畑俊六の命日 

May 10 [Tue], 2016, 21:06
昭和37年(1962年)の5月10日、かつての元帥陸軍大将だった畑俊六は、棚倉町の戦没者慰霊碑の除幕式の最中に倒れ、その夜死去した。82歳。
棚倉城跡に、その忠霊塔と並んで畑俊六終焉之地の碑がある。
けむぞう二等兵は2010年に、この地を訪れている。

「元帥畑俊六終焉之地」碑
http://yaplog.jp/sanpoex/archive/555



画像は再掲。

Wikipediaの畑俊六の項によれば、死因は脳内出血とある。
屋外での、除幕式が高齢の身に応えたのかしらん。
まあ、今頃の季節は気温が高かったり低かったりだし・・・いや、どうだったんだろ?

そんなことで、昭和37年5月10日の天気を調べてみる。

過去の天気-goo天気
http://weather.goo.ne.jp/past/


すると、福島の5月10日は、晴れ 最高気温25.2 最低気温12.9 とある。
穏やかといえば穏やか。気温差があるといやある。
なんとも微妙な天気。
前日も調べてみたが雨が降っていた。
雨上がりで蒸したのかなあ。
54年後の今日みたいな感じで。

さて、畑俊六は昭和8年(1933年)8月から昭和10年(1935年)12月まで、第14師団の師団長を勤めているのは以前のエントリでも紹介した。
親補職の師団長閣下ともなれば、そりゃもう地元の名士筆頭である。県知事閣下でも宮中席次は下だ。
そんなおえらい師団長閣下なのに畑中将ったら、穏やかな人柄で偉ぶらないってことで、当時の宇都宮の歴代師団長のなかで、おかみさんたちの人気ナンバー1だったという。
この、おかみさん人気がなんとかというやつの出展がなんだったか忘れてしまった。
「宇都宮市史」だったっけかな・・・

Webではなかったような気もするが、一応サーチしてたらこんなサイトを発見。

死去ネット 畑俊六-軍人
http://sikyo.net/-/1043205


なんでもあるんだなネットには。
お花とお線香あげときました。

中近レンズのメガネを購入 

April 23 [Sat], 2016, 21:53
近ごろ、PCと読書の距離で眼がすこぶる見えづらい。
病気かなんかかと眼科に行くが異常なし。
現在のメガネの度数はというと、まあ合っている。
じゃあってんで、中近レンズの処方を出してもらうことに。

これでお外に出るわけではないので、フレームは丈夫そうな感じで。見た目どうでもいいとなると、フレームを選ぶのは30秒で済む。

そんなことで、今日出来上がったので取りに行ってきた。


しかし、この頑丈そうなフレーム。坊主頭でメタボバディというけむぞう二等兵がかけると、なんとはなし雰囲気があの人にちょっと似な。
やだなあもう。そんな迫力はないし、闇も背負い続けてたりはしないし。

さてこのメガネ。さっそく使ってみるが・・・いいのかどうかまだよくわからん。
慣れるまではちと違和感はあるかもね。

那珂川町の温泉ホテルへ 

April 21 [Thu], 2016, 21:52
本日、お呼ばれで那珂川町のN温泉ホテルへ。
ネコシッコ号で勇んで向かうが、


ナビさまのおっしゃるとおりには行けんのだよ。


そうだよ。忘れていたが、新那珂橋は東日本大震災でヒビが入って撤去されたんだっけ。

対岸に目をやると崖の土の色が新しい。


N温泉ホテルの人に話を聞くと、この崖も東日本大震災のときに崩れたという。
このホテル向かいの日帰り温泉施設にも被害があったというので見たら、まだそのまんま隣の建物に寄り掛かるように斜めになっていた。

はて? 那珂川町の震度はどのくらいだったのか。
気象庁のサイトで調べてみたら
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/gaikyo/monthly/201212/201212nen_furoku_5.pdf
震度6弱 栃木那珂川町馬頭*=5.5

震度6弱というのは経験がないので、どれほどの揺れだったのか本当のところよくわからん。

ふと、あの日けむぞう二等兵が経験した震度は正確にはどのくらいだったのかと資料を見ると
震度5強 宇都宮市明保野町=5.3

この震度でいうところの0.2の差がますますわからん。
地盤の差が揺れに影響したのかな? そもそも高台になっているところは被害が大きかったというし。
そんな5年前を思いだし、今の熊本へ思いをはせるのであります。

あ、それはそれとして、お食事も温泉も大変けっこうでしたよ。

彼の地はいまどうなんでしょう 

April 18 [Mon], 2016, 1:12
熊本地震が起きて以来、どうしても頭からあの惨状が離れなくてちょっとウツ。

平成28年熊本地震に関する情報
http://www.gsi.go.jp/BOUSAI/H27-kumamoto-earthquake-index.html


もうなんだかすごいことになってる。

しかし、ずっとTVやらネットやらで地震の情報を追っていると共感疲労でウツになってしまうと、東日本大震災の時に経験済みなのだが、やっぱつい見ちゃうんだよなあ。

ネギとショウガ準備 

April 13 [Wed], 2016, 21:52
ネギ植え付け準備のため、例によって細長いミゾを四つん這いになって掘る。


この作業も慣れたもので一畝くらいなら軽いもんよ。

で、その後ろ側にショウガを二畝の予定。きれいに咲いているダイコンを引っこ抜く。


惜しいんだけどね。しかーし、ショウガ植え付けのため時間がない。


まだまだ咲きそうなんだけどなあ・・・

そんなことで二畝分。耕した後、堆肥も入れて簡単に畝立てしておく。


念のため、PHも測っておく。


これならOK。前作がダイコンだったから、その時石灰を充分いれたしね。
あれ? いれたんだっけ?? なんだかもう忘れた。

これであとは、ショウガの種を買ってくればいいだけ。の、はずだったのが・・・

ここへきて、母があまりショウガに乗り気でない。
ええー、早く言ってよう。そういうことは。

しかし、年寄に逆らうと面倒なので何を植えるかは再検討となる。
ナニを植えましょうか、ここ。

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:八木けむぞう
読者になる
おいばあさんや、わしの散歩エクスペディションはどこへいったかのう
最新コメント
アイコン画像けむ
» 中近レンズのメガネを購入 (2016年04月26日)
アイコン画像まっちゃん
» 中近レンズのメガネを購入 (2016年04月25日)
アイコン画像けむ
» ジャガイモ準備 2016 (2016年03月15日)
アイコン画像まっちゃん
» ジャガイモ準備 2016 (2016年03月14日)
アイコン画像けむ
» 急遽しもつかれ (2016年02月07日)
アイコン画像kan
» 急遽しもつかれ (2016年02月07日)
アイコン画像けむぞう
» 急遽しもつかれ (2016年02月07日)
アイコン画像まっちゃん
» 急遽しもつかれ (2016年02月06日)
アイコン画像けむ
» 初売りでチェーンソー (2016年01月04日)
アイコン画像まっちゃん
» 初売りでチェーンソー (2016年01月04日)