もちつき@保育園

December 17 [Sat], 2011, 23:26
保育園のおもちつきでした。
去年につづいて、両親とも参加。
もちつきはパパの出番ですよー。


けっこうハードだったみたいですが
勢いよくがんばってました!

なな。
年長さんはやっぱり落ち着いていて安心して見られます。
どの子もかわいくってほほえましい。


らら。
去年は、初めてのもちつきで、
すっごく楽しみでわくわく自分の順番を待っていたところ
次々と順番をぬかされて、なんと涙のもちつきになってしまいましたが

今年は満面の笑顔。
「次やるひと〜?」の声かけにも
ちょうど半ばくらいで「はーい」と元気よく返事をして
もちつきチャレンジでした!

満面の笑顔。

たーだー、
このお方はすっごいお調子者。
おふざけがすぎて、見ている親はハラハラ。
今日のもちつきも、一人だけなんだか
杵踊りのような変な動きになっていました。

先生を困らすことも多々あり
ちょっぴり心配です。。。
「憎めないよ」って言われることも多いけど
そのうち
「憎まれる」お調子者にならなければいいんだけど・・・。



とりあえず、
おもちをついて、まるめて、食べて
お正月かざりも作ったりできて

楽しいおもちつきでした!

〇ららちゃん☆彡4歳☆彡〇

December 03 [Sat], 2011, 0:07
ららちゃん、4歳になりました。
運動会が終わってから10日ほど
毎日のように
「あと〇回寝たら、ららのお誕生日」
と朝昼晩言い続けて楽しみにしていました。

そして、あと〇回は、一日も間違えることなく
お誕生日の当日は本当に嬉しそうでした。

それは、たぶん
「らら、チョコレートのケーキがいい!」
という願いが叶うからだと思うのですが・・・


念願かなって
無事にお祝いすることができました。


この日、パパ様は、出張帰りで3日ぶりに8時くらいに帰宅し
お土産もあり、喜びも倍増!

私たちからのプレゼントはお人形用のベビーカーです。

「ベビーカーがほしい」というので、近所のおもちゃ屋さんで安くゲット。
とっても嬉しそうに大切に遊んでいました。

お友達、ばあば達、私の妹からもプレゼントをもらい
本当にいい誕生日になりました。
ありがとうございました。

産まれた時のビデオも一緒に見たりして
和やかなひとときを過ごしました。

元気に大きくなってくれて感謝。


お休みの時にしか着ないワンピース。
4歳といったらずいぶんお姉さん。

だけど、うちではやっぱりちょっとだけ
「末っ子」って小さい子扱いされることが多いです。


そういえば、誕生日から時間がたってたから忘れてたけど
この日の夕食前に、おやつやバナナを食べるって言って
私に激しく怒られたんだった。

そんな、涙もあった、けど、楽しかったお誕生日でした!!

4歳も元気いっぱい遊んでね。

2011運動会☆彡

October 23 [Sun], 2011, 22:20
去年に引き続き、前日深夜まで雨が大降りで
天気の心配をしましたが

当日は予想外に青空が見えてラッキー!!

ななは保育園最後の運動会。
年長さんとして、頼もしく感じたよ。

ららにとっては2年目の運動会。
去年からずいぶん成長していたよ。

らら。リズム。

ららは気づくと私たちに手を振り
リズムもかけっこもすごく楽しんでやってました。

なな。リズムの曲にあわせてジャンプのところ。
写真でみると結構跳んでる。

なな、障害物競争。
これは毎年ドラマがたくさん。
今年も本当にたくさんの感動があったよ。

まずは逆上がり。
1週間前にやっと連続逆上がりができるようになったけど
本番は連続は失敗してしまった!
「できるかどうかわからなかった」と不安なまま
チャレンジして失敗。ちょっと悔しかったなぁ。


跳び箱。
自分で踏み板の距離を調節。
縦か横かも選べます。
ななは踏み板をたくさん離して飛ぶ!

逆上がりで若干動揺したのか、2回目で成功!


このあと、平均台でも、失敗をひきずって
10回くらいやりなおし!
見てるほうはハラハラドキドキ。


竹上り。これは1回で成功!

戸板のぼり。ちょっとひやっとしたけど
1回で成功!


去年の年長さんを見たときに
「来年はこれができるのかなぁ???」って不安だったけれど
どの子もすべて成功しました!!

特に一番感動的だったのは
前日まで猛練習をするも1度も成功したことがない
逆上がりを
当日一発で決めたSちゃん。
お母さんも先生も号泣だったよ!

それから、いつもは失敗するはずのない
平均台で、砂ですべって頭からおちてしまった
M君。
泣いてしまったけど、しばらくして復活して
全部成し遂げたよ!


この園の、「全員ができるまでする」っていう理念は
すごく素敵だなぁと思います。

リズム表現。側転。

年中年長児全員紅白リレー。

リレーは今年も盛り上がって
ななの赤組が勝ったよ!

ななは一番うれしかったらしい。

本当に、たくさんの成長が見れた運動会でした。
振り返ると
ずいぶんいろんなことができるようになったなぁと
感心。園や先生やお友達に感謝。

無事に終わってほっとしました。

おつかい

October 08 [Sat], 2011, 23:58
先週のお休みのことですが、
朝からななちゃんはららちゃんに意地悪ばかり。
ちっちゃなケンカを何度もするから

私は久しぶりのお休みだけどちょっとイライラしてました。

来年入学する小学校が運動会をしていたので
ちょっと見学に行き、
気分転換できた(下見もできた!)ものの

ちょっと油断するとまだ喧嘩するから

「じゃぁ、二人でおつかいいってらっしゃい!」

あとから買いに行く予定だった
「お絵かき用の画用紙と筆、あと、ららちゃんはお菓子、買っておいで」

ってことで
おつかいミッション開始!

うちから一番近いと思われる
100円ショップへおつかいに行きました。

距離にしたら5、600mくらいかなぁ。

わりと近いけれど
道が狭いし、車が多い・・・。

親が一緒でもあまり歩いて買い物に行ったことがないので
ちょっと不安だったけれど
すごくやる気になってたので
そのまま見送ることにしました。

遠回りだけど、歩道がある道を通っていくというので

見えなくなるまで見送り、

「ママは、お昼ご飯つくるから行けない」
という理由でおつかいに行ってもらったため
3分くらいでチャーハンを作って

そっから、スニーカーはいて
近道の狭い道から100円ショップ近くまで猛ダッシュ。

二人を尾行したのでした(笑)

手をつないでお店までたどりついた二人を見つけて一安心。


二人に見つからないように、壁の影にかくれて
まさに変な人。じっとお店から出てくるのを待ちます。

よーく見るとレジが見えるから
そこに二人が来るのをドキドキしながら待ちました。

レジのあと、なながららの荷物もととのえてあげてるのが見え
またちょっと安心。

二人が帰り始めたのを確認して

私も帰る(笑)

また別の道をもうダッシュで帰り

玄関前で二人が到着するのを待っていました。


無事におつかいを達成できた二人は
とーってもうれしそうに
お使いのことを話してくれて

朝のけんかやななの意地悪が嘘みたいに

「らら、一度も、文句言わなかった」
とららちゃんをほめてました。

というわけで

引っ越してきたこのおうちでの
初めてのおつかい達成!

ななもなんかモヤモヤが晴れたのか
ららちゃんに優しくなり
けんかもなくなり

よかったよかった


秋は公園

September 26 [Mon], 2011, 23:11
ついこの間まで休みといえばプールざんまいだった我が家も

公園シーズンカムバックになりました〜。

9月の中旬からは休みの日のローテーションに
公園が加わっています。

さらに、9月末に近所に新しい自転車やさんがオープンしたため
ななちゃんの自転車(補助輪なし)を買いました〜。

迷って20インチ!

