2017年05月24日のつぶやき

May 25 [Thu], 2017, 0:00
  • あの話題になったポスターに感じた違和感の原因が分かった。ポスターっていうのは宣伝物なわけ。でも、愛とか信仰は宣伝するようなもんじゃないからさ。気持ち悪いなと感じたわけや。写っているのが誰でもあろうが、それに関係なく。 Posted at 11:21 PM
  • あたしたちの旅は、都会から田舎へ、田舎から都会へと行きつ戻りつする。都会のほうがお客さんは入るかもしれない。でも、この行きつ戻りつがいいのだ。田舎の公演ははずせない。 Posted at 11:01 PM
  • 共謀罪成立の一番の目的は沖縄つぶしやと思うな。政府がつぶせないくらい、沖縄で起こっていることに問題意識がもてたらええんやけども。と、個人的に思っている。 Posted at 07:05 PM
  • 長山が買ってきてくれたフィンガーチョコが美味しくて、、、とめられない。 https://t.co/wJbt3nyFHS Posted at 06:56 PM
  • 明日は久しぶりのオフー!もうテントもできたし、これからオフ体制!ゆっくりするぞおおおー♪ Posted at 05:23 PM
  • 福井の大湊神社に到着した!静かで鳥の鳴き声がピチピチピチュピチュ聞こえるだけ。あああ、穏やかだあ?。幸せだあ。 https://t.co/FVUjovRS9n Posted at 04:58 PM
  • RT @NNicchy: 名誉だの功績だの、歴史に名を残すだの、そんなつまらないことに固執しなくなれば、もう少し世の中穏やかになるだろうに。 Posted at 02:24 AM
  • http://twitter.com/kirikosano

2017年05月23日のつぶやき

May 24 [Wed], 2017, 0:00

2017年05月22日のつぶやき

May 23 [Tue], 2017, 0:00
  • 読みながらこの頃のことを思い出した。 https://t.co/Wp24gg2R53 Posted at 12:05 PM
  • 誰にも支配されたくない。だからたぶを、生き残っていく道はサバイバル?。 Posted at 06:43 AM
  • アンゲルスもみんな白塗りー。 https://t.co/YpV81lAhha Posted at 06:34 AM
  • なんてことをちらと思いながら、金沢公演は3日目が明けた!終演後は、ゲストの劇団アンゲルスと記念撮影! https://t.co/rlkXgZiDps Posted at 06:32 AM
  • はなはだ疑問。それでいいのかー? Posted at 06:29 AM
  • なんか、気持ちの悪い現象を見てしまった。 Posted at 06:27 AM
  • 萌がめずらしく終演後にいろいろ言う。場の空気をよく感じてるなあ。 Posted at 12:19 AM
  • RT @fukui_yamunashi: 野外劇団楽市楽座福井公演「小さなオバケたちの森」2017/5/27(土)?5/29(月)各日19:00@大湊神社 境内(住所:坂井市三国町安島23-15-1)/入場無料(投げ銭) #演劇 #福井 Posted at 12:15 AM
  • http://twitter.com/kirikosano

金沢楽日!

May 22 [Mon], 2017, 23:58
気持ちよく賑わって嬉しくありがたく終演!
今夜は3人で話し合った反省をへて、一部カットし、芝居を巻いて上演。お客さんの反応もよくて、いい楽日になりました!
ゲストは、激団トラベルボンバーズ。いつも面白いけど、今年はさらに面白かった!稽古できてない、なんて言ってたけど、昼間のリハーサルからバッチリで、本番のテンションがまたおもろ可笑しくてとってもステキでした♪

今は、無事に公演が終えられてほっとしています。こっちの至らないところを、金沢の人たちがそっと支えてくれはった。その優しさがしみじみと染みわたります。

そして、ありがたいことに、金沢でも楽市楽座の本がたくさん旅立っていきました。萌のTシャツも好評で、ありがたいことです。
お世話になった皆さんに大感謝!














金沢公演3日目!

