アラサーは白髪が気になるお年頃

January 12 [Thu], 2017, 10:50
アラサーを過ぎて三十路半ばの私・・・。今の目下の悩みは、髪の毛についてです。若宇一はあまり気にしなかったけど、やはり三十路を過ぎると髪の毛にハリやツヤがなくなってきているのがよくわかるようになっちゃうんですよね。母なんかを見ていると、白髪が目立ち始めたのは40歳になる数年前からだったし、そのまえからなんだかカツラのように髪の毛がゴワゴワして浮いているものが多かったりしていたんですよね。私は幸い、今のところは白髪がないのですが、髪の毛がゴワゴワしてきてまとまりがなくなってきているのは感じます。もともと癖の強い髪の毛だったので前髪なんかはストレートパーマをかけているので、髪の毛のダメージを考えたヘアケアシャンプーを使っていたのですが、やはり20代のころよりは手触りも違う気がします。結婚式へのお呼ばれや冬場で乾燥が気になるときにしか使っていなかったトリートメント剤も、今はちょっとしたお出かけにも使いたくなるくらいですし、洗い流さないトリートメントオイルなども買い足したくらいです。とにかく潤いが足りない!それに、なんだか髪の毛の質も変わってきた気がします。これって老化の第一歩なのでしょうか・・・。止められるものなら止めたいけど、改善すべきところがわからなくて悩んでます。ヘアケアは十分なくらいにしていると思うし、美容院にも行ってダメージがひどいところは定期的にカットしてもらっているし。ここまでくると、やっぱり食生活や運動などの取入れが大事になってくるのかな?たしかに、ここ何年も汗をかくほどの運動はしていないし、太ってはいないけどそんなに新陳代謝がいいような体質でもないんです。細胞の生まれ変わりを促すためにも、少し運動を意識してみようかな。