就職活動01

February 25 [Mon], 2013, 1:54
第一志望は食品の中のスーパー大手であるキユーピーさん
校内選考を受かって、推薦採用で今は最終選考の一週間前

校内書類選考→校内選考筆記試験(SPI)→校内選考面接(30分程度、キャリアセンター長と面談)→推薦決定
→会社一次選考(一日目:説明会、SPI 二日目:作文、集団面接)→会社最終選考(今ここ)

最終選考は工場見学、GD、食事会、最終面接を含まってやると人事の方から言われた。
GDは少し不安。

初めてキユーピーを知ったきっかけはCMだった。
あのヨーガのCM。

「ヨーガはサンスクリット語でつなぐという意味だ。人体は天体とつながっているという...つなぐものは食べ物ではないか?野菜はメニューの中心になる。キユーピーマヨネーズ。」

そのとき、このCMを見て、「愛は食卓にある」言葉はずっと記憶に残っていた。
まさか、就職活動で「本物」と出会った。
自分で五霞工場へ行って、工場見学を参加しに行った。本当にすばらしい会社とよく実感した。

1月11日校内での書類提出から今まで、わずかの一ヶ月で自分がマジ成長した感じがする(笑)

会社での一次選考の時、SPIの算数が時間足りなくて、かつ初めての集団面接だった。隣の女性の学生が緊張で声が震えていた。彼女を見て、自分も少し緊張になっちゃった。w
作文は「自己史」を1時間でA4一枚。約1800字で、ぎりぎり完成した。
今まで自分が歩いてきた道をそのまま書いてた。食糧が豊かでなかった頃のこと、親から教えたこと、失敗した高考のこと、大学でやりたいことを見つけてきた自分のこと...泣いたとき、笑ったとき、頑張ったとき。就職活動って本当に今の自分を知り、将来の自分をイメージ付けのための活動だとすごく分かってきた。
「ありのままの自分を伝えましたか」を人事の方に聞きたい。


今年は就職活動で故郷である南通に戻ることもできなかった。友達がほとんど帰国した。お正月が一人異国で過ごしたのは、もうこれで、4年目。
早く内定を手に入れて、帰国後、親たちと一緒に食事したい!これが今の一番の目標!w
明日も頑張ります!

で、明日のバイトも。(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:カコ
読者になる
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sankagyo/index1_0.rdf