くり坊 

2005年07月13日(水) 18時17分
さっくんの髪の毛が長いので、朝切ってあげました。
前髪をちょっとそろえただけなのに、またくりくり坊やみたいになってしまい、鏡をみたさっくんはブルーになってしまいました。

それでも「あ〜あ、せっかく切ってあげたのにぃ」と恩を着せ、「ありがとう。」と言わせる母親。
こんな結末になっても、床屋さんで切るのはいやなんだって。

おふろのうた 

2005年07月13日(水) 18時14分
まーちゃんとさっくんは熱いお湯が好きではありません。
だいたい37度くらいがちょうどよく、39度では熱め、41度はやけどするくらいの感覚らしいです。

になり、我が家のお風呂はもっぱらシャワーのみとなりました。
本当に暑い時はそれこそ37度くらいの設定温度でシャワーを浴びますが、今日は曇っていてちょっと肌寒かったので39度くらいの設定にしました。
案の定、シャワーをちょっとかけただけで「熱い、熱い」の連発です。
それでも文句をいいつつ、浴びる子ども達。
なんと、熱さに耐えるあまり歌まで作ってしまいました。

♪アッチッチ、アッチッチ、お手々が真っ赤でアッチッチ
 アッチッチ、アッチッチ、お腹も真っ赤でアッチッチ
 アッチッチ、アッチッチ、おしりも真っ赤でアッチッチ
 アッチッチ、アッチッチ、全身真っ赤でアッチッチ

この歌が生まれたのは冬に湯船に入って、赤くなった身体を見てできた歌ですが、その後、熱い時には歌い継がれています。

アロエ 

2005年06月18日(土) 7時38分
ベランダのアロエ、かな〜りいい加減に育てているのに、また今年も花が咲くそうで。。。
生命力が強いのか、我が家の栽培方法がアロエにとって最適なのかは謎です。

はじめてのビーズ 

2005年06月17日(金) 7時37分
まーちゃんの小学校は日曜日から昨日まで学校公開で、地域の人たちが自由に授業を見学できるようになっていました。
なので、今日は日曜日の分の振り替え休日。
まーちゃんと100円ショップにお買い物に行きました。
今度の図工で使うビーズやモールを買いに行ったのですが、まーちゃんは隣にあったビーズのネックレスキットを作りたいといいます。
一緒に行ったお友達のひなちゃんも同じく作りたいと。。
最近ハンドメイドにすっかりはまってしまったまーちゃんです。

100円なので、まあいいか、と買ってあげることにしました。
作るのはまーちゃんですが、説明書を読んで教えるのは私。
それでも割りと簡単に作ることが出来ました。
できあがりはこちら。

あとは自分で説明書を理解して作れるようになれば言うことなしなのですが。。



その後のトマト 

2005年06月14日(火) 7時36分
まーちゃんが植えたミニトマト。
順調に成長して、3つに鉢を分けました。
それからさっくんもしまじろうについてきたオジギソウを植えました。
二つ芽が出て成長中。
どちらも枯れないように頑張って育てて欲しいものです。

手袋人形 

2005年06月13日(月) 7時34分
図書館で借りてきた手袋人形の本。
まーちゃんは「かわいい〜!!」とすっかり虜に。。
中でも白いウサギの人形が作りたいというので、材料を揃えて一緒に作ることにしました。

お友達のみおちゃんもネコを作りたいというので、ネコのページをコピーしてあげました。お父さんに作ってもらうそうです。

さて、手袋人形、まずは軍手のゴムを抜いて、耳、手、尻尾にする指を切り取って、チクチク縫って綿を入れて、耳や手、目と鼻をつければできあがり。
まーちゃんは綿を詰めたり、なんと針を持ってチクチク縫うことにもチャレンジ!
さらにフェルトでベストも作りました。
できあがりはこちら。

初めてにしてはなかなか上出来で、まーちゃんも大喜び。
嬉しそうにみおちゃんと見せ合いっこしていました。

さっくんのお誕生日 

2005年06月09日(木) 16時13分
今日はさっくんの誕生日。
夜、お父さんが帰ってきてからバースデーパーティをしました。

メニューは、エビと卵のチャーハン、中華スープ、フライドチキン、春巻き、とうもろこし、サラダ。
去年からとうもろこしが大好きになったさっくんは、今日もとうもろこしを主食にチキンをほおばり、早、ねむねむモード。
まずい、早くケーキの用意をしないと、寝てしまう!!

