今年について

December 31 [Wed], 2008, 19:00
今年はいろんなことに踏み出した一年でした

私ねぇ、今年の正月はじめの初詣でなんと大凶のおみくじを
引きました。私、おみくじを結んで帰ったこと本当に少なかったのよ。
旅行先の浅草寺でも大凶。
「大凶しか結ばないで下さい」って書いてる立札の横で
ひとりおみくじを結ぶことのむなしさったらなかったわ(笑)

まぁおみくじで運勢が決まるというわけではないですが、
でも、物事のはしばしで今年は本当にツイてるとは言えない
一年でした。

かと言って最悪なことがあったわけでもないのです。
そう、なかった。
最悪なことが少なかったのではなく、なかった

すごく良いこともすごく悪いこともない中で、
すごく役立つことも全然役立たないこともないことに
没頭した一年だった気がします。

これは私にとって結構すごいこと。
大体において気が多くて集中力と持続力のない私には
没頭、なんて言葉はまず当てはまりません。
でも何にも気にせずぐんぐん踏み込んで行ったその姿勢はまさに
没頭、だったわ

それに物事をはじめるのだって、私にとって
何かが自分にできる!
難しそうだけれどなんとかなる!!
って自分を信じて踏み込んだのは初めてのことでした。

それはたとえば着付けだし、それはたとえば東京散策(笑)
長く連絡をとっていなかった大切な友人との連絡の再開だったり、
困難な仕事での自信に基づいた踏ん張りでもありました。
どれも昔憧れたことがあるけれど、自分には自信がなくて
踏み出せなかったもの。

あらスゴイ
自分をちょっと信じられるようになるだけで、
ずいぶんと世界が身近になるんだわ。


今はまだ踏み込んだばかりで、
何にも成果のようなものを感じないけれど、
私は今年の作業のすべてが、これから先への準備であるのだと
確信しています。

ああどうか、楽しい年になりますように


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ルーシー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート
    ・グルメ
    ・読書
読者になる
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像リリー
» トト洋菓子店 (2009年01月03日)
アイコン画像シェリー
» トト洋菓子店 (2009年01月03日)
アイコン画像リリー
» 3人会 (2009年01月02日)
アイコン画像リリー
» 今年について (2009年01月02日)
アイコン画像リリー
» 今年について (2009年01月02日)
P R