ほたてマン 

2005年06月22日(水) 13時16分
父にホタテ7個もらったのでさっそく刺身と焼きホタテで食べようと思った。

が、発砲スチロールに入れて密閉していたのに朝は生きていたホタテ達が帰った時にはすっかりお亡くなりになっていた。

よって加熱調理の品に変更。
焼きホタテ7個にした。

まずは貝を開いて


焼く焼く焼く!!


某まきさん。こんなグリルの使い方もありました。参考までに・・

携帯 

2005年06月15日(水) 14時36分
携帯ってないと困る?

私は困る。特に会社では。
何しろ、昨日携帯を忘れたためにネットができないじゃないカーーーーーーー!!(それかよ)

しかも夫に連絡をとりたかったのに携帯番号が分からないじゃないカーーーーーーー!!(シクシク)

仕方ないので昨日はマジメに(ぇ?)仕事をした。
どっちにしても常務が来たので遊ぶ時間も極わずかだったんだけど。
常務が来ると知ったのが午前で実際に来たのは午後3時。

それまでドキドキしていたので仕事にならなかった。
どっちにしても仕事してないって事か。

終了と思ったのに 

2005年06月13日(月) 15時01分
牧草もなんとか丸めて入れ、忙しい日々ともお別れ。
なんて淡い幻想だった。

今度は子牛が生まれ母牛が子牛におっぱいを吸わせない。
そういう場合は人間の手を貸してやり子牛になんとかミルクを飲ませてあげる。

吸われるのがイヤな母牛が子牛を足で蹴ってなんとか逃れようとするので、手に負えない。

そんなワケで夜中も子牛にミルクを飲ませてあげに起きて行かなければならないのだった。

よく虐待のニュースなどでコメンテーターが「動物でも育児放棄しないのに・・」などと言っているが大きな間違いだ。
動物だって育児放棄するよ、と教えてあげたい。

私は土日しか手伝えないので、夫は一人で今日も夜中に牛小屋へ。
子供が生まれたらその調子で夜中の授乳は任せたよ。(生まれないけど)

病院 

2005年06月09日(木) 14時58分
なんだかあんまり行きたくないのに、行かなければいけなくてイヤイヤここ3日ほど病院通い。
行くたびに怒られるので「先生怖くてイヤ!!」という気分4.5割。
でも病院を変える面倒が5.5割でいまのところ病院を変えてはいない。

今日は腰に注射をした。
看護師さんが「お尻に注射しますから」と言っていたので、車で1時間かけて会社に戻るのにお尻が痛くて大変だわ・・と思いつつ注射を受けたら、腰だった。

痛い事に代わりはないがお尻よりはいい。

私が幼い頃は風邪=お尻注射だった。
お尻に注射すると帰りの車で座ってるのが痛く辛かった思い出がある。
今、風邪ひいても注射する事ってあんまりない。時代は変わったものだ(遠い目)。

こんなに病院に通っていても、夫の手伝いのため仕事が終わったら農作業で夜9時まで働いている自分がエライと思った昨日と今日。

明後日も病院に行かなきゃいけないなんて苦痛・・・

豚汁 

2005年06月08日(水) 8時50分
豚汁を作った。

予想以上に具だくさんになり、こんにゃくとねぎの入るスペースが無くなったのでごぼう、人参、しめじ、大根、豚肉、京菜だけの豚汁にした。

2L以上作ったはずなのに、夕と朝で既に無くなりそう。

やや多忙 

2005年06月07日(火) 9時44分
せっかく入れたのに消えた。ムカつくヤプログ。

少し忙しい日々。
休みには牧草刈り込み作業に追われ、仕事もバレー大会など余計な行事もあり通常業務に響いたり。

婦人科デビューも果たしたが「うちは不妊治療専門じゃないから」と言われ、凹みつつその病院にとりあえず通院する事にした。別に他の病院でもいいんだけど、変えるの面倒だし。

そんなワケで色々私生活が忙しくネット復帰もやや先になりそうな感じです。
って書いた翌日からバリバリやってる事もあるので予定は未定の方向で・・・

エビチリ 

2005年06月07日(火) 9時00分
やっと豆板醤を買ってきて、エビチリに挑戦。
友達に聞いたサイトを参考に味付けした。

おお!!うまい!

スーパーのエビチリよりうまかった。エビチリ最高!!
また作るかどうかは不明だけど、いつか気力があれば挑戦したいなぁ。

夕飯はエビチリ、ニラと豚レバー、小松菜・ほうれん草・なばなのおひたし、ニラと卵のスープ、ふきと魚(不明)の煮物。

カレー 

2005年05月27日(金) 15時30分
2日間講習で遅くなったり疲れると想定し、日持ちし、かついっぱい食べれるカレーにした。

カレールーはS&Bゴールデンカレーとグリコぜっぴん1/4を使用。
じゃがいも、人参、玉ねぎの他になす、チンゲン菜も入れ夏野菜カレーの出来上がり。

後で気づいたが、肉入れるの忘れちゃったよ。
ヘルシー(肉なし)夏野菜カレーはぜっぴんのお陰かとってもおいしかった。

付け合せにレタスと水菜と豆腐のサラダ。これまたおいしかった(普通の生野菜だけども)

チェンソー 

2005年05月27日(金) 14時57分
水・木とチェンソーの講習を受けてきた。
会社は私用で欠勤(まだ有給がない)とし、しかも夫と二人で。

講習会では50名定員だったのに68名も受講していた。

だいたいが建設業者だった。
あとは電気設備や農牧の関係者。
個人で・・というのは全体の5%ほどだろうか。
女性は4人で3人が50代か40代後半のように見えた。
な、ため私ったら目立つ目立つ。

2日目は実習だったのだが、目立たないようにこっそりとやろうとしていたのに、知らないおじさんが「ヘルメットした方がいいよ」と言い、その人のヘルメットを借りて木を切ろうとしたら、先生まで「その木だと小さいから・・」と言って大きい木をわざわざ用意してくださり(ありがた迷惑)人の親切を垣間見た感じだった。

エンジンのかけかたすら分からなかった私でも(未だに分からないが)大きい木を切ってもいい資格を手に入れた。
内容はとっても興味深く面白かったので受講してる時も楽しかった。
夫も大満足していた。誘って良かった。

これでいつでもログハウスが作れるね(そんな簡単にできない)

からあげ 

2005年05月24日(火) 15時20分
金曜日、給料日だったので早速食材や日用雑貨などを買った。
1万飛んだ。

土曜日は仕事を手伝ったので、ラーメンをご馳走すると言われたがお断りして、「15分で作るから」と、豚のしょうが焼き、トマトスープ、いわしの焼き魚とご飯にした。

日曜日、・・・・・・・忘れた。

月曜日、から揚げ、いわしのぴり辛揚げ、湯豆腐水菜敷き、味噌汁、炊き込みご飯。

野菜をたっぷり買ったので作るのが楽しみ。っていうより早く使わないと痛んじゃうな。
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ぽてぴん
» ほたてマン (2005年07月01日)
アイコン画像ヤベ
» ほたてマン (2005年06月24日)
アイコン画像詩良
» ほたてマン (2005年06月23日)
アイコン画像まき
» ほたてマン (2005年06月23日)
アイコン画像
» 病院 (2005年06月13日)
アイコン画像ま。
» 病院 (2005年06月10日)
アイコン画像
» やや多忙 (2005年06月08日)
アイコン画像ま。
» やや多忙 (2005年06月07日)
アイコン画像
» サケで解決 (2005年05月20日)
アイコン画像ぽてぴん
» 川エビ (2005年05月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sanpoaruku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる