地球温暖化について考えよう 

2009年06月16日(火) 18時09分
地球温暖化(おんだんか)が世界中で問題になっています。

その原因のひとつに、大気中の二酸化炭素が増えたことがあります。

身近な生活の中で、二酸化炭素を減らす工夫(くふう)を考えましょう。


●二酸化炭素の国別排出量の割合が多い国ベスト5

 第一位  アメリカ
 第二位  中国
 第三位  ロシア
 第四位  日本
 第五位  インド     (2003年刊 世界国勢図会)

日本全体の二酸化炭素排出量のうち、約13%が家庭から出ていると言われています。


●テレビの使用を1日あたり1時間減らすと、1年間で約13Kgの二酸化炭素を減らせます。

●風呂の残り湯を洗たくに使うと、1年間で約17Kgの二酸化炭素を減らせますます。

●冷房の温度を1度高く、暖房の温度を1度低く設定をすると、1年間で約31Kgの二酸化炭素が減らせます。


地球温暖化を防ぐために、私たち一人一人ができることを考えていきましょう。

ふしぎなひき算 

2009年06月04日(木) 19時15分
まず、好きな3ケタの整数を思いうかべてごらん。

ただし、111や777のように、3つのケタの数がすべて同じ数はダメだよ。

その整数の各位の数字をならべかえてできる一番大きい整数と一番小さい整数をつくり、ひき算してみよう。

このようなひき算をくり返すと、どうなるかな?


いつも495になるよ。

このふしぎな計算は、1940年代にインドのカプリカという人が発見したと言われています。


2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる