義両親&義姉夫婦

March 21 [Wed], 2012, 0:11
ほんと、あきれる。

結婚してから気付きましたが、義両親たちは私の常識から外れすぎています。

常識なんて人それぞれだってことを理解してどうにか自分の中で折り合いをつけてきました。

でも、がっかりすることばかり。

結婚祝がなかった
新築祝がなかった
新築のお披露目会に手ぶらで来る
100円に値引きされたベビー服を値札をつけたままくれる。(うちは女の子なのに男の子の服だった)
自分の親の初盆に手ぶらで行く
クリスマス会に手ぶらでくる
初孫へのクリスマスプレゼントがなかった
初孫へのお年玉がなかった
初節句の祝がなかった
手ぶらでお雛祭りにくる

3月3日、前もって招待状を渡しておいたお雛祭り。
義両親と義姉夫婦揃って手ぶらで訪問。
私の両親からはお雛様を買ってもらい、当日はお雛祭り用のフラワーアレンジメントを持ってきてくれました。
私の友人からはお雛様のバルーンが届きました。

出した御馳走は全て食べられ、
お祝いももらってないけど内祝を用意していたので帰りには内祝を渡しました。

赤飯、まんじゅう、鰹節、お茶漬けセット、手作りマフィンを内祝として用意。
『ありがと〜』と言って受け取られました。
私には『ラッキー』と聞こえました(´Д`)

私は何にも世話になっていないこの義理の家族にどれだけ食い逃げされれば良いのでしょうか。
どれだけ尽くさなければいけないのでしょうか。
こんな義理の家族に無償の愛なんてありません。

私の両親が私達夫婦と子供にとてもよくしてくれるので、ギャップがすごすぎます。

私のこのストレスは私の心が狭いからだと自分を責めてきましたが
お雛祭りの夜…たまらなくなりました。


誰だって自分の家族の悪口なんて言われて気持ちが良いものではないと思うので
旦那には愚痴らないようにしてきました。

でも限界でした。

お祝がないね、なんて事はやっぱり言えないけれど

結婚式の時に義母がした考えられないことを旦那に話しました。

旦那は悪くないのに義母のせいで旦那を嫌いになるなんて悲しいことだから聞いて欲しい、と話しました。


ハワイで挙げた結婚式。
挙式のあとお互いの両親たちとディナークルーズを予定していました。

集合時間になっても義両親は現れず
『間に合わないからキャンセルして〜』とTEL。

挙式後のパーティーのつもりだったのでその時点で『なぬっ!?』と思いました。

船が出る港までタクシーで来てもらいギリギリ間に合いました。

気まづい空気のまま船は動きだし、カメラマンが各テーブルに回ってきました。

カメラマンは私達のテーブルに来て義母と話し、変な顔をして去っていきました。

私と私の両親は写真を撮られると思っていたので席を寄せたりして待っていたので驚きました。
すると、
『写真撮られると買わなきゃいけないから断りましたよ』と義母。

なぬ!?買うし!!
っていうか、主役は新婚さんの私達だし!
ディナークルーズの料金も私達が払ってるのに、お金も払わず遅刻してきたオマケみたいな人に写真を断る権利はない!!

私はこの事件をずっと根に持っていたんです。
私の両親も娘の結婚の写真として欲しがっていました。

この事件を旦那に話しましたが旦那は
『そんなことあったの!?』と、義母が写真を断ったことを知らなかったのです。

知らないことにびっくりしましたが、当時義母に何も言わなかったので
旦那も義母と同じ考えだったのだろうと思い、同じように憎んでいました。

知らないと分かり、旦那を憎む気持ちがなくなりました。
その日から私の義両親へのストレスは和らぎました。
そして、もう行事には声をかけないようにしようと心に決めました。



しかし、今日義母から旦那にメールがありました。
今月で義両親が結婚40周年になるそうでお祝いに来ないか、というお誘いです。

なぬ!?
自分で主催しちゃう!?
結婚40周年はルビー婚式というらしいですね。
それよりうちの娘はもうすぐ1歳なんですけど!!

何もしてくれないのに、何で私達が祝ってあげなきゃいけないんだ?
やっぱり私は大事にしてくれる人を大事にしてあげたい。

旦那の勤務が合わなかったので一度ルビー婚式を断りましたが別の日を提案してきました。

行くならプレゼントを用意していかないとって思うし(´Д`)
どういう神経してるんだか。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:毛玉
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1982年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-京都が大好きです!
    ・食べること-何を食べても美味しく感じるんですが…
    ・海外ドラマ-SATC,LOST,プリズンブレイク
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像毛玉
» 保育園 (2012年02月26日)
アイコン画像shyo2‐kuma
» 保育園 (2012年02月26日)
アイコン画像shyo2‐kuma
» 初めての耳鼻咽喉科 (2012年02月15日)
アイコン画像shyo2‐kuma
» 多忙〜(´Д`) (2011年11月01日)
アイコン画像shyo2‐kuma
» 病院で風邪を引く〜(´Д`) (2011年10月19日)
アイコン画像shyo2‐kuma
» サラバ子宮筋腫 (2011年10月18日)
アイコン画像shyo2‐kuma
» バンビちゃん (2011年10月09日)
アイコン画像shyo2‐kuma
» ママって言いました!! (2011年10月03日)
アイコン画像毛玉
» 仲直り (2011年10月01日)
アイコン画像shyo2‐kuma
» 仲直り (2011年09月30日)
Yapme!一覧
読者になる