消費者金融業界の動向

August 10 [Sat], 2013, 17:44
よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債(国債、社債など)や短期金融資産で運用して利益を求める投資信託のことを指す。注意:取得から一定期間(30日未満)に解約してしまうと、なんと手数料に違約金が課せられるということである。
実は我が国のキャッシング金融・資本市場における競争力を強化する為に進められた規制緩和のほか、金融に関する制度の更なる質的向上を目指すこととした取組や業務等を促進する等、市場環境に加えて規制環境に関する整備が推進されております。
Y2Kともいわれた2000年7月、旧大蔵省より今度は金融制度の企画立案事務を統合させてこれまでの金融監督庁という組織を金融再生委員会の管理下にある金融庁として組織を変更。さらには2001年1月、ここに金融再生委員会を廃止し、現在の内閣府直属の外局となったのです。
昭和48年に設立された日本証券業協会は、こんなところです。協会員である金融機関が行う有価証券に関する売買等の取引業務を公正で円滑にし、金融商品取引業が健全なますますの成長を図り、投資してくれた者を保護することを協会の目的としている。
1995年に全面改正された保険業法の定めに則って、いわゆる保険企業は生命保険会社もしくは損害保険会社に分かれて、2つとも内閣総理大臣からの免許を受けた会社しか設立してはいけないとされている。
多くの場合、金融機関の信用格付けって何?格付会社が金融機関など金融商品または企業・政府に係る、支払能力などの信用力を一定の基準に基づいて公平・中立的に評価するのです。
外貨商品。外貨預金というのは銀行で扱っている外貨建ての商品のこと。外貨によって預金する商品の事である。為替レートの変動によって発生する利益を得る可能性もあるが、同時に差損が発生するというリスクもある(為替リスク)。
そのとおり「失われた10年」が指すのは、その国全体であったりどこかの地域の経済がなんと約10年以上の長きにわたる不況並びに停滞にぼろぼろにされた時代のことをいう言い回しである。
これからも日本国内でもほとんどずべての銀行では、国内だけではなく国際的な金融市場や取引に関する規制等が強化されることもしっかりと視野に入れ、財務体質の一段の改善や合併や統合等も組み入れた組織再編成などに活発な取り組みが始まっています。
重い言葉「銀行の運営がどうなるかは銀行に信頼があって軌道にのるか、そこに融資するほど価値がないものだと見立てられたことで失敗するかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
タンス預金の常識⇒物価が上がっている局面では、上昇した分現金は価値が目減りするのです。暮らしになくてもよいお金は、タンス預金よりも安全、そして金利が付く商品にお金を移した方がよい。
西暦1998年6月に、大蔵省(現在の財務省)銀行局や証券局等が所掌していた主な業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係るものを分離・分割して、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく新外局として金融監督庁というこれまでになかった組織を発足させたという歴史がある。
【解説】バブル経済(世界各国で発生している)の内容⇒不動産、株式などの時価資産が取引される金額が無茶な投機により実体経済の本当の成長を超過してなおもありえない高騰を続け、ついに投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指す言葉。
タンス預金⇒物価上昇中は、物価が上昇した分その価値が目減りするという仕組み。すぐには生活に必要なとしていないお金であるなら、安全でわずかでも金利も付く商品に変えた方がよい。
ムーディーズなどの信用格付機関による格付けを活用する理由(魅力)は、難しい財務に関する資料を読む時間が無くても格付けによって、知りたい金融機関の財務状況が判別できる点にある。また、ランキング表で複数の金融機関の健全性を比較することも可能なのです。

