ボンゴレ・ビアンコ 

April 23 [Sun], 2006, 1:52
パスタの定番、ボンゴレ・ビアンコ
白ワインとパスタの煮汁をたっぷり
使って作りました。


最初のオリーブオイルでガーリックを炒めるのも
失敗できないかも。

同時進行でソースとパスタを作る
塩をたっぷり入れた鍋にパスタを入れて茹でる。8
分茹でるパスタなら6分〜7分茹でるが、3分位したら
オリープオイルをひき、みじん切りにした
ガーリックを入れる(フライパンが温まる前からいれる)
香りがたってきたら、ワインを約200cc入れ
少し煮立たせたら、アサリ、バター15gほど入れる。
この時、あさりに余り、火を通し過ぎないのがポイントかも。。

ソースができたら、パスタをフライパンに移す
この時、一緒に煮汁を入れる500ccいや
もうちょっとカナ。私はスゴイ多く入れちゃいます。

金目鯛グリルカラブリア風 

April 22 [Sat], 2006, 19:42
今日はお隣の奥さんが急遽
お酒を飲みにくる事になり
冷蔵庫にお客様に出せる料理に出来る
のは金目鯛しかなく
金目鯛のグリル・カラブリア風 を作りました。

かかっているソースは
エキストラバージン・オリーブオイル約100cc
レモン汁(オリーブオイルに対して約1/4)
赤唐辛子少々、オレガノ(ドライ)2〜3つまみ
にんにく 1/2片 、 最後塩で味を整える
よくまぜて、作った後は湯煎しておく。
グリルした金目鯛にかえて出来上がり。

オレガノは魚料理にも合いますね。
家で作ったイタリアンパセリを乗せました。
皮もカリっと焼けていい感じ。
急いでたけど、よかった!成功して。

ルクナベで作る簡単ブイヤベース 

April 20 [Thu], 2006, 22:58
今日は変な天気でした。
大雨、強風、晴れ、大雨、強風、晴れ。

こんな日はルクルーゼで料理?!

今日は、ブイヤベースです。

3〜4人前位
まずはムール貝。煮汁が重要になるので沢山いれちゃいました。
貝の個数にして15〜20弱。
銀ダラ(2〜3切れを半分に切る)
えび(5〜8ピキ)、イカ(輪切り)、じゃがいも(1つ1口大)、玉ねぎ(小1コ)

ルクにオリーブオイルをたっぷり(大さじ2弱)いれて
熱がまわったら玉ねぎ、ねぎ(いずれもスライス)を入れ炒める。
そして、魚介類、じゃがいも、サフラン(小さじ半分)、洋風だし(カップ2強)
ローリエ1枚をポンと入れる。
強めの火で煮くずれしない程度まで火にかける。
火を止める間際にバター、塩コショウで味を整える。

今日はスッキリしない天気でしたケド
料理でスッキリしました。


鹿肉のプルコギ風味 

April 19 [Wed], 2006, 12:10
写真を見ると、焼肉というと・・・
「え?」という感じだと思いますが・・。

これは、売っているタレで作りましたー!
コストコで買った「プルコギのタレ」
私はこのタレが大好きです。
作り方は簡単、秘伝のタレをフライパンに入れ
少し煮立たたせた後に、4〜5cm位に切った
鹿肉を投入。蓋をして7、8分というところでしょうか。
付け合せは菜の花のマヨネーズ和え。

鹿肉は父が趣味で狩猟をしているので
捕ってきた物です。

鹿肉はヘルシーだし、鹿刺なんかも美味しいし
とてもいい肉です。

鶏肉のソテーケッカソース 

April 19 [Wed], 2006, 10:22
私はこのケッカソースというものが大好き
イタリアンのソースなのですが
ボールと材料さえ有れば5分程でできる。
材料は湯むきしたトマト(1口大に切る)、バジル(ざくぎり)
ガーリック(みじん切り)バルサミコ酢、レモン汁、エキストラバージンオイル
いずれも味を見ながら。後塩コショウ。

皮の面からコゲ目を付けて、裏返して30分〜40分
弱火でゆっくり焼いた鳥もも肉の上にケッカソースをかけ
その上にルコラリーフ、パルメジャーノレジャーノチーズ
を乗せれば出来上がり。手軽で美味しいです。

生ハムのサラダ 

April 18 [Tue], 2006, 15:00
生ハムをもらったので
余っている野菜とサラダにしました。

間に挟むと綺麗ですよね。
他にはジャコをオリーオイルでカリカリに炒めた物
紫キャベツ、バジル、ベイビリーフ、サニーレタス
パプリカ等、少しずつ入れてあります。

パスタブルゴーニュソース 

April 17 [Mon], 2006, 19:25

今日はカッペリーニで作りました。
私の大好物、ブルゴーニュソースです。
今回はバリラのペーストを使いました。

100g強のカッペリーニに70g位のソースでOKかな?
という感じです。

野菜等で包むと、ちょっとしたサラダにもなるし
オードブルにもるいろいろな使い方ができるので気に入ってます


鶏肉のアンチョビガーリックソース 

April 14 [Fri], 2006, 11:27
オリーブオイルをフライパンにひき、ガーリック(みじん切り)
アンチョビ2〜3枚(お好み)を入れて香りが立ってきたら
弱火にして、鶏肉を皮の面から入れてゆっくり時間をかけて焼く。
香ばしいなぁ。
アンチョビソースはさすがです。
SIMPLE IS BESTという感じです

チキンスープ 

April 06 [Thu], 2006, 23:40
体にいい、シンプルチキンスープ。
お湯を沸かし、玉ねぎ、キャベツをお好みで入れて
鶏肉のもも肉を1枚(細切れ)入れる。
そして、塩、コショウ 少々。

弱火で煮込む・・・・・・。。

2日目が美味しい

シュリンプサラダ 

April 04 [Tue], 2006, 20:54

さっぱり、でも少し野菜だけじゃ物足りない
じゃ、ボイルしたエビを入れよう。
後、少しコーンも・・・。
という様な感じで。。

イタリアンドレッシングで食べました。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sao-bell
読者になる
Yapme!一覧
読者になる