サンタッタつうしん No.29 

2011年06月30日(木) 23時23分
私たちの想像をはるかに越えた3月11日の大災害。犠牲になられた皆様に、心よりお悔みを申し上げるとともに、被災された方、負傷された皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。
震災から3ヶ月が過ぎましたが、福島の原発をはじめ、いまだ先の見えない状況が続いています。
私たちにできること、それは被災地に思いをはせながら、毎日を丁寧に暮らすことでしょうか。一日でも早く、被災地の皆様に元の暮らしが戻ってきますように祈らずにはいられません。

「サンタッタひろば」と「音楽教室」に参加される皆様からお預かりしました義援金¥100.000は、「NPO法人子育てひろば全国協議会」を通じて、被災地の子育てや子どもに関わる施設にお届けしました。ご協力、本当にありがとうございました。


「サンタッタひろば」は 2011年度も 前向いて 元気に 一歩一歩!

「サンタッタひろば」のホームページが、新しくなりました!

 クラスけいじばん

 2011年度のコンサート、イベント予定


サンタッタつうしん No.28 

2011年04月23日(土) 17時33分
『2011年度のクラス募集がはじまります』

『第2回パパとあそぼうサンタッタ〜ひとあしはやいクリスマスコンサート』

『各クラスのクリスマス会』

サンタッタつうしん No.27 

2011年04月23日(土) 16時58分
『第1回パパとあそぼうサンタッタ』

『小学生のわくわく科学教室』


サンタッタつうしん No.26 

2010年09月20日(月) 15時36分
パパの子育て
「イクメン」「カジメン」が時代のムーブメントに!

育児に積極的な男性=「イクメン」が注目を集めています。育児だけでなく、家事にも積極的な男性を「カジメン」とも呼ぶのだそうです。

さて、「サンタッタひろば」のパパたちは??

8月の最後の日曜日に、「だいすきなパパとあそぼうサンタッタ」を開きます。日頃はお仕事で忙しいパパにも、この日はしっかり「イクメン」ぶりを発揮していただいて、おいしい「ひやしぶっかけうどん」を親子で手づくりします。

うどん作りだけでなく、子どもの手を洗ったり、オムツを替えたり、食べさせたりetc.この日ばかりはパパにいっぱい活躍していただきたいなあと思います。




その間、ママたちは子どもをパパに任せて自由な時間をお過ごし下さい。
ゆっくりお買い物もよし、お昼ねもよし、中にはこの時とばかり家事に精出すママも!?
もちろんパパママお揃いでの参加もOKです。

夏休みの楽しい思い出の一つになりますように!


-----Menu-----

火曜日の預かり保育『たんたんサンタッタ』がとっても元気です!
2011年度の参加をぜひ!!ご検討下さい。






サンタッタつうしん No.25 

2010年09月20日(月) 15時23分
ゆっくりのんびり歩いていこう
■ 2010年度がスタートしました ■

新しい年度がスタートしました。
「サンタッタひろば」は、今年もにぎやかです。

ママのそばでおとなしく遊んでいた子どもたちが、いつの間にかしっかりした足取りで歩いてスタッフルームの探検(いたずら?)にやって来ます。
サンタッタで泣いたり笑ったり、けんかしたり仲よく遊んだりした子どもたちが、幼稚園の帰りに寄ってくれます。
「サンタッタがあってほんとによかった。」としみじみ話されて、遠くに引っ越された方もあります。

2009年度のたくさんの思い出を心の引き出しにしまいながら、2010年度の新しい引き出しを用意して、今年もまたたくさんの思い出を詰めたいと思います。
さて、今年はどんなおもしろいことが起こるのでしょうか?
本当に本当に楽しみです。


関西学院 子どもセンター(Kwasei Gakuin Child Center:聖和キャンパス) に 行ってきました!

関西学院子どもセンターは、2010年に新しく竣工した西宮聖和キャンパス山川記念館内にあります。大学のもつ豊かなリソースを社会に還元し、教育研究活動に寄与することを目的として設立されました。
実施する事業は、次の三つです。
  ・地域の子ども・子育て支援事業(名称:さぽさぽ
  ・発達支援事業(名称:うぃんぐ)
  ・おもちゃとえほんのへや事業
 *このうち「おもちゃとえほんのへや事業」は、学生教職員対象施設ですので、一般利用はできません。

関学子どもセンターは、地域の子育ての拠点となる施設です。地域の子育て家庭だけでなく、私たち「サンタッタひろば」のような子育て支援に関わるNPOもつながっていきたいと思います。

