産後ママが喜ぶプレゼントって? 

May 02 [Sat], 2015, 20:46
親友が無事出産!
お祝いを贈りたいけど、何がいいかな?って
とっても迷いませんか?


初めての出産だと、
赤ちゃんへのプレゼントは親戚からたくさんいただきます。
洋服や紙おむつも結構いただきました。


その中でも、私がすごくうれしくて、
ホッとしたものがありました。


いったい、何だと思いますか?


■ホッと一息つけるもの。それは・・・


赤ちゃんってかわいいのですが、
その分、世話するのも大変。
ベビー中心に時間が回っていきます。


一日があっという間に終わってしまい、
気づけば自分のことは全て後回し・・・


そんな時に、友人からいただいたのが、
カフェインレスコーヒーだったんです。


実は、私はコーヒーが大好き。
ランチの後にコーヒーを飲んで、
ホッと一息付くのが楽しみでした。


さすがに妊娠中はガマンしていたのですが、
出産後はガマンできずに飲んでしまったんですね。


でも、授乳中にコーヒーを飲むことは
とっても危険だと言われてるんです。


なぜかというと、赤ちゃんに対して
カフェインがダイレクトに影響してしまうから。


少しなら大丈夫だろうと思い飲んだのですが、
その後の娘の夜泣きがなかなか止まず、
とっても大変でした・・・


■カフェインが与える影響とは?


授乳期に飲んだコーヒーのカフェインは、
母乳を通じて娘に摂取されてしまいます。


カフェインには興奮作用があるので、
それが娘に悪影響を与えてしまったんですね。


娘がぐずったり、夜泣きで寝付きが悪くなったり・・・
コーヒーを飲んだ日はそんなことがあり、
もう飲むのはよそう、と思いました。


後からわかったのですが、
乳児はカフェインに対して
感受性がものすごく強いんだそうです。


少しだけ、と思って飲んだコーヒーでも、
赤ちゃんの身体にはカフェインが蓄積されてしまい、
完全に消化するのに3日もかかってしまうんだとか。


私のせいで娘に大きな負担をかけてしまい、
すごくショックで、
娘の夜泣きと共に私も泣いてしまいました・・・


■友人からのプレゼント、カフェインレスコーヒー



初めての子育てでストレスもあったのですが、
大好きなコーヒーも飲めなくて、
ほんっとにイライラして泣きそうだった・・・


そんな時に。


友人から「出産後のママへ」と
カフェインレスコーヒーをもらったんです。


友人もコーヒーが好きで、
授乳期にはカフェインレスコーヒーを飲んでたんだとか。


私もタンポポコーヒーとか、デカフェとか、
カフェインレスのものは試したんですが、
イマイチ物足りなくて、飲み切れなかったんですよね。


でも、友人からプレゼントされたコーヒーは、
「これがカフェインレスなの?」
と思うくらいおいしかったんです!


それが「コトハコーヒー」でした。


カフェインレスコーヒーなのに、
味にはかなりこだわっているようです。


「あっさり軽め」と「深い濃い口」の2種類があり、
私は後者のほうがおいしいと感じました。


コーヒー好きのママなら、
きっと同じように感じると思いますよ。


■化学薬品不使用で赤ちゃんにも安心


コトハコーヒーはカフェインレスというだけでなく、
カフェインの抽出にも化学薬品は使っていません。
だから、授乳期にも安心して飲むことができます。


このコーヒーなら赤ちゃんに影響も出ないし、
育児疲れの合間にホッと一息つけるので、
出産後のママにも喜ばれると思いますよ。


育児中はお茶に出かける、なんてこともなかなかできないので、
一緒にコーヒーを飲みながらおしゃべりするのも
いい気分転換になるかもしれませんね。