベソをかいているらしいが先生に抱っこしてもらったら落ち着くらしく、園に入る頃にはケロットして朝の準備を率先にてやっているらしい、先生に「今日バスで泣かなかった?」と聞かれ「もちろん泣かなかったよ」と強がりを言い「でもバスの先生が泣いちゃったって言ってたよ」と言われても「全然!!○○先生(担任)大好きやし幼稚園楽しいもん泣くわけないやん」と言っているらしい、、、(意地っ張りなんだから)で、まだまだ園に着いても泣いているお友達が多いらしく、その子達に「大丈夫?」とフォローしに行っているらしい(自分もさっきまで泣いていた癖に^^;)給食も自分の好きな物だけ食べてすぐにごちそう様ってするらしいんだけど、先生に「これも食べてみない?」と声を掛けられると「もちろん食べれるよ!」と言って頑張って食べる。(声を掛けられなかったら食べない)

プールも恐かったと言っていたようですが、もう時間だから上がろうねと言ってもなかなか上がらず最後まで粘っているらしく、1番楽しんでいるようですが、シャワーも恐がってないですし、たぶんお友達が「恐い入りたくない」って泣いているのを見て言っているだけだと思います。だって、やっぱり!!そんな事だと思った!!

だから、安心してください。と事細かくお話してくださいました。

まぁ〜あの甘えたな小さい子が、あの子なりに精一杯背伸びして頑張ってしるんだなぁとヒシヒシと感じました。園から帰ってきて今までの何倍いえ何十倍も甘えたになってもう〜と怒ってしまっていた自分に反省、これからは、もっと甘えさせてあげようよ。



間違えた 

May 12 [Fri], 2006, 23:20
まだ朝は泣いています。バスが来るまでずっと抱っこ状態、顔をクシャクシャにして泣きじゃくる。この頃私が泣きたくなってきた〜。はぁ〜
帰ってきて、気付いたのは、今日は金曜日!手提げかばんに上靴とスモックを持って帰る日、その手提げかばんが無い!!忘れてきた?オイオイそれに連絡帳が他のお友達のだよ^^;めちゃくちゃだ〜。とりあえず園に電話でかばんが有るかを確認して取りに行かないとだめか聞かないと^^;
 
しかし担任の先生が会議らしくなかなかつながらなく、イライラ。結局バスに忘れていたらしく、先生が洗ってくれる事に、何から何まですみませんm(_ _)m
ついでと言ってはなんなんだけど、朝行きたくないと泣いている事、プ−ルを嫌がっていた事を伝えて、園での様子を聞く事にしました。
でも、先生にしたら え!!そうなんですか?とっても楽しくしてくれていますよ。って感じで確かにバスでは泣いているようですが、園に着く頃にはケロットしていますし、プ−ルは・・・別に問題なかった様ですがもう少し配慮します。との事。

結構楽しんでいるんだと、ホッとしました。

え〜そんなぁ 

May 10 [Wed], 2006, 23:08
今日朝から号泣「幼稚園に行きたくない〜」おいおい又始まってしまった。余程プール授業が嫌だったのか。泳ぐのが好きだから、プール授業のあるこの園に決めたのに、もしかして逆効果だったのかしら?・?でもいつもの事だけど、帰りのバスでは、ルンルンでケロットして帰って来るんだけど、それに幼稚園楽しかったって・・・・・バスの運転手さんには、「又上手なお歌聞かせてね」なんて言われたりして(唄っているんだ)でも朝になるとダメなんだよね。「お母さんと離れるのが嫌なの」なんて言われたら辛いもんがある明日は泣かずに行ってくれるかなぁ?


プール 

May 09 [Tue], 2006, 23:49
連休も済みそれでも泣かずに、園に行ってくれ本当に安心しました。
さてさて、今日からプール授業の始まり始まりお水に入るのが大好きなさおりそりゃ〜楽しみに、しているってなんの帰ってきたらいっぱい楽しいお話が聞けると思っていたのに、バスを降りるなり、「プール楽しくなかった。もう嫌や。」と え〜ぇ〜そんなぁ〜何があったの???
お風呂でも自ら顔をつけるほど好きなのに、結局理由をはっきり言わなかったけど、たぶん自由に出来ない事と待ち時間が嫌な様子。それは仕方ないよね。それに、海とか川とか自然での泳いだりとかはよくしていたけれど、プールは行った事なかったもんね。勝手が違ったのかなぁ。まぁそのうちなれてくれるだろう。頑張れさおり

混雑 

May 06 [Sat], 2006, 16:07
今日朝起きて測ったら37.2℃まで下がっていました。明日も病院がお休みなもんで、念のため病院に行く事に、でも今日は連休明けで明日日曜って事でかなりの込み具合になるだろうなぁと朝一でネット予約を入れようとしたら、すでに88番オイオイ結局12時には病院には入っておかないといけなくて、帰ってきたら2時半、2時間半も待たされた途中までは機嫌良くお友達と遊んでいたんだけど、もう帰るって言い出すし困っていました。今回は喘息出ていなくて良かったと先生もホッとしていました。帰って熱を測ると36.9度まで下がっていたので、一安心かなぁ。

夜間救急診療所も車で5分で行けるし母子も15分と近いし、こんな時ココに住んでいて良かったとつくずく思っちゃいました。

 

May 05 [Fri], 2006, 23:49
GWももう終わりという時に、夜9時頃いきなり39度の熱が。風邪症状はあたんだけど、というのも4月の17日からの風邪をまだ引きずっていたのは確かだ。とりあえず坐薬を貰いに夜間急病診療センターに行く事にしました。まぁ〜本人はぐずりはするものの元気なんだけどね。少し喉が赤いですね。確実に風邪ですね。心配ないですよ。との事でお薬を貰って帰りすぐに飲ませ寝かしました。
明日熱が下がるといいんだけど。
P R
8月29日生まれAB型の関西人のいちごです! 2歳になる娘とのドタバタ育児日記で〜す^0^/ 宜しくネ
いちご
アウトドア−
3人家族
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sao815
読者になる
Yapme!一覧
読者になる