May 22 [Mon], 2017, 6:14
制作をしているあたしの努力不足であろう。昨夜はあまり賑わず。でも、じっくり見てくださる方ばかりで、芝居はガッツリ。お客さんの反応はウケるべきところで湧きつつも、伝わったかなー?と微妙なニュアンス。
萌が終演後に、あれやこれや公演について色々話し出した。あたしの感触と違ってたけど、なるほどなあと思う。
うちはとにかく毎年、山あり谷あり。
そんな中でも、今年のが一番良かったという方もあったり、いくつものオバケを面白がってもらえたり、嬉しいことも。
ゲストは劇団アンゲルス。ラフカディオハーンの怪談を見せてくれはった。
ずーっと見たかったアトムさんの芝居が観れて感激!若手の劇団員も増えていた。10分ながら重厚でアンゲルスらしいステージ。コロス芝居ながら、それぞれの役者の存在が感じられる。改めて、いい劇団だなあと思った。驚いたのは、この駆け引きという芝居とうちの今回の芝居の内容がリンクしていたこと。
ラフカディオハーンは、人間社会の持つやるせなき軽薄が生み出す殺戮で失われた命を救いあげながら、これまたやるせなきこの世を映し出している。
そして、それを観たあたしは、またやるせない思いを味わいつつ、その軽薄な世で生かされている自分を感じた。
日本は、世界の惨状を見ればまだまだぬるま湯のように見えるけど、そのぬるま湯が排泄しているものが、多くの人を窮地に陥れている。そのどうしようもないサイクルは、いつの日に、逆回しにすることができるのだろうか、と思いつつ、五木寛之さんが、今を喪失の時代と言っていたことを思い出したりした。
今回の、『小さなオバケたちの森』は、そんなことを感じながらも、愛の唄を歌いたいと思いながら生まれた芝居だと思う。

なんかとりとめなくなったけど、とにもかくにも、金沢は今日が楽日!あと一日、楽市楽座はゆるりぬるりとオバケの世界を生きます。

あ、写真は、今回の人気オバケと劇団員とアンゲルスです。


















2017年05月21日のつぶやき

May 22 [Mon], 2017, 0:00
  • よし。準備は整った。今日はまたひとつチャレンジするぞ?。 Posted at 03:43 PM
  • RT @rakuichi0425: 今日はTシャツ5枚も描いた! 終演後に販売してます、1枚3000円。S.M.L.XL、白とネイビーとあります\(^o^)/ https://t.co/ULdtURWZn3 Posted at 03:03 PM
  • RT @HappyGOODtoy: 石浦さん、賑やか^ ^ #石浦神社 #いしうらさん https://t.co/elEQKTb6xR Posted at 02:25 AM
  • 子供が楽しめれば芝居は本物だなんて言う。当たってるようやけど、実際はそうでもない。年齢、性格、好みはそれぞれ違うから、楽しめる子もいれば飽きちゃう子もいる。大人は好みが選べるけど、子供は無自覚なんよな。本音は遊びたい!が一番かもしれんしな。 Posted at 02:19 AM
  • トラウマとどう闘うかって話も興味深かった。思えばトラウマも脳の記憶なんよねえ。逆に、上手くいった時の後追いするのも脳の記憶によるんよねえ。そこ、思い出さないためには、捨て身になるってことが大事なのかな。そいで、身体に集中することかな。いずれにしても、脳から自由になるってことよな。 Posted at 02:11 AM
  • 頭が、というか、脳が、芝居とか演奏の邪魔をするねん。 Posted at 02:00 AM
  • 演奏する時の心持ちの話は、自由って何?なことにも繋がってるなーって思った。芝居する時と同じやな。頭じゃないってことや。 Posted at 01:59 AM
  • 今夜のゲストだった池田さんが、演奏している時の心の持ちようを話してくれはった。なかなか聞けない話を聞かせてもらって、すごくありがたかった! Posted at 01:57 AM
  • 今夜のゲスト、コクシネルのお二人。素晴らしかったー? https://t.co/5ofUXyuC6o Posted at 01:53 AM
  • 今夜のゲストさんたちと!楽しかったー! https://t.co/1A7ezQShT0 Posted at 12:41 AM
  • http://twitter.com/kirikosano

金沢公演2日目!

May 21 [Sun], 2017, 0:26
いい感じで集まっていただくも、後半から子供たちがやかましかったー。そして、大人も、通りすがる観光客たちもちょっと大変な夜やった。けど、心はまったく折れることなく終演。なんかね、ああ、今日はそういう日か、と残念に思いつつも芝居に没頭する感じになっています。
こんな日でも、熱心に見てくださる人たちがいてはるし、しっかり芝居はするぞと。
ゲストシーンも素晴らしかったしね!今夜はコクシネルのお二人。大好きな池田洋一郎さんのエレキと奥さんのシンセと唄。池田さんが作った福島の歌が心に沁みた。奥さんの唄も素敵やったし、池田さんのエレキがまたえがったよおー。エレキの音色、たまらんなーっ。
アダルトな愉しみでした!
明日はもう少しいい環境でできますようにと祈るばかり。前説で、子供が遊び出したら帰ってくださいって、関西弁でびしっと笑顔で言うかなー?
舞台から注意するのはもうあんまりしたくない。ま、明日の様子を見て考えよう。明日は明日の風が吹く。










2017年05月20日のつぶやき

May 21 [Sun], 2017, 0:00
  • RT @rakuichi0425: うーん…我ながらなかなかいい絵だと思う… https://t.co/1BTgvVl2qg Posted at 02:50 PM
  • 日々、シコシコとTシャツを描く萌。最近は白に描くのが好きみたい。 https://t.co/WOHDekmmPy Posted at 01:52 PM
  • RT @terumiyamane: 昨日出演させていただきました。金沢公演は22日月曜まで、日替わりゲストを交えての野外演劇☆ 今日のゲストはコクシネル。池田洋一郎さんのギターと攝さんの歌声は、石浦神社の森の感じとよく合いそう。 投げ銭の野外演劇「楽市楽座」金沢公演、19時から… Posted at 01:42 PM
  • 長山がブックオフでゲットしてきた。うほー、聞くの楽しみ! https://t.co/WZ1FmmmkN3 Posted at 11:34 AM
  • 人権は、与えられるものではなく確立するもの。政治的なことだけじゃなく、日常の関係でも貶められること、あるしね。 Posted at 11:04 AM
  • 金沢は思いのほか朝と夜が寒くて、ちょっと鼻と喉にウイルスが発生してるっぽいけど。風邪ひいてるバヤイではないー。暖かくして、今日も舞台をがんばろ。 Posted at 10:35 AM
  • 白崎映美さんの唄、ええなあ♪ 聞きに行ってみたいー。 Posted at 10:23 AM
  • RT @tamagawaya_uc: 野外劇団楽市楽座『小さな森のオバケたち』(5/15)、弱い者、底辺に追いやられた者、死にゆく者への優しい視線。そして、死と再生への希望。もちろん基本はドカチャカ楽しい祝祭。販売されている佐野キリコさんの本を読むと、観客がいること、投げ銭を投… Posted at 02:02 AM
  • 前に私物化って言葉を聞いた時に、一瞬、え? と思ったけど、だんだんじわじわとその意味が分かってきた。なるほどなあ。大事なことなんや。 Posted at 12:44 AM
  • 日々、色んなところで感じる人の温度差。これ、目に見えると、きっとびっくりするんやろうなあ。 Posted at 12:26 AM
  • あたしはマイペースでいく。 Posted at 12:21 AM
  • なんか、色々分かってきた。 Posted at 12:20 AM
  • 金沢初日も天気がよくありがたかった。新作『小さなオバケたちの森』が好評で嬉しい! Posted at 12:15 AM
  • 金沢初日公演の中入りで登場してくれたゲストさん。照美さんとほのかちゃん。素敵な母子やった。ほのかちゃんが生まれる前のことを覚えていて話してくれた。 https://t.co/Sj4plri944 Posted at 12:10 AM
  • http://twitter.com/kirikosano

金沢公演、初日!

May 20 [Sat], 2017, 0:18
金沢もお天気に恵まれて、初日が明けた!昨日まで肌寒かっのに、今夜は暖か。
石浦神社の境内に作った舞台はなにか森めいた風情。小さな子供さんも楽しそうに見てくれた。芝居はとっても好評で、たくさんの方が楽しかったよ!と言ってくれはった^ ^
ゲストは山根照美さん&ほのかちゃん。母子の唄。ほのかちゃんがまた大きくなって、可愛かった(´∀`)
山根さんが出てくれたのは2年ぶり。前はギターを始めたばかりだったのに、今年はオリジナルソングを弾き語ってはった。素敵!
さあ、金沢はあと3日間!
ぜひたくさんの方に見ていただきたい!




