一ヶ月経って…。 

February 10 [Fri], 2006, 18:03
引越ししてからはや一ヶ月が過ぎ、少しは落ち着いた…かのようだったけど。
最近お風呂とかで多めのお湯(水)を出すと、トイレや洗面所・台所がゴボゴボっとすごい音がする。
以前はそれが少しの間だけだったのが、今日は何故か台所がずっと鳴り続けている。
水道管が壊れてるのか…?
音があまりにすごいから会話も聞き取れず、ただでさえ耐震強度の問題が騒がれてるからちょっと不安になる。
後はクロスが剥がれはしないけど、うっすら切れ目が浮き出てきたり、二階のフローリングが一部きしんだり。
出産の関係で入院とかがあってそんなに酷使をした記憶がないんだけどなぁ…。
フローリングとかはともかく水道管の件はホント切実です_| ̄|○|||
コンクリ壊さなきゃいけなくなったらどうしよ…。

整地 

January 18 [Wed], 2006, 23:00
昨日から目の前の土地が整地されだした。
それどころかその下の崖(に見える土地)もはげ山になっていた。
お昼前ぐらいからとてつもない音が響きだし、ショベルカー2台がフル稼働で掘り起こしていた。
普通目の前の工事するならきちんと挨拶ってあるでしょーが…。
しかも裏側ではリフォームするとかどうとかでガガガガ響いてるし。
もちろんそちら側も挨拶は一切なし。
絶対どうかしてる。
うちはペアガラスだけど、それでも響く音って相当だと思うんだ。
タイミングが良いのか悪いのかもうすぐ子供も産まれてくる。
そんなときにこんな音が鳴り響いてちゃんと寝てくれているのだろうか…。
整地されることで目の前の道路がアスファルト整備されたりするので利点はもちろんあるんだけど…。
ちょっと納得いかないんだよねorz
今日の昼過ぎにトイレのルーバー窓の調整に業者がきた。
トイレだからちょっとだけ開けておきたいってときにハンドルがクーってもどっちゃって閉まっちゃう現象。
でも、業者の話だとこのルーバー窓のサイズ的にこういう遊びがあるものだと。
そんなこといったって…。
結局ハンドルの位置を変えてもらい調整。
納得いくとか以前だった気がするような処理だった。
まぁでも体調悪かったのもあるからすぐ帰ってくれて良かった_| ̄|○|||
最近毎日エアコンつけてるからそろそろクロスが気になりだしてきた。
ちょっと切れ目部分が浮いてきてるんだよね。
それって直してもらえるのだろうかorz

久々のブログ 

January 14 [Sat], 2006, 21:37
引越しやら体調不良やらで日記どころかパソコンに触れる機会がめっきり減ってしまいました。
やっと引越しも一段落して落ち着いたのでパソコンに触れてる感じです。
ホントは引越し前の家の様子を書きたかったんだけど当時水疱瘡にかかってしまってダウン中。
その後は引越しの準備でもうバタバタ。
いろいろありました。
外溝の工事が実は手抜きだったこととか、自動で動く天窓が実はブラインドが開かなかったりだとか。
詳細を書きたいけど、過去の話になってしまったのでやめておきます_| ̄|○|||

とりあえず今日二階の洗面が取り付けられました。
75cmの広さに60cmの洗面台。
当初左寄せか右寄せにして残った15cmに棚を置く予定だったんだけど…。
昨日から体調悪くて工事に立ち会えず、完成して見た時にはど真ん中に設置。
両端微妙な隙間が出来るような感じですね。
もう今更って感じだったので諦めました(苦笑
まぁでもやっとこれで二階の掃除等が楽になるって思ったらすっきり。
もうすぐ産まれてくるBabyを考えても今工事してもらえて良かったなと。
後は3ヶ月点検で不備が出ないことを祈ります(-ノ-)/Ωチーン