今年のさっくんのリクエストは「海のケーキ」。
水槽のケーキでもいいというのですが、どうやら単に「もぎもぎシリーズ」の魚の形のグミが食べたいらしい。
なんとなくイメージを思い浮かべつつ、子ども達が小学校・幼稚園へ行っている間に買い物に行ったのですが、肝心の魚の形のグミが見つからず。。大幅にイメージ変更(^^;
結局こんなケーキになりました。

中身は黄桃。


そしてできあがりはこちら。題して「海のトロピカルケーキ」。


初めは水色のクリームにしようかと食用色素も買ったのですが、あまりにも食欲をなくすクリームになったので、却下。
代わりに水色のラムネとソーダゼリーで水をイメージしてみました。
見た目は割と派手ですが、よく見ると材料を乗せただけのかなり手抜きなケーキです(^^;;;

このあと、お誕生日の歌を唄って、ろうそくの火を消して「いただきま〜す♪」

一番おいしいのはソーダゼリーだそうで…

今日から二人はまた1歳違いの姉弟になりました。

お友達は一緒でしょ 

2005年05月31日(火) 21時47分
昨日はまーちゃんの新体操の日だった。
体がかたいから根を上げるだろうと思っていたのに、柔軟では涙をこらえつつ頑張っている。
逆立ちも側転も精一杯頑張っている。
1年生のとき、生活科の授業で「あんたがたどこさ」のまりつきができなくて泣いていたのに、今は上手にボールをついて足の下をくぐらせる。

レッスンの終わりに先生から夏のサマーキャンプのお知らせがあった。
先生と子ども達で2泊3日のキャンプだそうで、カブトムシを採ったり、ソーセージやカレーを作ったりするそうだ。
もちろんまーちゃんはすっかり行く気満々だ。
「でも、お母さんやお父さんは行けないんだよ。」と言ったら、
「でも、お友達は一緒でしょ!」と返すまーちゃん。
なんとたくましく成長したことよ。

一緒に見学していたさっくん。キャンプの話を真剣に聞いていた。
さっくんも行きたいのだろうか。。
たぶん、仲良しのゲンくんたちが行くとしたらさっくんも行って見たいんだろうナ。
でもこのキャンプに行くにはサッカーか体操クラブか新体操に所属しないとならないんだよ。
べつにさっくんがやりたいというなら、サッカーでも体操でも入っていいのだけど。(新体操はさすがにムリ)

運動会 

2005年05月29日(日) 21時57分
まーちゃんの運動会でした。
早くから場所取りをしたのに、ふとベランダから見ると風でレジャーシートが飛んでいる!!
しかも他の人がその場所に敷いてるし
肉を焼いていたけど、とりあえず火を止めて再度場所取り!
お陰でお肉はすっかり肉汁が出て硬くなってしまいました

2年生は、大玉ころがしと50m走と表現ダンス。
大玉ころがしはまーちゃんの白組が勝利!!
ダンスは日頃の先生の熱い指導の成果が発揮され、カラフルなポンポンがきびきびと動いて、それはそれは見事でした。
まーちゃんもリズムに乗って上手に踊っていました。
そして50m走。
去年は5人で走って5位。
今年は4人で走るそうですが、練習ではいつもビリらしく、夜布団でシクシク泣く日もありました。
こればっかりはどうすることもできず、あきらめないで精一杯頑張ればいいから…というしかありません。
いざ、ピストルが鳴り、スタートしたまーちゃん。
おっ、頑張ってるぞ。
もしかして今は3位?
頑張れ頑張れ!!
去年は横を見ながら走っていたけど、今年はちゃんと前を向いて走ってるゾ!!
結果、なんとそのままゴールして、見事今年は3位になりました。
すばらしい!!
後で聞いたら、途中で横を向きたくなったけど横を向いたら遅くなっちゃうと思ってそのまま走ったそうで。。
いや〜よかった、よかった。ホントによかった。
結局総合でも白組が勝ち、まーちゃんにとって思い残すことの無いすばらしい運動会となりました。

さっくんは午前中から飽き飽きモード。
午後は去年同様、昼寝です。
ずっと見ているのも疲れるよね。
でも来年からは一緒に出られるからね!一年生なんだから!!

ミニトマト 

2005年05月23日(月) 9時10分
まーちゃんはミニトマトを育てている。
進研ゼミのコラショについてきたもので黄色いミニトマトができるらしい。
今はこんな感じ。

植木鉢が右手に持っている四角いケースをつけると四角いミニトマトになるんだって。
楽しみだね。

学校の生活科の授業でもミニトマトを育てているらしい。
たぶん赤くて丸いトマトなんだと思う。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:santa-news
読者になる
Yapme!一覧
読者になる