ゲームの流れC 【フェイズの説明】

October 10 [Sun], 2010, 13:16
 武将が決まり全員に4枚づつ配ったら、ゲーム開始です。
順番は主公から時計回りに始めます。

プレーヤーのターンの基本的な流れですいくつかのフェイズ(段階)に分かれています。

ターン開始


@回合開始 (スキルフェイズ)

・このフェイズで発動できるスキル(武将の能力)があれば、発動できる。このフェイズで発動できる能力を持っていない武将も多いのでスキップされる事も多い。 有名なのだと標準パックの諸葛亮とか甄姫はこの段階でスキル発動しますね^^;


A判定段階 (判定フェイズ)
・「閃電」、「楽不思蜀」、「兵糧寸断」といった延時型の錦嚢カードの判定を行うフェイズです。なければスキップします。山からカードを一枚引き、そのマーク(種類)、または数字により判定を行います。この判定で使われたカードは手札にはできず、そのまま捨てます。

※ 延時型の錦嚢カードとは判定が必要な錦嚢のカードの事、カードには砂時計のマークが付いてます。


B摸牌段階 (ドローフェイズ)

・山からカードを2枚引きます。

※ 山のカード数がなくなってきたら、捨てられたカードをよくきってから、山の下に再度置きゲーム終了まで繰り返します。


C出牌段階 (メインフェイズ)

・「錦嚢カード」、「武器」、「防具」、「馬」、「桃」、「殺」を使用できるフェイズ。
・使用した「錦嚢」や「桃」、「殺」のカードは捨てる。
・このメインフェイズに能力を発動できる武将も多くいる。

D棄牌段階 (ディスカードフェイズ)

・カードを捨てるフェイズ。自分のターンエンド時に、手札に残せるカード枚数はその時点での体力値と同数でなければダメ。体力が2であれば、2枚までしか手札として残せない、いらないカードを選んで捨てる。


ターンエンド 

「エンド!」と宣言しましょう。
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現地で流行っている、三国殺というカードゲームに最近ハマっているので、ブログ立ち上げました。
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