壁と天井が出来ていた。 

November 22 [Tue], 2005, 0:33
夜の7時過ぎても電気がついていた。
まだ作業をされているらしい。一人でやっているからすごい頑張ってくれる方なんだろうな…。
先週、今週中に階段が出来ると聞いていたので、窓からこっそり覗いてみると、材木置き場と化していた。
玄関から大工さんに聞いてみると、どうやら材料の到着が遅れているらしい。
なので今は壁のパネル貼り付けを先行してやっているとのこと。
階段は土曜日には出来ているらしい。すっごく楽しみ。
そういえば外からベランダ越しに見てみると、二階の天井パネルも貼られていた。
着実に「家」になってきている。
そういえば、風呂の扉は前と変わらず。いつ直るのだろうか。

サイディング完成 

November 19 [Sat], 2005, 22:37
様子を見に行ったらサイディングがほとんど完成していた。
玄関はもちろん、二階部分も綺麗にびっしりと。
ただ…なんとなく2色づかいは失敗だったのでは…?とついつい首をかしげてしまう。
色と色の境部分が妙に気になる。
まぁ・・・いまさら仕方ないんだけどね。。。
内装の方は、お風呂が既に設置してあったけど、ドアが違っていたorz
本来ならオプションの一枚ドアなはずが、基本の折れ戸だった。
これは現場監督さんに伝えて変更してもらうようにお願いする。
後は、フローリングが既に張っついていた。
かなり綺麗にぴかーっとしていたので少し感動。

階段は来週中にできるらしい。
後は現場監督さんが去った後で、大工さんが内緒で時計をかける為の合板を壁に貼ってくれる話になった。
あ、そうそう。
一階トイレと二階の4.5畳の部屋のクローゼットに棚を設置してくれるらしい。
見積もりを出すとかいわれなかったから、きっとタダでやってくれるのだろう・・・と信じてる(笑)

電気回線の打ち合わせ 

November 12 [Sat], 2005, 23:32
今日はコンセントの位置とかスイッチの場所とかを再度現地で確認する打ち合わせ。
ならびに電気をどこから取るか(どの電柱からとるか)などを東電の下請け業者の方とも打ち合わせ。
どうやら電柱から直接取るには前のまだ売れ残っている土地の上を通らないといけないらしい。
斜め前にあるTさん宅の上を通るかもとは聞いていたのだけど、まさか売れてない土地を通るのは…。
人の土地の上を電線が通る場合、その持ち主の同意書が必要となり、もちろん持ち主が変わるたびにそれが必要になる。
もし仮に同意してもらえなければ急遽別案を考えなければいけないことになる。
今住んでる人の家から同意をもらうのと、まだ売れてない土地の売主さんに同意をもらうのではリスクが大違い。これには少々腹が立った。
もしかしたら自己負担(10万円)で自分の土地にポールを立てて電線を受ける可能性もあると言われたのでかなり困った。
とりあえずはポールを立てない方向で話し合ってくれるとのこと。
ホント勘弁してください_| ̄|○|||
今更ポールを立てられたら駐車するの死ぬほど大変なんですけど。。。

その後家に入ってスター配線とコンセント位置の確認をする。
初めて2階にあがりました。(はしごだったのでかなり反対されたけど^^;)
思ったよりも広かったので安心。
そしてやっぱり実際見て決められたので気持ち的にも安心した。
電気の打ち合わせ終了後に城南さんに出向いて資金系の話を営業のSさんに聞く。
外溝の見積もり費はどうやら住宅ローンの保障料がまるまる浮いたらしいのでそちらがあたってるとのこと。
また、オプションに関しては全然余裕があるみたいなのでこれまた安心。
資金面に関してはかなりナーバスになってたので精神的に楽になった。
引越し費用や初期の購入物への余裕が出来たかなと。
これで少しの間は安心して寝られると思った。

