うわあ 

2005年04月12日(火) 2時06分
健康診断の採血で貧血起こした日の夜に飲み会行く自分はたいがいどうかと思う。
そんな今日この頃。こんばんは。
えーとね、就職しました。現在研修期間中。
1週間が、1ヶ月くらいに感じるよ…!
やるべきこととやりたいことが山盛りあるんですが、そもそも帰宅時間が普通に21時半とかなので、全く進みません!ぎゃーす!

ってことで、ちょっくらサイトの正式復活は遅れます。
あと、無茶なリクを快く聞いてくれた某サイトさん(もー大好きー!)への餞を描きたいので、某所の方へ、プログラムなんだけど、優先順位ちと落とします。ああいうプログラム作るの楽しくて好きなんだけれども。週末に少しづつやる感じになりそうよ。

はじめての冒険、みたいな。 

2005年04月04日(月) 2時25分
身寄りがない、お金がない、なにより世間一般に通じる知識がない。
加えて、成人ですらない。
兄妹ということにしようと言い出したのは彼女だ。
何も知らない子供二人で弱い顔をしていたら、だまされるのは目に見えていると。

アーレス・ペイオス。
それがおれの名前らしい。
イヴ・ペイオス。
それが彼女の名前らしい。

二人の目的は、生きていくこと。

--
Life
--

同じような境遇に生まれて、
同じように育ったのに、
彼女とおれは別の生き物だと気づいたのはいつだったろう。

とにかくイヴは心配性だ。
そんでもって、嘘が上手い。
彼女の口車であれよあれよという間に、おれたちは兄妹になり、道に迷いやすい旅人になり、冒険野郎になった。
初仕事は、薬草探し。

「〜ッ藪!藪!」
「蚊!蚊ッ!」
「スケッチ見辛ッ!」

うぇ、虫食った。蛇の抜け殻みっけ。つーか、どの草も同じに見えるんですケドー。
初仕事は初日からいきなりコケた。

「…よく考えたらさーイヴもおれもアウトドアだめじゃん。」
「………。」
「2日前までは、常にインドア生活じゃん。」
「………聞えないモン」

騒いでるうちに日も暮れて、なんとかおこした火の側で反省会。内実は上の空だけど。
焼けろ!芋!はらへった焼けろはらへったはらへった。
ついこの間まで、家から一歩も出たこともなかったほどの箱入りムスコとムスメだったのに、今こうして二人で並んで火にあたって芋が焼けるのを待っているっていうのはなんだか変な気分だ。

# 時間内にどれだけ書けるかキャンペーン。
# 続きません(ぉw

あれ?なんでこんな話になったんだろう…? 

2005年04月03日(日) 2時20分
多分レンタル系ならどのBlogでもそうかもなのですが、yaplogの入力フォームは面白いなぁと思います。
大文字にするとかそういう処理がボタン一つでできちゃうの。
JavaScriptだと思うのだけど、.jsファイルになってるから中身がわからなーい。
ちっ!パクれねぇ!(ぉ
いや、でも、プログラムの基本は「見て!試して!パクる!」だと思います。
著作者挿げ替えるだけの全パクなんかはもちろんNGですが、おっ、いいなと思った所はガンガン取り込んでいい。
で、どんどん自分に都合のいいように、書き換えていく。ザ・自分流。
そうやってるうちに、段々何やってるのかわかってくる。
わかってくると、自分で思うものが作れるようになってくる。
プログラミング言語ってそうやって習得してくもんだと思います。

で、こうしたいんだけどどうしたらいいんだ?!って時はまた、人様のソースを見るわけですよ。
いいスクリプトに出会えるか出会えないかはかなり大きい。
アンテナ広げて、琴線に触れたスクリプトをしまっておく心の棚をたくさんもってるといいです。もちろん、敬意の置き場所も忘れずにネ。

おおっと。 

2005年04月02日(土) 1時30分
パスワードを変更したのを忘れていて、
アクセスできませんでした。
すごく焦りました。
直感だけでつけると忘れるね…!

それはそうと今日は髪の毛を切ってきましたー☆
ついでにキューティクル充填してもらいました。
なんでしょうね、文章で説明できるかわからないのですが、
蒸気あてる機械みたいなのがあるのです。
大きくて平べったい楕円ってか卵形?のフォルムで、頭にすぽっとかぶせる穴が開いてるの。
やってると、蒸気が上からフシュー!フシュー!と噴出して、降りてくるのですが…

あの…
実は脳みそ改造されてません か …  ?


思わずそう問いたくなるフォルムでした…。
昔のSF映画に絶対でてきそう。


そして、色々あって漫才をすることになりました。
4月1日なのに、エイプリールフールのネタも浮かばない。
気づけば無難にまとめてしまう。
そんなまじめ人間には難易度が高いよ…?!
えー、ネタはいつでも大募集です(爽やかに他力本願w

 

2005年03月31日(木) 3時12分
三月も終わるというのに、研究の引継ぎが全く終わっていない件について。
四月から新社会人だというのに、研究室にまだ荷物がある件について。

すみませーん、四月また来て良いっスか?


ていうか行かないとやってられない…!
本当に本当のぎりぎりまでていうか31日(今日じゃん!)まで論文書きです。ひぃ。

いいもんいいもん!
新しく入ってくる子の歓迎会にさりげなくまじってやるもん!
そして「あの先輩…最近見ないですね?」とか普通に言われてやるもん!
学生じゃないですから斬り。

ていうか、巌窟王最終話ビデオ撮れてねぇーー!ががーん。大ショック。

改造 

2005年03月30日(水) 1時49分



箸が無かったのでがんばってスプーンで食べてみた図。
たべづらかった…!(当たり前だw








それはそうと、Web拍手のCGIをごっさり改造しました。
使いやすさが向上したはず…!

あと、拍手へのリンクの隣に、レス書くページを追加しました。
以後、拍手へのレスはあちらに書きます☆
私信なんかへのお返事もあちらに書こうかと…!よろしくお願いしますです♪

久方ぶりのシャバ(違) 

2005年03月29日(火) 0時46分
絵というものは自分の精神状態を如実にあらわすもので、最近ようやっと絵に生気がもどってきました。
山咲さん復活できそう…!
心配かけてすみません!生きてます!
気づけば一ヶ月放置でびっくり。実質2月17日から放置だから一ヵ月半か!今回の鬱期は長かったよ…!

色々サイトの方向性も考えて決めたので、その準備も含めて完全復活は4月の第二週くらいからになります。
ていうか、入社式終わったらすぐ英語の試験だと!
やべー、英語わかんねー!

関係ないけど、今日のヒット。
届いたメールの件名が「架空・詐欺請求撲滅対策委員会より」なのに、アドレスが「ii_deai_no_ba@yahoo.co.jp」
いい出会いの場…!隠すなら隠せよちゃんと…!(笑)
本文もものすごくアリエナイ。ある意味天才だお前…!

はうあ! 

2005年02月26日(土) 22時01分
ものすごい勢いで放置してました。ごめんですよー!

えっと。先に私信!
某猫オフの確認ですが、明日(日曜日)の19時に新宿駅中央東口改札出たところ集合です!

>凪さん
がーん!了解です。お仕事ガンバッテ!

#拍手レス
>ながれさん
おおおお!二アピンでしたね!
…というか、いつの間に二万ヒット超えていたのだろう…。
報告ありがとうございます〜♪

#あとコメント返信
>フッキーさん
ユーリスめさめさ可愛くなってますよねー♪
白タイツ白タイツ。
ルルといい、予想外なところに爆弾が…(笑)。
そしてフェティさまが…お…男らすぃ…。

>ゆぃらんさん
おおお、ゆぃらんさんも巌窟王スキーでしたか!
漫画の広告見ましたよー!
なんか絵柄が少年探偵団とかつくりそうな勢いだった…げふげふ。
マヒローご本人なんですよね。最初第一報を聞いたときは素でネタだと思ってました(笑)。
楽しみ楽しみ。
ところでお姉さま!DVDのシークレットモードの正体について聞きまして?!
金も無いのにうっかり予約してしまいましたよ(>_<)
早く届かないかなー


ところで、かなり前から認証ページ作ってたんだけれど、どうあってもうまくいかない。
なんでー!
パスが追加できないよー!

恐いよ恐いよ 

2005年02月17日(木) 2時11分
あえて次回書くと言った17幕感想を差し控えていたわけですが、
お、恐れていたことが、想像の100倍くらいのショックで現実に…!

以下、巌窟王18幕・原作込みでネタバレ

ふと思いついて 

2005年02月15日(火) 20時35分
グローランサー風の戦闘をツクールXPで作りはじめてみたのですが、め、面倒だー。
スクリプトじゃなくマップイベントとコモンイベントをメインで作ってるんですが、変数nの中身番目の変数という指定が使えないのは痛いですね。
敵の数の最大値を10、味方を5、第三勢力を10に設定すると、行動指定だけで25個コモンイベント食うことに…☆
もうちょっとキレイにならないかしら…。
(あと、『プレイヤーに近づくように移動』があるのに『n番のイベントに近づくように移動』がないのは何のいじめですか…!)(スクリプトで作ればいいんですけどねー…、スクリプト弄ってくとどんどん機能追加しちゃって、結果的にプロジェクト間の移植がめんどくさいことに)


情報バーなし + グラフィックはRTPのを適当に = なにをやってるのか傍目にはさっぱり


作ってみて思ったのですが、グロランの行動ウェイトのかけかたは、FF系より簡単ですね。

簡単にいってみるウェイトのかけかた
■FF系ウェイト(スピード依存で行動順がくる)
 理論:
  (固定値−スピード)を繰り返す。
  値が0以下になったら行動。
  行動後は固定値を加算。
 注意点:
  ↑の理屈のままだと、
  スピードの値が低いとき、ものっそい待つことになる。

■グロラン系
 理論:
  基本的にウェイトは0。
  2づつ減算を繰り返し、値が0以下になったら行動。
  行動後は一定量を加算。
  スピードは移動速度に反映される。

射程にいれるまでの移動時間っていう概念があるのは大きいなぁ…。
(ちなみにあくまで推測式です。)

とりあえず、
・コマンドは「たたかう」「いどう」「ぼうぎょ」
・接敵〜戦闘終了まで
・複数敵と複数味方での戦闘
・攻撃力とかスピードは(多分)全部共通で一定。
・ビジュアルは二の次
ぐらいまで実装できたら、一度、誰かにテストをお願いするかも。
やってもいいよって人は、適当に連絡くださいな。
(公開UPはしませんのでメルアド必須。)
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sanzaki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる