食あたり? 

2006年01月29日(日) 19時11分
長らくほったらかしにしていて申し訳ありません。
近況を報告しますと、忙しさに死にそうであります。
とりあえず、今週水曜日から大学の試験期間に突入するわけですが「たぶん」試験の方は余り問題がないように思います。
しかしながら問題なのは、今年から始まるゼミの動きです。
とりあえず、やらなければならない量が半端じゃない・・・。でも、そんな状況であってもなんともいえない魅力があります。
やっている内容はもちろんなのですが、周りの雰囲気も良いですし、素直に尊敬できる先生・先輩・同僚がいてとてもHappyです。
周りを見渡すと本当に凄い人ばかりなので必死にとりくんでいこうと思っています。それにはまず試験を終わらせる。・・・と、いった状況なのですが昨日食べた鳥のたたきが自分の体に合わなかったのか、今朝から嘔吐を繰り返し、からだが何も受け付けてくれません。また、夕方ごろから熱が上がってきて現在38度でございます。珍しく、レポート類は既に終わっていて試験の容易もまずまず進んでいるのでたしょうは助かりました。
ただ、バイトへはいけずに休みを頂きました。関係者各位非常に申し訳ありません。

お久しぶりです 

2005年12月22日(木) 1時27分
すみません、だいぶご無沙汰しております。
いったい何が起こったのかというと自宅のパソコンが壊れました(泣
ちなみに、このところの近況を報告しますとゼミの選抜についてはなんとか自分の希望する企業法のゼミに入る事が出来ました。
これで来年からは大学生活に重きをおくことができそうです。
正直、ここの選抜に落ちたらどうしようかと思ってましたが、なんとか滑り込めてよかったです。
ただ、同学年の人でこのゼミに入った人を誰も知らないんですけれども・・・(汗
説明会のときも結構他の人はくっついていたのに自分は知っている人がいなかったのでぽつ〜ん状態でしたが・・・。
ま、勉強を進めていくうちにそのへんも自然に解消されるでしょう。
司法書士のカレッジの法は不動産登記法の総論が一段楽したので民法に戻ってきました。
民法も総則部分が終わったので、これから物件法、債権法と移っていきます。
ゼミの事を考えると特に債権についてはしっかりと学習していかなければ・・・。
うちの学部の中でも厳しいという評判のゼミに入る事にしたのですが、厳しいという事はそれだけ普通のことを普通にやるゼミってこと。つまり、日々しっかり勉強していく事が大事なんじゃないかと思います。
ま、あんまり気負いし過ぎない程度にこつこつやっていこうと思います。  

司法書士講座 

2005年12月12日(月) 11時27分

今日は司法書士カレッジの講義があります。内容は不動産登記法が一段落したのでふたたび民放に戻って表見代理のあたり。
何を隠そう、この表見代理こそ明日の面接の問題のひつなのです!!結構、ついてるかも>俺
ちなみに問題は2つあって94条2項の類推適用がもうひとつの方です。こっちに関しては、なんと民事法基礎演習で発表した内容なので、なんとかなりそうです。よ〜し、今日はしっかり復習して明日に臨むもう!!
(注・明日つまり火曜日にゼミの選抜のために面接があります)

今日のリキュールはココナッツのリキュールです。写真の物は透明なタイプの物ですが、これとは別に乳白色のタイプもあります。テイストはあまくちなんですけれども、特筆すべき点は「香り」です。本当にココナッツの良い香りがします。楽しみ方はお好みのジュースで割って頂ければまず問題はありません。自分のお気に入りは牛乳を加えてシェークしたココナッツ・ミルクです。何たって飲みやすい!!ナイトキャップとしても良いです。
(注・ナイトキャップというのは寝る前に飲むお酒の事です)

ゼミ選抜 

2005年12月11日(日) 23時55分

今週の金曜日を〆切に、ゼミの第1次希望調査が行われたのですけれどもどうやら自分の希望したゼミは選抜を行わなければならないようです。
一応定員は10名で担当教員15名を上限に参加を認めることが出来るのですけれども、自分の所は12名。規定上、選抜を行うことになりました。
選抜の内容は面接です。問題自体はすでに教授からメールが来たのであとはがんばって勉強して面接に臨みたいとおもいます。それにしても、こんな時に体調を崩すとは・・・。なんか微妙にテンションがさがります。ただ、珍しく月曜日がバイト休みなので火曜日の面接というのは日程的にありがたいのですが・・・。

今日のリキュールはライチです。 その昔、中国の楊貴妃がライチを好んだことにちなんで居酒屋メニューでは「チャイナ○○」と呼称されていることが多いです。グレープフルーツジュースで割った「チャイナ・キッス」、ブルー・キュラソーを加えてグラデーションをつけた「チャイナ・ブルー」なんかはその代表例です。このようにグレープフルーツジュースで割るのが一般的ですが、トニックウォーターで割ったりしてもGOODです。ちなみに、チャイナ・ブルーと同じ材料で作る物に「楊貴妃」というのがありますが、これは厳密にいうと違うカクテルと判断して良いと思います。手法もチャイナ・ブルーがビルドで作るのに対して、楊貴妃はシェークですし、レシピの分量も微妙に違っていますので・・・。マティーニとギブソンが違うカクテルならば、この両者は全く違うカクテルといってもいいんじゃないかと個人的には思っています。

今日はオフです 

2005年12月10日(土) 23時55分

今日は土曜日なのでオフの日です。
バイト先のイベントでギフトを買わなければならないというのがあるんですけれども、今回は実家にサララオイルとカルピスギフトを贈って、自分にはすき焼き肉とイチゴを買いました(なんちゅう贅沢な・・・)。
で、今日それが届くとのことだったので早速すき焼きを食べましたよ。
えぇ、とっても美味しかったです。特にイチゴが。
まあ、今日は近くのスーパー銭湯にいって、足つぼと整体も受けてきたので心身共にリフレッシュできたと思います。・・・ただし、湯冷めして風邪を引いてしまいましたが(苦笑

今日のリキュールはアプリコットです。アプリコットというのはあんずのことです。あまり居酒屋ではおいていませんが。結構飲みやすいんじゃないかと思います。ただし、居酒屋なんかで置く場合、どうしてもカシスやらピーチやらが主流になってしまい、同族系のものは存在がぼやけてしまう傾向があるので透けれども。飲み方としては、個人的にオレンジとの相性がいいんじゃないかと思います。ご家庭で楽しむときには深く考えないでオレンジジュースで割っておけばとりあえずGOODな味わいになってくれます。

サーバーメンテ 

2005年12月09日(金) 23時55分

先週は、自分が日曜日休みだったのでビアサーバーのメンテナンスがされていません(汗
通常は週に1回日曜日に行うのですけれども、ビアサーバーのメンテナンスにはそれなりの知識が必要なので、現在うちの店でメンテナンスが出来るのは自分だけなんです(苦笑
ただ、今週は定期検査があったので業者さんがやってくれたおかげでやる必要がなくなったんですけれども・・・。ただ、流石に常に日曜日に出勤できるわけではないので他の従業員にしっかりと伝授したいと思います。ただ、ちゃんと覚えてくれるか果てしなく不安なのですけれども・・・。なんたって通常の「〆」の作業さえまだ微妙に覚えてくれないので・・・。

さて、今日のリキュールは昨日の「ピーチ」に続いて人気が高い「カシス」です。カシスというのは日本では黒すぐりというらしんですけれどもカシスのままの方がわかりやすいのでは?なんて思ってしまいます。ちなみに、カシスの場合「クレームド」というのが頭に着く場合はリキュール1Lあたり400g以上の糖分が含まれているものを指します。カシスにはビタミンCが多く含まれているので健康的にも良いリキュールです。
楽しみ方は好みに応じていくらでも・・・って感じですね。フレッシュ・ジュースで割ると飲みやすく、それでいて健康にも良いというとっても素晴らしいものになっております。飲みやすいのでくれぐれも飲み過ぎにはご注意を・・・。

