お婆ちゃんの言葉

June 29 [Mon], 2015, 22:36

「子供達が今の暮らしよりも一歩でも前にって思って」
ばあちゃんは怒らない、愚痴を言わない、

85歳になって
風呂は五右衛門風呂、自分で焚いて、薪も割るし、野菜も作る、
コンビニなんて近くにあるはずもなく、魚の缶詰め沢山買っておく


ちょっとの年金から8人もいる曾孫に毎年欠かさずに誕生日のお祝いをくれる


お節句、入学、卒業、全部覚えてくれている


婆ちゃんは18歳の時お嫁にいった
婆ちゃんのお兄さんは戦地でお爺ちゃんと一緒に戦って、生きて帰ったら俺の妹を嫁にやると、約束をして、

戦争が終わって、お爺ちゃんはお婆ちゃんをもらいにやって来た
爺ちゃんは毎日沢山の野菜を持って婆ちゃんに会いにきた、

戦後は食料が無くて、百姓家のお爺ちゃんの家に行けば食うものには困らないからと、家族も喜んで、、、
でも
婆ちゃんは、
私はこの野菜と交換に嫁に行くのかなぁと思った

婆ちゃんは当時では珍しく郵便局に勤めていて、農作業なんてしたこともなかったから、
嫁に来て一日中畑にいると夜は熱が出た、
お舅さんには役に立たないと虐められた、

子供は3年も出来なかった、当時は結婚して1年間で子供が出来ないと離縁される世の中で、
もちろん婆ちゃんもお舅さんから家に戻されそうになった、
ただ、
子供が出来なかったのは爺ちゃんが避妊をしていたからで、
理由は教えてくれなかったけれど、、、
爺ちゃんはちょっと変わり者だったみたいだった


子供が出来たけど喜んでばかりは居られなかった、
姑から孫が遺産を狙っていると虐められた、
爺ちゃんは継母に育てられた、
爺ちゃんは長男だったけど、継母は自分の産んだ息子に家を継がせたくて、
所帯を持った爺ちゃんを離れの山の上に追いやった、

でも
婆ちゃんはホッとした、
少しの畑と田んぼ、田んぼは1枚にも満たない小さい田んぼだった、
爺ちゃんの、手作りの家に牛とヤギが一頭ずつ、
本当に貧乏だった、

2人目の子供は育たなかった、風邪をこじらせて、
だから私の父が産まれて助かったって言っていた、

父が生まれるまで同じ年端の子供を見ると辛くてしょうがなかった、

婆ちゃんは言う
「小春ちゃん大事に育てなね」


婆ちゃんは父が小学3年の時に東京へ出稼ぎに出た
長男を大学に行かせたくて
農家だけじゃ食べていけないから
爺ちゃんは勤めに出るのだけど、
会社の人とすぐ喧嘩をして辞めてきてしまう、
東京への出稼ぎにも、本当は爺ちゃんが行くはずだった



東京へ3日がかりで仕事を探しに行った爺ちゃんは
帰ってくるなり

ワシの仕事は良いのがなかったから、代わりにあんた(婆ちゃんは)の仕事を決めてきた、
と言った
婆ちゃんは悔しくて悔しくて、
意地で東京へ出稼ぎに出た


「子供達が今の暮らしよりも一歩でも前にって思って」


離婚も考えた事もあった、
でも親が片親だと子供が良いところに就職出来ないと聞いて


「子供達が今より少しでも楽な生活が出来るように」


私の父はまだ小学校3年生、まだまだ母親が恋しかった、ご飯は自分で炊いて、(もちろん釜戸で)で学校に行った
時々、婆ちゃんが
東京から帰ってくると、熱があると嘘をついて婆ちゃんを引き止めた
だから父は
私の母にパートなんて絶対させなかった、


子供が学校から帰って来たら家に居てやれ

という言葉を子供の頃聞いたことがある


父は婆ちゃんが苦労しているのを見ていて、中学を卒業すると、東京の科技高に入った、給料をもらいながら勉強が出来るから、


婆ちゃんはいつでも父が帰って来れるようにと
帰りの電車賃を父の靴下に入れた、
父が帰って来る度に、帰りの電車賃分だけは必ずいつも靴下に入れて、



なぜ、真面目に、今よりも良く生きなくちゃならないかと言うと、
それは婆ちゃんの、願いでもあるから


私達の暮らしが良くなる様に婆ちゃんがあんなに頑張ったのに、お粗末な人生を送ってしまったら申し訳ないから


子供を沢山産んで、大事に育てるのも婆ちゃんの願い


「婆ちゃんは1人で暮らしてるけど、
沢山の孫たちが婆ちゃん婆ちゃんって遊びに来てくれるから幸せだよ
みんなが真面目に頑張って暮らしてるから良かったって思ってるよ」



以上、夕方電話で婆ちゃんから聞いた小話。










プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:かに味噌
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:茨城県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ピアノ-最近は子供とトトロを楽しく弾いています
    ・着付け-いつか仕事にしたい
読者になる
2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/sanmasamansa/index1_0.rdf