ちょっと大きいのだけれど・・・。

それを積んで、公園に行き、数回練習してまーす。


ここ1年以上自転車というものに乗っていなかったので
久しぶりの自転車に加え、
14インチから一気に20インチへ
さらに補助輪なし!
ってことで

最初はくじけぎみでしたが・・・


練習も数分で終了したりと続かなかったけれど

3回目くらいですこーし長く乗れるようになり
(でも、まだ離さないでよ、ママ!といった状態)
止まり方を覚え、

ついに先週末、

こぎはじめから停止まで
自分でできるようになりましたー。


あーー、もう、自転車押して走らなくっていいんだ、
ラッキー!
というのが親の率直な感想ですが、


できないことができるようになった喜びで
いっぱいのななかさん。

キラキラ笑顔が久しぶりに見れました

今回、ひどくくじけた分
喜びもひとしおだったみたい。

「まま、なな、自転車に乗れるようになって、すっごくうれしい
と興奮気味に語っていました。

練習の8割一緒に走ってつきあってくれたパパ様
おつかれさまでした。

へこんだときの励まし役のママ様も(自分ですが)
よくがんばりました。


自宅付近では、危なくてなかなか自転車に乗れるスペースがありません。

しばらくは公園での自転車のりになりそうだなぁ。

まぁいっか。

ななちゃん、自転車乗れるようになってよかったね!


自転車画像追加!

ららちゃんも、お下がりだけど、my自転車!


ららちゃん@公園




空飛ぶ鳥

September 23 [Fri], 2011, 23:10
折り紙大好きななな。
あと、最近はあやとりにもはまってるけど。
あと、お絵かきも好きだな。

この3つの遊びがあれば1日は軽く過ごせるってくらい
ななにとっての三首の神器だね。

そんな、ななさんが、今日、新しく創作したもの(笑)
折り紙で棒をつくって、
テープでそれをドアの扉の上にはりつけ

何をしてるのかあまり気にしなかったけど
どうやら

鳥を飛ばせたかったらしい。


ひとつ成功したら、もうひとつ飛ばして

「あと、そらにあるものなんだっけ〜」
って考えて、思いついたものと作れそうなものを
多分考えた結果
「鳥ノ巣」が空に浮かんでいました〜。
うん、まぁ、あるかもね(笑)


キッチンとリビングの間に鳥がとんでおります。



☆ゆんちゃんの運動会☆

September 23 [Fri], 2011, 22:59
幼なじみゆんちゃんの運動会を見に行ってきました。
先週の台風で延期になったから見にいけたよ。

ゆんちゃんの通ってる幼稚園は、ななが年少の1年間過ごしたところ。
去年は見にいけなかったから
お友達がいっきに年長さんになってる感じで
みんなたくましかったなぁ〜

鼓笛や組体操、迫力満点でした

仲良くしてもらってたママさん達も
お世話になった先生たちも
相変わらずみなさん素敵で笑顔いっぱい

お天気もよくて、本当に素敵な運動会でした

終わって達成感いっぱいのりりしいゆんちゃんと。


その後、懐かしい園庭の遊具で少し遊んで帰ったよ。
ららはうんていの上を猿のように歩いたり
ジャングルジムがめずらいしのかはしゃいでいたよ。


ともちゃん、おいしいお弁当にお菓子のお土産に
たくさん気をつかってもらってありがとう




☆彡☆夏祭り@保育園☆彡☆

August 28 [Sun], 2011, 1:13
今年も夏祭りがありました〜
おみこし、出店、ゲームにお神楽。
楽しさ満載の保育園の夏祭り。

だけど、今年は私は役員として臨んだので
去年とはぜんぜんちがったなぁ〜

ぱぱや母たちに助けられました!

はっぴにねじりハチマキでおみこしをかついで〜
「ワッショイワッショイ」って練り歩き〜

ららちゃんはうちわもって練り歩き〜

年長さんは食品バザーのお手伝いで
出店の売り子体験!ななはからあげやさんになってた!

おにぎり、焼きそば、からあげ、かきごおり、
おなかいっぱい食べたあとはゲームゲーム

ヨーヨーつり真剣にして〜



プラパン、今年はららもできたよ!


恒例の大蛇さまが今年は2匹!!


ららちゃん、予想どおりビビリまくり〜
だけど泣かなかったよ。

ななが作ったちょうちんも飾られていました。


楽しい夏祭りが終わって

何か夏が終わる感じがするなぁ〜・・・。



〜日田〜

August 14 [Sun], 2011, 22:08
熊本を出発して鳥栖のアウトレットに寄り
日田のおばあちゃんのおうちへ向かいました。

子どもの頃からいつも夏休みとお正月に帰省する日田。

宇佐に住んでいるときは近かったから
もうちょっと頻繁に寄ってたんだけど
大分に引っ越してきてからはなかなか行けなくて
久しぶりにおばあちゃんの顔をみました。

小さい頃から仲のいいいとこたち
千葉で働いているこうちゃんが帰ってきていて
雑貨屋さんとカフェをしているみっちゃん
そして
ななとららが大好きなめいちゃん(はとこ)姉妹のパパ
かずみちゃん夫妻にももちろんあえて
とーってもうれしかったです。


かずみちゃんちの3人目の長男!旬くん。
1歳になったばかりで
ほわんほわんとしててぬいぐるみみたいだった。
パパととりあいこしてずーっと抱っこしていました。

おとなしく抱っこされるからなおさらかわいい
段差につまずいて頭打ったから冷えピタしてます。

念願だったみっちゃんのカフェ 楽日和へいったよ。

飲み物とメロンをごちそうしてくれました。
みっちゃんは昔から
部屋をいつもかわいくしてたな〜〜

ナチュラル系のハンドメイド雑貨を扱っている
和めるカフェでした。


近所にあったら絶対通う(笑)


カフェでお茶したあと、私とパパとららは福岡市内へ。

しばらくぶりに街中に行ってみたよん。
日田からだと高速で一時間。近い

人もいっぱいだし
素敵なお店もいっぱいだし
目の保養をたっぷりしたところで

地下鉄で博多に移動し

話題のスイーツをならんで買ってきました(笑)
ハラダのラスクと堂島ロール。

クリスピークリームは30分以上の列であきらめたよ。

あとバームクーヘンのお店もならんでたなぁ〜

10月に福岡旅行に行くから
その予習ができたかも!


ななはめいちゃんと一緒にメイちゃんパパの和美ちゃんに
温泉やマックに連れていってもらって
面倒みてもらいました。

たくさん行動したお盆休み。

みんなに会えたのが何よりのお土産になったよ


熊本〜鳥栖・日田〜福岡へ

August 12 [Fri], 2011, 22:59
お盆休みに熊本に行きました。
去年も行った三井グリーンランドのプールで再び泳ぎました!

最後にまた名物スライダーにもチャレンジしたよ

怖かったよぉ〜

熊本市内に移動し、親戚とも言える親しい友人・知人をたずねました。
急に連絡したのにもかかわらず
たくさんの手料理でもてなしてくれた奥さん。

子どものために作ってくれたハンバーグは
なな5個、らら4個を平らげる始末!
そのほかにも数々の料理が並べられて
バイキングにきたんじゃないかと思うほど。
どれもこれも愛情たっぷりで本当においしい

姉妹同然のあっこちゃんは残業を交代してもらって、
夕食に間に合うように会いにきてくれました。
親子でね。お互いにおっきくなってたよね!

ここのキッチンであっこちゃんと夕食作りを手伝うことが
何より楽しくて幸せです。

あっこちゃんは気をきかせて手早く作業をし
私は気がきかず、言われたことをする
という構図は10年以上もかわらないまま(笑)

熊本に来たの久しぶりだったけれど
本当に来てよかった〜

奥さんあっこちゃん、忙しい中時間の都合をつけてくれて
本当にありがとうございました
P R
*script by KT*
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ako
» 秋は公園 (2011年10月07日)
アイコン画像くみ
» 秋は公園 (2011年10月07日)
アイコン画像ako
» ☆ゆんちゃんの運動会☆ (2011年10月05日)
アイコン画像くみ
» ☆ゆんちゃんの運動会☆ (2011年09月29日)
アイコン画像ako
» 〜日田〜 (2011年09月11日)
アイコン画像みっちゃん
» 〜日田〜 (2011年09月06日)
アイコン画像ako
» 熊本〜鳥栖・日田〜福岡へ (2011年08月28日)
アイコン画像あっこ
» 熊本〜鳥栖・日田〜福岡へ (2011年08月27日)
アイコン画像ako
» 流行の手足口病 (2011年08月03日)
アイコン画像あっこ
» 流行の手足口病 (2011年08月03日)
http://yaplog.jp/sansangogo/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ako
  • アイコン画像 誕生日:5月9日
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-スイーツだいすき 
    ・温泉
読者になる
Yapme!一覧
読者になる