入梅早すぎ 

2008年06月05日(木) 11時06分

市内津保川中流域の低地では、半月ほど前から田植えが始まり、
この週末でほぼ完了した模様。
私は一年のうち、今の時期が2番目に美しい季節だと思います。
水が張られて代かきされてイネが植えつけられた田んぼは
たいへん美しいです。
心が洗われるというのはこういうことだな〜と毎年実感してます。

6月2日、東海地方は昨年よりも12日も早く入梅しました。
もうちょっと待ってほしかった...
晴れた日でないとできない作業がたくさんあるのよ〜〜

先月自宅の引越しをしました。
前と同じ市内なので、このサイトに関してはあまり大きな影響はないのですが
(更新はますます遅れることでしょう...)

春の散歩日記もUPできなくてごめん。(←当時の自分に向かって)

春は待っててくれない 

2008年03月26日(水) 15時18分
年度末の仕事の大忙しが終わると同時に、子供のインフルエンザ大流行
それもようやく収束し、本日めでたく卒園式に行ってまいりました。

HPのTOPにいつまでも初詣の写真を貼っておくわけにもいかないと
先日重い腰をようやく上げて、春の野に出かけました。

いつも3月の下旬てこんなに花でいっぱいでした?
というくらい、いつのまにやら春本番の花盛りなのに驚きました。
ソメイヨシノはもう一息なのですが、休んでいる田畑ではホトケノザの
ピンクのカーペットですし(下の写真)、道路の縁石脇にはスミレが満開でした。

そして、毎年見逃していた津保川の土手のアマナが咲いているのを
見ることができました〜。うれしい!
今年最初の散歩日記も近々書こうと思います。

 

2008年02月12日(火) 10時52分
日曜日,やっとこの冬一番の大雪が降りました.
東京の大雪のニュースを聞くたび,早く雪合戦したい雪だるま作りたいと
言っていた子供達は大喜びです.
夕方暗くなるまで雪遊びをしてすっかり満足の一日でした.
父親もダウンが絞れるほどまで雪をかぶり,子供達と一緒に
大きな雪だるまを完成させてくれました.

やっと初詣 

2008年01月20日(日) 22時07分
1月も半ばに入ってやっと初詣に行きました.
といってそれもこのまえの成人の日のこと.

まずは朝,散歩がてら近所の十六所山にある白山神社へ.
冬でも鬱蒼と茂った照葉樹林の中の苔むした参道に(コンクリート張りだけど)
朝日が差し込み,なかなかよい感じでした.

近所の小さな神社でたっぷりマイナスイオンを吸い込んだ後,
家族揃って県内の谷汲まで1時間半のドライブにでかけました.
華厳寺という立派なお寺があり,2年前にも行った場所ですが,
参道で蜂屋柿の干し柿が売られていたのでそれを買うのが最大の目的で.

参道もお寺の境内もまだまだ新年のお参りの人たちでなかなかの賑わいでした.
注連飾りなどを持ってきている人もたくさんいました.
お参りもして,煙も浴びて,ここでもマイナスイオンをたっぷり吸って,
帰り道,干し柿をどっさり買って帰りました.


前回もここへ来る時にそうだったように,
今年は2年ぶりのタマミズキの実の生り年だったようです.
冬枯れの山のところどころに真っ赤なタマミズキの木が点々とみられました.

謹賀新年 

2008年01月06日(日) 21時55分
昨年ここを読みにきてくださった皆様,ありがとうございました.
皆様にとって本年もよい一年でありますように.

ぽつりぽつりと更新していこうと思います.
本年もどうぞよろしくお願いいたします.

昨年11月から造り始めた蜂屋柿の干し柿は,
暮れになんとかできあがり,方々の友人への贈り物になりました.
子供達にも大好評で,家族用のものも一瞬にしてなくなってしまったので,
来年は5割増しでつくれたらいいなあ.
とりあえず,今月中に谷汲までお参りがてら出かけて
干し柿買ってこようかと思案中.

この冬は岐阜県でも平野部はあたたかく,新年になってやっと
初雪があったようですが,私の家族は関東地方で年末年始をすごしたため,
まだこの冬の雪を見ていません.

紅葉の盛りも短かった 

2007年12月02日(日) 21時52分

今年は近所の山々の紅葉がウソみたいに綺麗で,
ここはどこの観光名所? というくらい,目を疑ってしまうくらい
あまりにも見事な紅葉でした.

とはいっても,一番見事な紅葉の時期はほんの数日間.
この写真の日(今日ですが)はもう盛りを過ぎてしまいました.

子供がようやく夜9時台に寝るようになり,
仕事も忙しくなってきました.
どっちにしろ休日は仕事はできないので,
子供達と一緒に近所の公園へ出かけたり
近所のカラオケ屋へでかけたり,
習い事へ連れて行ったりして過ごしています.

蜂屋柿は先月の半ば過ぎになんとかかんとか購入し,
今は干し最中.
今年は春先の花の時期に遅霜が降りたようで,
例年よりもかなり柿の出荷が少ないようです.

ちなみに,美濃加茂の堂上蜂屋柿は昨年,
食の自然遺産に登録されたんだそうです.
やっぱタダモノじゃなかった!

柿はまだ. 

2007年11月05日(月) 11時02分
土曜日,今年もまた柿をつるそうと思い,美濃加茂へ蜂屋柿を買いに
行きました.
ところが残念,今年はまだ全然出ていませんでした.
八百屋のおばちゃんに聞いてみると,いつになるかわからないとのこと.
まだ昼間あったかいので,今からつるしても腐ってしまうかもしれない
のだそうです.
途中の柿畑にも,まだ実がついていました.
来週また行ってみます.

休止中です 

2007年10月24日(水) 13時06分
忙しい10月でした.
保育園と小学校の行事,子供の医者通いと習い事への送り迎えで
仕事以外の時間が埋め尽くされていました.

幸い日中の仕事の時間はとれるのですが,
仕事中かなり集中してパソコンに向かっているせいで
夜,子供達が眠ったあとに仕事以外のことでパソコンを開くのが
しんどいのです.
歳だなぁ〜と思います.

そんなわけで,またしばらくの間このサイトの更新も滞りそうです.

更新しました 

2007年09月27日(木) 10時07分
◆今日の道 2007年9月22日 山間の秋の沢−平成自然公園 を追加しました.

3回連続で川の更新になりました.
今年はよく川で遊んでいます.
ちょっと奮発して買ったスニーカーも何度川に浸かったことか.
川遊びの時は素足にスニーカーが一番だと思います.
滑らないし,脱げないし.
川遊び専用の安いスニーカーを用意するのがベストかな.

更新しました 

2007年09月12日(水) 10時50分
◆今日の道 2007年9月1日 ギボウシ観察−長良川・粥川(郡上市美並)
を追加しました.

朝晩涼しくなったと思ったら,子供達が風邪をひきました.
先日会社に出かけ夜に戻ると,末男が熱を出していました.
また医者通いの季節がはじまるんだな.