人気者 

2005年12月08日(木) 23時55分

今日のリキュールは大人気のピーチです。オレンジジュースで割った「ファジー・ネーブル」、ウーロン茶で割った「ピーチ・ウーロン(ウーピー、レゲエ・パンチとも言われる」は居酒屋ドリンクメニューの中でも別格とも言える人気があります。
どうでも良いことなのですが、カシス+ウーロン茶は「カシス・ウーロン」で「カシウー」とか言われるのに、同じリキュール+ウーロン茶の組み合わせの「ピーチ」の時だけ「ウーピー」と略されるんでしょうね?しかも、どちらかというと「ウーピー」の方が一般的のようですし・・・。
お客様の中にはお酒に酔ってきたら「ゴールドバーグ」なんて呼ばれます。
(注:「ウーピー・ゴールドバーグ」→「ウーピー」=「ゴールドバーグ」・・・らしい。世代が違うのかどうか分かりませんが、始め聞いたとき何の事やらさっぱり分かりませんでした↓)
とりあえず、店ではサントリー社の「スクエア・ピーチ」を使っていますが、自宅ではミニチュアサイズがないのでルジェ社の物を使っています。(・・・って、輸入元はサントリー社ですけれども)
なんか、ここまでサントリー社の物を扱っていると就職活動をサントリー社にしてみようかと思えてきました(笑

今日は、司法書士の講座は無いので知人からもらった刑法のテキストをパラパラと・・・。大学の講義で刑法総論の時に私用した山口先生のテキストの各論バージョンです。ボリュームも多いですが、難易度も高い(汗)。ま、この手の教科書というヤツは頭から全部読むようではなく、調べ物の様に虫食い式に見ていくモノなので内容は詳しい方が良いのですけれども。いま、講座では民法と不動産登記法をやっているので刑法はまだちょいと先の話になりそうですが、備えあれば憂い無しって事で。
法律の勉強って一般的には面倒なイメージ、難しいイメージがあるかと思いますが、意外とやり始めると結構面白かったりします。何たって、実際に自分たちの生活に影響することですしね。民法の判例なんて生々しくてやりがいがあります。(というか、判例自体かなり生々しいですが・・・)

日本生まれのリキュール 

2005年12月07日(水) 14時00分

スピリッツ類は昨日で一段落したので、今日からはリキュール類を紹介していきたいと思います。
今日はサントリー社で出している「巨峰 紫」です。とりあえず、ラベルの紹介文を引用します。
「日本で生まれ、世界に誇る高級葡萄品種“巨峰”。“巨峰紫”は、その巨峰を主体に葡萄果汁を贅沢に使ったプレミアムリキュールです。フランスの規定でもクレームを名乗ることの出来る凝縮味。深い葡萄の味わいと香りをお楽しみいただけます」
ちなみに、あるアルコール分は16%です。
味わいとしては、まさに「巨峰」。自分の店でも男女問わず人気があります。このリキュール自体で味が完成されているような感があるので、単純にソーダで割ってサワーにしたりカルピスで割って甘く仕上げたりするだけで十分に楽しめるのではないでしょうか?巨峰好きならば、高い確率で「はまる」リキュールです。

最近、私用のためあまり講義に出席できてない・・・。とりあえず、年内の内に友人から配布物をコピーさせてもらったりして遅れを取り戻さないとなぁ・・・。
それにしも書籍費がかさむ今日この頃。う〜ん、やることはたくさんあります。
とりあえず、最近崩しがちなこの体調をどうにかして倒れないように頑張ろうと思います。

ゼミ選考 

2005年12月06日(火) 23時55分

ども。昨日はちょいと方向性がずれましたが今日からはきっちり軌道修正していきます。
とりあえず、今日でスピリッツ系は最後です。これはサントリーで出されているドライジンです。
先日は自分の大好きなボンベイ・サファイヤを紹介しましたが、今回は実際に自分の店で使っている物です。
テイストとしては軽めで、ほんのり甘い感じですかね?居酒屋で使うにはもってこいのコスト、テイストを併せて持っている一品です。
とりあえず、お店の系列がサントリー社のものを使っているので、どうしてもここで紹介するお酒類もサントリー社に偏っているのはご容赦下さいm(_ _)m
ただ、実際にサントリー社の出している物は品も価格も良いので家庭でカクテルを始めたい方にはオススメですけれども・・・。
(注:自分自身はサントリー社の回し者でもなんでもありません。当然他社のものも使いますし、ある程度詳しくなったら好みや用途によって使い分けするのが一般的だと思います)

で、今週から来年度の法政演習の第一次希望調査が始まります。期間は1週間で今週の金曜日に〆切です。自分は月曜日の段階で希望を書いて出しました。後は、たぶんなるようにしかならないので知りません。・・・というか、思いっきり偏るような気がするんですけれども。
定員を超えたら、各教授によって選考が行われるらしいんですけれども全体ガイダンスで言われたようなGPAによる選考というくだらないことをやるところは少数で、ほとんどは面接による物のようです。ま、深く考えても仕方がないのであとは寝て待つことにします。

最後に余談ですが、やっとラーゼフォンの4刊を借りることが出来ました!!これでやっと物語が進む〜♪

I want to braek free? 

2005年12月05日(月) 23時55分
今日は写真の方は一休みしまして、ただ漫然と今日感じたことを書き連ねようと思います。
今日仕事中に思ったことは、「そんなんでいいの?」の一言。
今日は店は暇だったのですが、そんな時だからこそ絶対に怠ってはいけない中間サービスが全く出来ていなかった。
元気もなかった。声もださない。・・・いくら店長が公休だからと言ってもひどすぎます。
てか、見る人がいないとやらないなんて、おまえら中学生以下かよ。
注意すると、ふてくされて何も言わなくなるし、あからさまに顔に出すし・・・。
本当に、給料もらって働くって事がどんな事なのか分かっているのでしょうか?
1回2回注意してもできないことだってそりゃあ、ありますけれども何かしら意識しようとは出来るはずです。
何十回いっても、全く直らないのはなんにも考えていない証拠なのでは?
まあ、注意しても反論も反応もないですから向こうがどんな気持ちでいるのかなんて知る術も無いんですけれども・・・。
というか、(高校生くらいの)女の子に良くありがちなパターンとして黙り込むというのがありますが、あれだけは勘弁して欲しい。話が何も進まない。思っていることがあったら、自分の殻に閉じこもらないで発言してくれないと、こっちの誤解もとけないし、どうしていこうかと建設的な話に持って行けない・・・。
そんな事がある度に、女性と仕事をするのはちょっとなぁ・・・と思ってしまう。
と、いうか自分が責任感を持ちすぎなのだろうか?
ただ、自分個人としてはバイトだろうが社員だろうがお金もらっているという点では同じ。生半可な気持ちでお客様に接するくらいならやってくれなくていいと思います。
仕事を作業として与えられるのを待っていても何にも自分にとってプラスにならない。自分から自分を高める努力をしなければなんにも進めない。
まあ、他人がどうあれ、そんな事ぐらいで自分の考えを曲げるほど細くはないので、自分の考えるままにこだわって生活していこうと思います。そりゃ、何度と無く壁にぶち当たったり、突き落とされたりするけれどもそれはそれで自分の糧になることだし、地べたを這い蹲ろうが踏みにじられようがどれでも空をあこがれる気持ちは変わらない。真摯に謙虚に、ひたすらに自分の決めたことを貫いていってやろうと思った今日この頃でした。
SEO・SEM TODAY: YESTERDAY:
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像じゃぶ
» 食あたり? (2008年10月05日)
アイコン画像よしと
» 食あたり? (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 食あたり? (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 食あたり? (2008年09月25日)
アイコン画像ぱいん
» 食あたり? (2008年09月20日)
アイコン画像ダルお
» 食あたり? (2008年09月14日)
アイコン画像鶴たん
» 食あたり? (2008年09月07日)
アイコン画像じゃり
» 食あたり? (2008年09月02日)
アイコン画像堀江です
» 食あたり? (2006年05月06日)
MyblogList
MyClip
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sangoku4
読者になる
Yapme!一覧
読者になる