2017年05月19日のつぶやき

May 20 [Sat], 2017, 0:00
  • RT @kanayamakotomi: なんだか頭使いすぎてぼーっとしてるけど、楽市楽座@石浦神社観に来た!屋台が出てる!お祭りだー。 Posted at 11:02 PM
  • RT @kanayamakotomi: いやー今回はビックリな仕掛けがたくさん(*≧∀≦*)楽しみましたー!22日まで19時から石浦神社にて。思ったより寒いから防寒対策必要よー。もえちゃんの著しい成長にもう脱帽です。必見!楽市楽座。 https://t.co/6GA97JI2es Posted at 11:01 PM
  • RT @joullyn: 金沢21世紀美術館向かいにある石浦神社で野外劇団楽市楽座観てきた 客席に囲まれた水上の回転する舞台で迫力のある演技だったなぁ Posted at 11:01 PM
  • さあ!そろそろ初日本番の準備だ! Posted at 04:55 PM
  • RT @nagayamagen: 雲ひとつない五月晴れ。野外劇団楽市楽座、本日、金沢初日。新作「小さなオバケたちの森」は8回目のステージ。石浦神社、夜7時開演。30分前からギター弾いてます。入場無料の投げ銭。昼間は暖かくても、夜は冷えます。暖かい服装でお願いします。今日のゲスト… Posted at 04:43 PM
  • RT @aki21st: 「共謀罪」衆院委で強行採決 自公維が賛成、可決:朝日新聞デジタル https://t.co/OQCRYROyFL Posted at 01:49 PM
  • こういうところが好き? https://t.co/KjRnKsU5P9 Posted at 11:09 AM
  • 石浦神社で朝から猿回しがありましたー。 https://t.co/NAmiKvaS41 Posted at 11:07 AM
  • 夢占いによると、今朝の夢はなにかの選択に迷っているらしい。ふむ。たいして迷ってないんやどな? あんまりいい夢じゃなかったけど、久しぶりに姉に会えたので、それはすごく嬉しかった。 Posted at 10:03 AM
  • 明日は初日に集中だー。 Posted at 12:30 AM
  • http://twitter.com/kirikosano
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像キリコ
» 大阪公演3日目! (2016年08月24日)
アイコン画像ふーちゃん(♂)
» 大阪公演3日目! (2016年08月22日)
アイコン画像ハーモニー
» 長野公演、楽日! (2016年06月15日)
アイコン画像キリコ
» 沖縄公演の初日が明けました! (2015年12月28日)
アイコン画像みゆき
» 沖縄公演の初日が明けました! (2015年12月21日)
アイコン画像キリコ
» 旅に向けててんやわんやの日々 (2015年05月03日)
アイコン画像クロさん
» 旅に向けててんやわんやの日々 (2015年05月01日)
アイコン画像キリコ
» 「虹をわたって」熊本公演!!! (2014年10月24日)
アイコン画像キリコ
» 「虹をわたって」熊本公演!!! (2014年10月24日)
アイコン画像熊本のSS
» 「虹をわたって」熊本公演!!! (2014年10月24日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:佐野キリコ
  • アイコン画像 誕生日:1967年3月23日
読者になる
野外劇団 楽市楽座 副座長。
2010年より、一家三人、投げ銭の野外劇で全国旅公演を開始。
以来、毎年北は北海道から南は沖縄まで、屋根なし壁なしの野外円形劇場を各地に設置して上演を続けている。

1999年に楽市楽座入団。以降、看板女優として活躍。制作や衣裳も担当。
2005年楽市楽座『肉月』金魚姫役で、飛田演劇賞女優賞を受賞。以降、楽市楽座の定番演目となった『金魚姫と蛇ダンディー』で、金魚姫を演じ続け、パワフルな演技と歌唱力で観客を魅了。
劇団活動のかたわら、個人プロデュースで元惑星ピスタチオの西田シャトナーと組んだり、自作自演で短編芝居の上演等、独自の活動もしてきた。
得意は声楽。飛鳥流にて日本舞踊も修行(約2年)。
旅公演を開始以降、2012年より独学でヴァイオリンを始める。2014年よりアコーディオンも加え、劇中で演奏。
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sanokiri/index1_0.rdf