GW!!!

May 08 [Sat], 2010, 23:25
岡山でのゆっくり&のんびりGWも今年で最後。
来年は小学校にあわせ暦どおりのお休みだもんね・・・
って、当たり前だよね

今日は恒例
和気にある交通公園で遊んできました。

この季節、公園内にはこいのぼりが元気に泳いでて
おまけに園内のおじさんから
メダカこいのぼりももらい
Rは大喜び
私も大喜び


園内を走るゴーカートとミニSLにも乗ってみました
200円で楽しめてとってもリーズナブル!!
遊園地のコースより断然よかった


こいのぼりの生産日本一の徳永こいのぼりで
こいのぼりを物色
こいのぼりって
父母子どもの3匹セットなんだね。
子どもが増えるたびに買い足すものだそう。
5歳にしてRのこいのぼり購入です♪


  








クリスマスはこれに決定!!

December 08 [Tue], 2009, 17:28
今日は最寄り会で鶏の丸焼きを教えてもらいました。

むね肉はパサっとしてるけど、丸焼きはとーーってもジューシー♪♪
形を整えて、後はオーブンにおまかせ。
最高温度で一時間四十分で焼き上がりました。
今回の鶏は大きめさんだったようです。

5%の塩水に一晩つけ(味付けはこれだけ!)
頭とおしりを皮を伸ばして隠し、竹グシでとめます。
焼く前のスタイルと、おいしそうな焼き上がりスタイルです(^O^)

写メありがと〜♪♪

軽食

November 12 [Thu], 2009, 21:35
うっかり!!!

大事なお誕生会なのに、軽食準備が普段通りでした………

リンゴをうさぎに
シュテンゲルをハートに形どってもらい
山のもみじをあしらって
何とかお誕生会らしく華やぎましたぁ。

すごくいい感じ♪♪

子ども達も
「わぁ〜ハートだぁ」って歓声。
良かった、良かった

まだまだアンパンマン好き

November 10 [Tue], 2009, 0:12
お菓子売り場のビデオコーナー。
アンパンマンしてるのを見つけて
正座でガン見!

アンパンマンのキャラって大人が観ててもなんかぷってくるよね。
みんないい個性だしてる!

アンパンマンだ〜い好きなRでした。

遠足リベンジ!

November 01 [Sun], 2009, 23:25
先週行けなかった遠足。
今日は家族でアストラムライン、路線バスに乗り継いで
安佐動物公園に行って来ました。

いつも車でブンッと行くのとはちょっと違って
とっても旅気分
雨降りだったけど楽しかったわ。

いつものルートで
さる、綱引き、きりん、ぞう、しまうま、ピーチクパーク
へび、らくだ、ばく、たぬき、きつね、鯉にえさやり、とら、ひょう、らいおん・・・
と巡り、バスの時間もあるし帰ろうと言うと
「レッサーパンダも見るぅ!!」
と、つる、こうのとり、かもしか、かわうそ、レッサーパンダ、エリマキキツネザル
また、とら、ひょう、らいおん、ミーアキャット、水牛、サイも見て回りました。

抱っこしては言わない約束したので
ひとことも言わず良く歩いた歩いた。
強くなったね




Rはどんな動物を描いてくれるかなぁ・・・


インフル完治

October 30 [Fri], 2009, 21:45
タミフル飲んで翌日から平熱になてきました。

すぐ下がった、と聞くお友達もいたけど
Rは飲んでからも丸1日は微熱が続いてた。
平熱になっても、また測ると
37度台になることもあり
これって熱下がりきってないのかな??
と疑問??なのでにも尋ねてみたりもした。

「37.2は平熱の範囲内です、大丈夫ですよ。
それくらいだと予防接種もできますからね。」
とのお答えでした。

聞いて安心
平熱2日を確認して再受診。
ちゃんと元気に快復とのことでした。

やっぱり、こちらの小児科はお薬が極力少なくて済むように
との考えで処方して下さるんだなと感じました。
こちらはタミフル×3日 抗生物質×5日
Hこどもクリニックはタミフル×3日 再診→状態良好にもかかわらず
タミフル2日追加だったそう。