さぽさぽ
地域の子ども・子育て支援事業

親子はもちろん、地域のさまざまな人たちが“さんぽ”の途中で立ち寄れる、つどった人たちがお互いに“さぽーと” し合える、そんな思いをこめて名付けられました。
キャンパスのさわやかな緑に囲まれ、木のぬくもりをもったあたたかい雰囲気の感じられる室内になっています。
ゆったりと親子で過ごせる空間です。
専任スタッフ二人常駐で、子育ての情報も充実しています。
飲食のできない広場は結構多いのですが、ここはカフェスペースで食事ができます。お弁当を持って、ゆっくり過ごせますね。またウッドデッキからは、緑の風が心地よく入ってきます。聖和キャンパス内のお散歩もたのしいです。
ぜひ一度遊びに行ってみて下さいね。





サンタッタつうしん No.24 

2010年04月18日(日) 11時52分
サンタッタからのありがとう

 『1月はいぬ、2月はにげる、3月はさる』と言いますが、年が明けたと思ったら、あっという間にもう2月も半ばになってしまいました。
 春から幼稚園や保育園に入園するお友だち。本当におめでとうございます。新しい生活に向かって、気持ちもお支度も少しずつ整っていくこの頃でしょうか。

 4月に、サンタッタで出会った子どもたち、ひとまわりもふたまわりも大きくなりましたね。体だけでなく、気持ちもずいぶんと大きくなりました。そのことを感じさせられる場面にしばしば出会うこの頃です。
 最初の一歩、オムツがとれた、できることがひとつずつ増えていく・・本当にうれしいことですね。
 片言だったおしゃべりが上手になり、お家でのできごとや遊びの中で感じたことを懸命に伝えてくれる子どもたち。そして、お友だちとの関わりの中でもすなおに自分の気持ちを伝え、コミュニケーションがとれるようになってきている様子には、大人の私たちがはっとさせられます。
 けれどもその向こうには、たくさんの「困った!」や「どうしよう・・」という悩みがあったと思います。その悩みには特効薬はなく、毎日毎日子どもと格闘?するうちに、なんとなくその時期がすんでいったと感じられる方も多いでしょう。
 でも、その時期を一人で過ごすのと、たくさんの仲間と過ごすのでは大きな違いがあります。特効薬はなくても、「困った!」や「どうしよう・・」を出し合って、お互いに共感し合い、時には先輩ママからのアドバイスをもらうことで気持ちはずいぶん楽になります。楽になった気持ちで子どもに向き合うことで、子どももまた楽になります。親子の間に新しい空気が流れますね。

 「サンタッタ」は、そんなみんなのひろばになりたいです。ひとりではなく、仲間がいます。「ささえあい・そだちあう・親子のひろば」と「サンタッタ」が掲げているのは、そんな思いからです。
 子育ての道のりは、まだまだ先が長い!
 子どもの幼いこの時期だけでなく、これからやってくる思春期の嵐にも、「サンタッタ」がその役割を果たせるよう、私たちもがんばっていきたいと思います。

 「サンタッタひろば」は、2009年度も皆様方にあたたかく支えていただきました。ありがとうございます。心から感謝です。
 2010年度は、クラスの枠組みもリニューアルし、地域とのつながりも広げながら、「サンタッタ」は新たな気持ちで出発します。子育て支援施策の中でも特にニーズの高い「預かり保育」を「たんたんサンタッタ」クラスとして、充実させていきたいと考えています。
 皆様の応援を力に変えて、これからも一歩一歩進んでいきます。
 新しい年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

-----Menu-----

●サンタッタの各クラスのプチ掲示板

こんなことしたね、こんなことあったね、1年間を振り返って。

●こどもサンタッタつうしん

うめざわ たいせいの4コマ漫画「ゲン君」
「サンタッタひろば」のうた






 

サンタッタつうしん No.23 

2010年04月17日(土) 17時33分
新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2010年がよい年でありますように!

子どもたちが大きくなっていく幸せをご一緒させていただけることは、私たちにとって何よりの喜びです。
今年もたくさんの笑顔に支えられて、がんばりたいと思います。 

-----Menu-----

●冬の日のあそび

冬の日のたのしいあそびをご紹介。

●Kaiちゃんの「子どもっておもしろい!」

第5話「あら、そうなの??」
親と子のほっとスペース「サンタッタひろば」の心理カウンセラー金澤佳代子さんの連載コーナーです。彼女の愛称はKaiちゃん(かいちゃん)。「サンタッタひろば」の中で見つけたこと、いろんな角度からおはなしします。お楽しみに!

