次期iPhoneにFeliCa採用される?

August 26 [Fri], 2016, 17:29

ついに、iPhoneにおサイフケータイがやってくるかもしれません!!

Appleは、来月9月7日に新型のiPhoneを発表するであろうと言われており、どのような端末になるのかネットの世界では噂が持ちきりとなっていますが、ここにきて、見た目のデザインよりももっと強力な噂が流れてきました。

もともとAppleには、「Apple Pay」というものが搭載されており、世界各国では、さまざまなサービスでモバイル決済が利用できているのですが、日本だけはなぜかApple Payには対応しておらず、一部のマクドナルドだけが利用できるという状況でした。

まぁ、これにはわけがあり、既に日本はモバイル決済が進んでいて、Apple Payがつけいる隙はなかったんですよね。

ところが、ここにきて、Appleが日本においては、Apple Payを捨て、ソニーの非接触ICカード技術「FeliCa」を採用するかも知れないとのことで、これが本当であれば、かなりのビックニュースですよね!!

なにせ、これが実現すれば、ICカード乗車券の代わりにiPhoneを改札機にかざすことで交通機関を利用できるようになりますし、「楽天Edy」や「nanaco」、「WAON」などのプリペイド型電子マネーを使えますから、まさにiPhoneがおサイフケータイになってしまうのです!!!

こうなると、もう次期iPhoneのデザインなんてどうでも良くなってきます。

結局のところ、見た目なんかよりも機能ですからね。

ゆうちょ、送金が有料に

August 16 [Tue], 2016, 13:41

どうやら、ゆうちょ銀行が、現在無料となっているATMによる同行口座間の送金に対して、10月から手数料を取るようです。

この手数料の復活は、9年ぶりになるのだそうで、月3回目までは無料となっていて、4回目以降は1回当たり123円となるようです。

この原因は、日銀のマイナス金利政策によって収益が厳しくなったことが大きいようで、利用頻度の高い利用者に対して負担を求めることにしたのだそうです。

これによって、数億円の損益改善が見込めるということですから、本当に嫌な世の中になっていきますね。

日銀は一体、なにをやっているのでしょうね・・・。
国民を苦しめてばかりです。

しかし、なんでもそうですけど、長期利用者や利用頻度の高い人が、バカを見る世界って、なんなんでしょうね?
大手携帯電話だって、長期利用者のことなんて、いい金づるだとでも思っているのでしょうね。

あちこちと頻繁に乗り換えたほうがトクをするっていうのは、間違っています。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:東京三葉株式会社
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる

個人情報管理責任者:橘田幸俊