例えば

April 09 [Fri], 2010, 22:51
例えばです。
ヘビースモーカーの人が決意して禁煙したとします。
よくがんばって2ヶ月経ち、3ヶ月経ちました。
友人と居酒屋に飲みに行きました。
となりで友人はプカプカとタバコを吸っています。
もう3ヶ月も禁煙したんだから大丈夫、1本ぐらい吸っても。
そして、友人に言ってしまいます。
「1本くれない?」
「えっ、禁煙してんじゃないの」
「1本ぐらいなら吸っても大丈夫だよ」
これ、よくあるパターンです。
飲みにいくともともと吸っていた人は吸いたくなってしまいますよね。
でも、「この1本」が命取りです。
結局、それからまた吸うようになってしまうものですね。

これはFXでも同じこと。
自分なりに決めたトレードルールがあります。
たまたま、連敗してしまいました。
そうすると「一度だけ」と言い訳をして、ルールを無視したエントリーをしてしまいます。
なんとか、負けを取り返したい一心です。
これが命取りです。

たまたま、そのときは勝てるかもしれません。
しかし「一度だけ」をやってしまったら、一度じゃ済まなくなります。

禁煙した人が一度だけと言い訳してタバコを吸うのと同じです。
また連敗したら同じことやります。
そして、いつか致命的なダメージを受けます。
FXをやるうえで、誘惑には、絶えず警戒しなければなりません。
この考えが、すべてをダメにしてしまいます。

せっかく試行錯誤してつくったルールを崩し、それに屈服した瞬間に、小さなほころびができるのを許し、いつかあなたのトレードを粉々にしてしまいます。
十分に注意してくださいね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sanmasizuo
読者になる
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/sanmasizuo/index1_0.rdf