生活のリズム

May 15 [Thu], 2014, 15:09
日常の生活リズムをこなすことは簡単です。
今までしてきたことを繰り返すだけですから。
それは日常をこなしていることと同じです。

さて、何か新しいことをする場合は当然生活が変わることが条件となります。
日常に非日常が入ることです。
何かを始めてそれを続けるためにはその非日常を日常にする必要があります。
新しいことが続かない人はこれができていないから頑張り続けるのです。
頑張って生活を変えようと頑張るから続かないのです。
頑張り続けると疲れますよね。
それがここでも言えます。
頑張って変えようとするから、続かないのです。

じゃあどうすればいいのか、頑張らなくていい程度にまずは変えること。
つまり、生活のリズムを最小限に変えることから始めると日常にそれが入ってくることになります。
例えばダンスを始めたいと思う。
レッスンに通うなら週5で通いたい。
これを実際していみるとどうでしょう。
疲れちゃいますよね。一ヶ月持つかどうか疑わしいです。
じゃあこれが週一回ならどうか。
ダンスが好きな人なら、毎週の楽しみになると思います。
これが楽しいから週二回に変えようとか、と生活が変わってきます。

まず大事なのは生活のリズムの中に取り込むということ。
その上で少しづつ変えること。
一気に変えると歪が出てしまう。
こうなると反動で元に戻る可能性がある。

だったら、戻らないように少しづつ変えていく。
生活のリズムを変えるのは簡単ではありません。
だから少しづつ変える。
これが大事ですね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さんさんふぁん
読者になる
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sansan13zsan/index1_0.rdf