ベランダが出来ていた。 

November 08 [Tue], 2005, 21:42
休日明けの晴れだったので新居の様子を見に行った。
いつから大工さんが戻ってくるのかとかが不明だったから差し入れをするものなのかすらわからない。
そもそも作業する人数が把握出来ないし…。
到着してみるとなんとベランダが出来ていた。
といってもベランダの板がついていた(?)状態。
排水用の配管も伸ばしてあったのでこれでサイディングがついたら外側は完成してるように見えるかも。
玄関には鍵が差し込まれていた。どうやら鍵管理をするみたいだ。
一昨日までは鍵すらかかってなかったのに(笑)。
セキュリティも何もあったもんじゃないよね…。
とりあえず作業している音だけは聞こえてきたんだけど、二階で作業しているみたいで何人の方がやっているかとか、いつもの大工さんなのかとかは全然把握出来なかった。
あっち行ったりこっち行ったりでこちらもわかんなくなってますよ_| ̄|○|||
今月中にはなんとなく「家」になっていそう。
18日の閲覧会までには何とか人の住める状態になってて欲しいな…。

配管工事 

November 04 [Fri], 2005, 0:10
今日は配管工事をしていた。
2階の洗面所から1階の洗面所裏に配管を回していた。
音があまりしないような防音処理?のある配管を使っているとのこと。
休憩中の作業員の方からいろいろ説明してもらった。
お風呂に関しては業者が設置をして、後に配管だけつなぐらしい。
着実に進んでいく新居。
それでもホントに12月ミドルに出来るのかがすごく不安。

あぁ、昨日たかちゃんが2階の窓を閉めてくれた。
何故か開きっぱなしだったんだよね。
雨が降ってきたらぶっちゃけ室内はびちょ濡れです。
その窓を閉めてくれたときに一緒に2階の写真を撮ってきてくれた。
柱に釘を打ってそこの上着をかけている写真があった。
人の家ですよ…?
人の家の柱に勝手に釘を打って服をかけるって普通なんでしょうか??
ちょっと作業する方の行動が理解出来ません。
缶ジュースとかを放置しているというのにも問題有では?と思うのに見えない部分でこれでは…。
12日の打ち合わせの時にでも伝えようと思う。
営業さんは私の電話はいつも聞き流すように聞く方だから…。

窓がついたー。 

November 01 [Tue], 2005, 17:57
気づいたら窓がついていた。そして柱の半分ぐらいがオレンジ色で塗られていた。
これは白蟻駆除剤らしい。
玄関ドアもついていて、鍵も開いていた(開いてていいの!?)。
二階にあがるはしごも置かれたままだったので、たかちゃんが登って写真を撮ってくれた。
ホントは自分も登りたかったけど妊娠中の為NG。
思ったよりも窓は大きくて、特にお風呂の窓はかなり大きかった。
曇りルーバー窓なので大きくても覗かれるとかっていうのはないんだけど、まだ風呂も入っていない空間からみる窓はかなり「でかっ!!!」と思う程。
でもお風呂だし…。
どうやら作業的には少し遅れが出ている模様。
予定だと白蟻駆除剤は10月ミドルの予定だったらしい。
作業する人が二足わらじを履いているのも遅れの原因の一つとは思えるが、こればっかりはしょうがないかな。
ただ、入居する日程だけは遅れないで欲しい…。
ただでさえ年末なんだし_| ̄|○|||



既にコンクリ?? 

October 28 [Fri], 2005, 0:08
おヵんを送るついでに新居を見てくる。
どうやら今日から作業が再開されていたらしい。
和室の前に2畳分のコンクリートを打つ予定だったのだが、一日でコンクリートが埋められていた。
外枠を作成したときには3日近くかかっていたはずなのに…。
更に玄関部分にもコンクリートが追加で埋まっていた。
高さを見る限りだと地面から30cmはあがっている。
コンクリートの段で庭に出るのが大変にならないのだろうか。
そもそも、そんな高さにコンクリートを打つなんて知らなかったし…orz
更に窓枠も出来ていた。
城南の作り方だと窓に合わせて木枠を設ける。
決して無理矢理くり貫いて窓を埋めないとのこと。
暗くて全部は見れなかったけど、きちんと窓枠部分に木が埋められていた。
明日明るいうちにまた様子を見に行こう。。



2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sansyoku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる