お知らせ〜★
2011.11.24 [Thu] 11:52

私も撮ってみたかった…

『飛行犬』

…え?飛んでません?








今日はお知らせです。

実は先日、新たにブログを作りました。
誰も気付いてくれないので、URLお知らせしておきます。

さぁ!あなたもダイちゃんのように華麗に飛んで下さい!

ここからポチッとぉ〜!

今後はこちら↑になりますので よろしくですです♪


リンク先のお知らせは終了しました。

必要な方がおられましたら、連絡ちょうだいね♪

秋ですね♪
2011.11.14 [Mon] 08:54

ご無沙汰しております。


『放置し過ぎ!』

『もう辞めるん?』

あちらこちらから、大勢の方に質問を頂いております。




・・・あ、申し訳ありません。
大勢はウソです。 ごく少数の方に、でした。 てへ(*´∇`*)♪






いやぁ、季節が過ぎるのは早いもので 秋になってしまいました。
家族4人+1ワン+1にゃん、変わりなく元気です!

春はあんな事したり、夏はこんな所へ行ったり、そんな日々でした。
だいぶ早送りで報告してしまいましたが、
私の大好きな花 コスモスの写真でも載せておきましょうか♪



〜亀岡コスモス園より〜

お天気イマイチ、3分咲き程度でした。



筒状になったコスモス。シェル何とかでしたっけ?





たっぷりの花びら。八重何とかだったかな?





シャーっと腺が入ってますね〜。
小さなハチが可愛いです♪





優しい色のコスモスもありました。




他にも色んなコスモスがあったのですが
1つの記事に画像が5枚までなので。。。残念ながら〜。
飽きずにコスモスを楽しめる所でした♪




でもやっぱり、良くみかける ごく普通のコスモスが私は好きです(*´ェ`*)

こちらは日が変わって 自宅近くのコスモス。(あ、車ですが)
Sさん、とっても癒されましたね〜♪
やっぱり次はここで おにぎりを食べたいです。








そんなこんなで ボチボチやっております。
また寒くなって来ますので、体に気をつけて頑張りましょう!

ガレージ・パーティー★
2011.04.13 [Wed] 01:09

今日はお友達が遊びに来てくれました(*´∇`*)♪


暖かくなり、外遊びが楽しい時期になってきましたね。
(いや、子供は年中 外が好きですが…大人の事情です。笑)



で、先日買った ピクニックテーブルを使って
ガレージでお菓子パーティーでもしましょうか!
シートを敷いて、テーブルを置いて、食べ物をセット。
テンションがあがりますねぇ〜♪
おチビは遊びたい盛りで すでに席を外しておりますが。。。





2人乗りでカッ飛ばします。
…ホント危ないので やめさせないと( ̄ー ̄;)






場所を移動して、次は公園へ(*´∇`*)







一緒に遊びたそうだったダイちゃんも連れて来ました。
体が大きいので 体当たりするとやっぱり危なっかしいですが、
少しづつ慣れてきてくれるので嬉しいですね〜♪





今日の公園は 子供が多かったので
ダイちゃんは繋いでおきましたが、
遊べ遊べとワンワンうるさいので 引っ張り合いっこだけしました。
ちょっと気が済んだ様子です。
(なんか よだれが汚いよ?)




Yちゃん、Hくん、また遊ぼうね〜♪
写真、いつか印刷するので キリン並みに首を伸ばして待っててね(笑)



******************************



3月の記事を更新しておきました(*´∇`*)

あともうちょっとで追いつく〜♪

川沿いでお花見♪
2011.04.10 [Sun] 00:32


春です(*´∇`*)

ダンナ様は39度越えの熱でうなされてたので、
私たちだけで お花見に行って来ました。

え?なんかヒドい?
仕方ないんです!
親が体調崩してようが、子供は遊びたい盛りなんです。
家で騒ぐよりも、外で騒ぐ方がマシでしょう。
…そうですよね?



って事で、近所の川沿いへ〜(*´∇`*)





川=遊べると思っちゃうようで…
ただの散歩に ダイちゃんはがっかりの様子。。。

でもとっても似合うよ、桜(*´∇`*)






こうゆう構図が好きです。
あ〜、いいカメラが欲しいなぁ〜。





桜のイメージって、卒業や入学。
明るく意気揚々と前へ歩き出すようなイメージですが、
私は何故か 病院のイメージもあるんですよね。。。
そうゆう状況があった訳でもないし、何故か分かりませんが。。。
桜って、ワクワクする反面 なんとなく寂しい。
すぐ散るから そういうイメージが湧いちゃったんでしょうかね(^^;)





ついでに トーマス電車も見れました♪




**************************


1月&2月の日記を更新しました(*´∇`*)

暇つぶしにどうぞ♪

お知らせ★
2011.04.07 [Thu] 00:22

皆さま ご無沙汰しております。

震災からもうすぐ1ヶ月を迎えようとしています。
先日から新聞のテレビ欄が前面に出てくるようになりました。
それだけで少し複雑な気持ちがします。
特に不自由なく生活している私達は
新聞やテレビなどからの情報がなければ、何事もなかったかのように生活できてしまいます。
同じ日本に居るのに 申し訳ない気持ちになったりします。

災害は継続しています。
被災者・避難者の方々の事、行方不明者の事、原発問題、風評被害など…
望む事はみんな一緒だと思うので省略しますが。。。

今回私が初めて知りたくなった“原発”の事。
今まで『原子力発電所?電気作るトコ?』程度にしか考えてませんでした。
色々調べていたら、とあるサイトに行き着きました。
読むうちに怖くなりましたが、現実を知りました。
ご存知の方も居るかも知れませんが、
興味のある方は【ここをクリック】して読んでみて下さい。
いろいろ思う事がありました。

私たちはメディアを通して情報を知ることしか出来ません。
テレビは放送規制があったり ドキュメンタリー風になっていたりと
どこまでが本当なの?嘘なの?と疑問もありますし、
ネットなんかは わざわざ混乱させるような作り話を書く人もいます。
関東の方々がパニックになる気持ちが分かります。
主婦達の買い占め問題が取り上げられてましたね。
家族を守る為にとってしまった行動だと思うので、私もなっていたかもしれません。
近所のスーパーですら飲料水は欠品になってました。
もともと自分は準備してなかったんだから、落ち着くまで買わないでおこう。
CMの“出来る事をしよう”を心に持ち続けて行きたいです。




…いや、今日は震災の話を書くつもりはなかったんですが。。。
文章が下手な上、文字にすると薄っぺらい事しか書けないので
この内容の記事はアップしてもイイのか?と悩んだりしますが。。。
消した方が良さそうなら教えて下さい(^^;)

え〜と、とりあえず年末までの記事を更新しておきました★

工務店イベント(後編)
2011.03.26 [Sat] 00:49



家に帰りついた頃には また太陽がサンサンとしとりました。

せっかくなので、
スライムで遊んでみよう(*´∇`*)!



スライムって、配合が大事だと思うんです。
おっちゃんとオバちゃんが
『あっ!』とか『あぁ〜っ!』とか言いながら作ってくれたスライムは
ブリンブリン という言葉がふさわしい代物でした。
私の知ってるスライムとは全く違う。。。
2人分買いましたが、おチビの方は更にブリッブリッでした。
触るとボロボロとカスがあちこちに飛び散る感じ。
でも悔しいので、掃除を徹底しながら使わせてますけど。




あと、無料で せっけん粘土っていうのをもらいました。
粘土なんだけど、作って⇒乾かして⇒石鹸として使うもの。
粘土が大好きな娘さんは大喜び。
石鹸なので、嫌な匂い&油っぽさが無くて良いです♪
ただ、作って、一応置いてあるけど 使ってなかったりします( ̄∇ ̄;)





お姉ちゃんが必死に頑張ってる間、
おチビも必死に自分なりに遊んでらっしゃいました。


…おい!





楽しい1日でした(*´∇`*)♪



****************************


実は 今回のイベント、
スタンプラリーで先着100名さまにプレゼントがあったんです。


で、もらってきました♪お餅♪
ごちそうさまでした(*´ェ`*)



工務店イベント(前編)
2011.03.26 [Sat] 00:21


工務店さんが主催のイベント?がありました。

『分譲地ですよ〜 新築建てますよ〜
 モデルハウスあるよ〜
 みんなに知ってもらう為に、お祭りやるよ〜』
みたいな折込チラシが新聞に入ってたもんで。

3週間ぐらい前に入ったチラシですが、
近くなら自分たちだけでも行けるし、暇つぶしになるかな〜と思って
大事に大事に3週間チラシ保管しとりました(笑)





で、当日。

イイお天気〜(*´∇`*)
近くと言っても 一駅先なので、チャリで行こうぜ!と。





娘さんの本日のお目当ては ヨーヨー釣り。
白い薄紙と Wの針金みたいなんを渡される。
『こより作って、釣ってね〜』
…そこからですか?
必死に2人分の釣り道具を作り、そっこー千切れる。秒殺。
娘さん1個ゲット、おチビさん0個。
『じゃ、1個づつ持って帰ってね〜』
200円×2人=400円。
工務店のイベントにしては 良心的じゃないような気が。。。




続きまして
綿菓子!綿菓子!
100円×2人=200円。 …ま、そんなもんか?





フリマとか、手作り市みたいなんもチョコっとやってましたが
う〜ん…もひとつな感じ。

てか サンサン太陽だったのに、
一気に暗くなり、一気に風が吹き…えぇ〜 雪ですや〜ん( ̄∇ ̄;)


いかんいかん、早く帰ろう
とりあえずテントに避難させてもらおう
と思ったら、そのテントで『スライム』が売ってた。

【実験!スライムを作ろう!】みたいな名目でしたが
おっちゃんとオバちゃんが
3種類の材料をテキトーに袋に入れたやつを、渡されるだけ。
『30分ぐらいモミモミしてね〜♪』
…今からチャリに乗って帰るんですけど?




【後編】につづく…

工作★
2011.03.25 [Fri] 15:13


これ なぁ〜んだ?









答えは…












チョコパイ置き(笑)






頂いたチョコパイの箱に、工作が出来る面が付いていて。
ハサミでチョキチョキ、のりでペタペタして遊んで作りました。
子供はこうゆうのが大好きですね。
私も大好きです。


“遊ぶ春休み”
ミッションは少しづつ順調に進んでおります( ̄m ̄〃)

トーマス電車に乗ろう!
2011.03.25 [Fri] 11:52


春休みが始まりました!

春休みは短いです。
短いと思うと、なぜか無性に気合が入ります。



と、言うことで 春休み初日は…


トーマス電車〜(*´∇`*)




3月19日からスタートした トーマス電車ですが、
近所なだけに目に付いて
『乗りたい!乗りたい!』とうるさかったのです。

※トーマス電車の詳細については【ここでどうぞ】




京阪交野線は 【枚方市駅】⇔【私市(きさいち)駅】
トーマス電車はここを走ってるわけですが、
あっちからこっちまで乗っても13分なんですよね。。。
アッちゅ〜間に着いちゃうんだな〜。。。



春休みの午前中ということもあり、車内は空いていました。
先頭に乗って さぁ出発〜(*´∇`*)!





慌てて撮った写真なので分かりづらいですが、
車内、あれもこれもトーマスです。
釣り広告もトーマスだけ。つり革にもトーマスのシールみたいなん。





ここもか! と思わず言ってしまいました。





終点 私市の駅構内はこんな所もトーマスでした(*´∇`*)♪

…多分寝そべって撮ればバッチリな写真が撮れたと思う。
でも さすがに出来ませんでした( ̄m ̄〃)




帰りももちろん乗って帰って来ましたが
『もっと乗りたかったぁぁぁぁ〜〜〜〜(T△T)』
と おチビがゴネたのは言うまでもナイ。。。

終了式 【年中さん】
2011.03.24 [Thu] 23:20






早いもので、幼稚園に入り 2年が過ぎました。

『年少と年長は あれこれ必死になるけど、
 年中は 中だるみと言うか…親もだれるよ〜』
と 先輩ママさんから聞いてましたが…確かに(笑)

通園する事が当たり前になって、
行事も2度目なので 感動が薄く。。。(←おい)

あえて この1年で気になった事と言えば
【3学期ぐらいまで クラスのお友達に馴染めなかった】ですかね。
…3学期て ( ̄m ̄〃)

まぁ 人見知り・恥ずかしがりな所は 血だと思うので
もっとクラスの子と仲良くしろ!とかはあんまり思いません。
幼稚園を拒否してる訳じゃないし、
一緒に遊んで楽しい子が 誰か居ればいいかな〜、てな感じ。


これを書いてる4月は もう年長さんになってるので
いろいろと分かった部分があるんですが、
多分 クラス担任の先生とも合わなかったのでは?と。
年中⇒年長クラスは クラス替えがなく、2年間 同じお友達。
ただし、担任の先生は替わります。
まだ年長さん始まったばかりですが、
『年長組さん面白いわぁ〜』『早く行きたいわぁ〜』
とか言って、何だか楽しそうです。
面白い理由は聞いても教えてくれませんが…。
幼稚園は先生メインみたいな所もあるので、担任の先生と合うのかもしれません。
それか
今まで上の子が遊具とか使って貸してくれなかったけど、これからは私たちが天下よ!
とか思ってるだけかもしれませんけどね( ̄m ̄〃)




まぁ なんにせよ、年中さん1年間ご労様でした!
年長さんも、元気に楽しく過ごしましょう(*´∇`*)