先生が違うと薬の処方がこんなに違う??んだなと思いました。

とにもかくにも
元気で軽く治って安心しました。
後は
ひつじさんのインフルが治るまでです。



インフル感染・・・

October 26 [Mon], 2009, 23:42

ちょっと風邪気が入ったのかと思ってました。

体操会前みたいに
鼻水がブンブン出て、熱が38度近く出ても
また朝にはケロッと元気になってると期待してた・・・

土曜に鼻水
日曜に咳と発熱
月曜日に受診、簡易検査でインフルと判明。
新型が猛威を振るってるので
恐らく、新型だろうと。

明日に遠足は延びたけど
Rちゃん、行けなくなちゃったよ
ごめんね・・・・・・・・・・

今回の遠足では
Rが初めて掴んだ”あさのお当番”
名札を提げて
うれしそうに帰ってきたのにね。
あのやる気に満ちた笑顔が忘れられんわ。

金曜日の夕方30分ほど預かってもらっただけだったのに
ま、いっか・・・でやり過ごした
母がいけんかったね。

Rのやる気を応援するために
私が手助けすることは
楽しみだねって喜んでることだけじゃなくて
元気にその日が迎えられるように
してやることだったと反省。

ほんとに、ほんとに残念で
涙がでました。
でも、Rは「6歳組で行ける」
と笑顔です。

インフル治して生活団行こうね。









夏旅行4

October 18 [Sun], 2009, 23:06
旅最終日
強羅からケーブルカーとロープーウェーで大涌谷へ


昨日宿に着いた途端、ざーっと雨が降ったけど
旅の間はほんとにお天気に恵まれて
箱根でも気持ちよく観光を楽しめました。

ロープーウェーからの絶景!!
わぁ〜っって歓声があがるくらい。
Rも私もばぁばも大歓声
富士山、あんなにきれいなのはなかなか見られないよ、きっと。








今回は大涌谷までしか行かなかったけど
今度は芦ノ湖が一望できる桃源台まで行ってみたいね。
とても気持ちの良いルートでした。


夏旅行3

October 17 [Sat], 2009, 22:13
旅行3日目
今日は箱根に移動です

新宿発13:40発なので今朝はゆっくりと起床、朝ご飯
と・・・・・ちょっと時間配分が難しく
小田急のホームに着いたにはギリギリになってしまいました。
あ〜〜走った

冷や汗もんだったけど
ホームに着くとかっこいいロマンスカーでお迎え。
また楽しい旅の始まりです。

車内販売のお弁当
ロマンスカーのお弁当箱

おやつ入れに使おうかぁ〜

箱根湯本から箱根登山鉄道に乗り換え
強羅まで

急な坂道をスイッチバック方式で登っていく特殊な列車で
Rもずっと立って運転手さんの動きをみてました。
お昼寝なしでよく頑張りました。

4時頃お宿に到着
良かったぁ〜ゆっくり温泉につかれました。
季の湯雪月花 お部屋がいい!
風情もありなかなかいいだったなぁ。




夏旅行2

October 16 [Fri], 2009, 0:40
Rはディズニー2回目。
今回は乗れるアトラクションがずいぶん増えたので
新しいモノにチャレンジ



ビッグサンダー、スプラッシュマウンテン
乗ってきました
やっぱりちょっと怖かったみたい。
もう乗りたぅないっていうかも・・・(笑)

とにかくRはパレードが大好き
音楽が鳴り響いてくると
見に行くってしょうがない。
ハロウィンのパレードは4回も見ました。

結局二日とも閉園22時まで・・・
誰が22時までいるんだろうって思ったけど
いましたいました、私たちも
なんだかやっぱり楽しいね〜




2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ジョウ
» クリスマスはこれに決定!! (2009年12月26日)
アイコン画像あんずちゃんばあば
» 母はお疲れさま (2009年04月25日)
アイコン画像ジョウ
» とけい (2008年11月04日)
アイコン画像コンプ
» とけい (2008年10月05日)
アイコン画像まさる
» とけい (2008年09月30日)
アイコン画像ママこっこ
» 3歳7ヶ月♪ (2008年09月26日)
アイコン画像あんずちゃんばあば
» 3歳7ヶ月♪ (2008年09月21日)
アイコン画像こうし
» おめでとう (2008年09月04日)
アイコン画像とおる
» 大切なもの (2008年08月30日)
アイコン画像けんすけ
» オリーブ (2008年08月24日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
*script by KT*
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ママこっこ
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-編み物、おいしいもの、土いじり・・・作ってみることが好き♪
読者になる
  ママこっこ
ママになった喜びをかみしめて、今しかない親子で過ごす時間を大切にと思ってますよく思いつきで行動してしまう・・・
  のほほんひつじ
O型の行動が読めず、理解に苦しむ・・・ことがある沈着冷静。だいたいのことは大目にみてくれている
  ここっこ
私たちを親にしてくれた、かわいいかわいい王子様4歳、男の子。
http://yaplog.jp/sanpomichi/index1_0.rdf