●第26回子どもミニコンサート〜ハッピークリスマス〜 
2009年12月11日 開催報告

マリンバやいろんな打楽器が「おんがくのおもちゃ箱」から飛び出します。
よく知っている楽しい曲に子どもたちものりのり≠ナした。


●預かり保育の「3さいサンタッタクラス」が「たんたんサンタッタクラス」として新しくなります。

2010年度からは、2歳のお子様から預かり保育をお受けできることになりました。






サンタッタつうしん No.22  

2009年12月30日(水) 5時10分
はじめての「サンタッタまつり」を開催しました!
10月30日(金)11:30〜14:30

お天気にも恵まれて、満員御礼!!
フリマ、ミニ食堂の売り上げ ¥23.080 でした。
サンタッタの活動に有意義に使わせていただきます。
たくさんのお志、ありがとうございました。

おみせやさんごっこ
サンタッタのお友だちやスタッフの作った「商品」をサンタッタコインで売りました。
折り紙で作ったお惣菜。「おいしそー」でしょ!

 

フリーマーケット
サンタッタ会員のみんなで持ち寄った品でフリマ。
子ども服からおもちゃ、タオル、その他いろいろ集まりました。よく売れました!


ミニ食堂
豚汁とホットドッグのミニ食堂です。どちらもおいしかったです。
行列ができました!室内は満員で、外にシートを敷いて食べた人たちも・・

 

あそびのひろば
わたがし、金魚すくい(どちらも本物ではありません・・)おはなしかいetc.
プチプチの梱包材で作った金魚をすくって遊ぼうと思ったのだけど、
あっと言う間に、子どもたちがプールに入ってしまいました・・

 


-----Menu-----
●クリスマス特集
もうすぐ楽しいクリスマス★ 歌や料理レシピなど。

●編集後記
サンタッタのここが好き!

サンタッタつうしん No.21 

2009年11月01日(日) 17時15分
あそぼう3さいサンタッタクラス



 今年度から始まった「3さいサンタッタ」。毎週火曜日(半年で20回)10:00から13:00の間、子どもたちはおかあさんと離れて、お友だちやスタッフと一緒に過ごします。
 子どもを安心して預けられるところってないかな。幼稚園は2年保育と決めたけれど、この1年を親子でどうして過ごそうかな。幼稚園に入る前に親から離れて集団生活に慣れさせたいな。そんなご要望から「3さいサンタッタ」をスタートさせました。
 「3さいサンタッタ」が大切にしていることは三つあります。
  一つ目は、子どもと子ども、子どもとおとな(おかあさんもスタッフも)、おとなとおとな、それぞれの関係を大切にし、お互いを認め合い尊重し合える関係をつくりたいということ。
 二つ目は、子どもの思いや感情をそのまま受け入れ、大切にしたいということ。
 三つ目は、子どもの自発的で自由な遊びの時間を大切にし、子どもが持っている伸びる力に大人が寄り添うこと。
 どれもなかなか難しいことですが、私たちスタッフは、これらのことを実は子どもたちから教えてもらっているのです。
 毎回子どもたちの間では、いろんな出来事が起こります。朝やってきてスタッフにいっぱいお話をしながら一生懸命関係を作ってくれる子どもたち、おもちゃの取り合いを通して見せてくれるいろんな感情や行動、小さいながらも精一杯お友だちとコミュニケーションをする様子、お昼ご飯のあと、窓のそばに椅子を持ってきておかあさんのお迎えを待つかわいい姿、などなど。
 そんな子どもたちとの交流を大事にしていきたいです。そしてささやかながら、子育て最前線のおかあさんたちと心の柔らかいこの時期の子どもたちにとって、よい居場所になれるといいなと思っています。

「3さいサンタッタ」の対象年齢は、幼稚園年少組該当の子どもたちですが、それよりも1学年小さいお子さんもお預かりできる場合がありますので、興味のある方はお気軽にスタッフまでお尋ね下さいね。


-----Menu-----
●Kaiちゃんの「子どもっておもしろい!」

親と子のほっとスペース「サンタッタひろば」の心理カウンセラー金澤佳代子さんの連載コーナーです。彼女の愛称はKaiちゃん(かいちゃん)。「サンタッタひろば」の中で見つけたこと、いろんな角度からおはなしします。お楽しみに!
第4話「早くママに会いたいの」


●地域子育て支援拠点研修事業 兵庫開催のお知らせ

サンタッタつうしん No.20 

2009年10月11日(日) 15時06分
「サンタッタひろば」秋組(後期)スタートしました

10月は、「サンタッタひろば」の秋組(後期)のスタートの月です。
たくさんのたのしい!≠一緒に見つけていきましょう。
 
「ぷちふわサンタッタクラス」が、サンタッタの新しい仲間に加わります。半年12回で、現行の「ふわふわサンタッタ」よりちょっとだけ短いコースです。ぜひお友だちをお誘い下さい!

10月30日は「サンタッタまつり」を開催します。楽しいコーナーがいっぱい。わくわくサンタッタのお友だちがお店も出してくれます。詳しくはちらしでご案内しますので、みんなで遊びに来てくださいね。
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:santatta staff
読者になる
※コメント、トラックバックは出来ませんのでご了承下さい