祇園祭

August 12 [Sun], 2012, 9:01
祇園祭は、交通規制を敷いて、御池通り、四条通、
河原町通りは通行できなくなります。

そして山鉾巡航ですが、これがまたくそ暑いんです。
見ているだけで。ゆっくりゆっくりの進行で、もう
途中で帰りたくなって帰りましたが。

地元京都なので、全然興味ないなー。

ローン金利に悩む・・

July 27 [Fri], 2012, 10:07
先日、車をローンで買った。
月々7000円からあなたもオーナーに

という宣伝文句に魅かれ、あぁ、これなら
買えるわ、と、簡単にローンを組んで
しまった。。

しかし買ってみると、意外にお金がかかる。
消費者ローンでお金を
借りないといけなくなるかも。。

トホホ。。

6等級始まりなので、保険料も高い。
SAPはさすがに高かったので、
PAPにしたけど。

冠婚葬祭

July 24 [Tue], 2012, 14:17
先日、ホテルフジタの前を通ったら、
フジタで告別式が行われていた
ようで、大勢の喪服の人がいた。

で、霊柩車が来て、棺を乗せて
走り去っていった。。

自分が死んだときにどんな
お葬式をしてもらえるのか・・
と考えてしまった。

別に質素に小さなお葬式
でいいんだけど。

わんちゃんの食事

June 05 [Tue], 2012, 15:45
毎日ウォーキング?
てゆーのにはゆっくりと歩いてます。
京都御苑。

毎朝、ジョギングやわんちゃんのお散歩で
顔見知りになりつつある人も」ちらほら。。

そんな中、わんちゃんの食事管理って大変…
というお話を聞きました。

ドッグフードって、買い物すると重くてかさばるし
他のものと一緒に買えなかったり
せっかく買ってもわんちゃんの
お口に合わず、食べてくれなかったりするそうですね。

で、探してみたらありました!
サンプルが100円で手に入るという商品。
通販でならドッグフードが重くて・・なんてこともなく。
お試しできるから安心ですよね。

オーガニックで、食の安全も守られているようです。

あとは、わんちゃんが気に入ってくれるといいのですが。
みなさんはどうしてますか?
わんちゃんの食事。

川床の季節です〜

May 31 [Thu], 2012, 11:23
正式OPENは6月1日ですが、
昨日四条大橋を渡るとき
何気なく目に入った『川床』
すでにお客さんが『床』を楽しんでおられました。

そして本日の京都新聞朝刊には
川床を据えられる各お店の広告がありました。

和食、フレンチ、イタリアン、カフェ、BARと
選択肢も豊富で、どこへ伺うか悩むところですよね。

真夏の納涼という名目の川床ですが
さすがに真夏は暑くて体もお料理もダレてしまいます。

梅雨に入ると予約のタイミングも難しく。。
やっぱこの新緑の香りが満ちたこの時期が
いちばんいいと思います。

和食もいいけれど、床での正座が苦手な私は
テーブル席のお店を選んでしまいます。

特にミシュラン★獲得のイタリアン
『ルンガモ』は、雰囲気、お味ともにおススメです!



ご予約はお早めに!
私もさっそく行ってきます〜


京都のモスド

May 25 [Fri], 2012, 14:45
モスドって知ってますか?

モスバーガー+ミスタードーナツです。

今年の4月にOPENしました。

場所は京都の河原町三条下がった東側にあります。

サンドゥイッチとスイーツのお店です。

開店当初すんごい人人人!!!

で、敬遠してましたが、先日前を通りかかったら

すっかり閑散としてて、呼び込まれてしまいました^^;

野菜たっぷりBLTを頂きましたよ〜

個人的にお気に入りなので、きっとリピートします!



京都のマクド

May 18 [Fri], 2012, 15:07
修学旅行や観光で京都に来られた方や

外国からおみえのかたのカメラの先に目をやってみる

と、そこにあるのは。。。な、な、なんと

マクドナルドだったり

公衆電話だったり

コンビニだったりするのです。

かといって、トーキョーへでかけて

トーキョーのマクドナルドを撮影している京都人はいません。よね。

今日は葵祭

May 16 [Wed], 2012, 10:30
昨日は雨で葵祭が延期され、今日になっちゃいました。

5月は晴れたら気持ちいいけど、ここで降ってくれるな!

というところで降るんですよね。

1400年もの歴史のある葵祭。

京都観光をするなら、このお祭りを見ておいた方がいいですぜ。

京都御所から上賀茂神社に向けて歩いていくんだけど、

やっぱり最終場所の上賀茂神社の人がいっぱいです。

でも見てみる価値あり!

銀行でキャッシング

April 30 [Mon], 2012, 15:58
今日は彼氏とお泊りデートなので、ワクワクしています♪

でも恋人と遊ぶとお金がかかりませんか?

彼氏は気を使って奢ってくれたりしますけれど。

そんなときは銀行で無利息キャッシング

をします。たまにですけどね。

京都には某消費者金融会社の本社があります。

デカいわ。。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:santomi
読者になる
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる