楽譜が読めなくても〜 

2006年08月18日(金) 13時53分
 毎週月曜日は、出張レッスンに出かけます。

小学1年生のSちゃんとそのお母さんです
3年生のAちゃんは、お母さんと交代してやめていますが、

その時間お家にいる時は、
お母さんとかわって、なんとなくやってます。

相変わらず元気いっぱいの人達!

なかなか落ち着いてレッスンできないのですが、
最近いい方法を見つけました!

「最初はグー、じゃんけんポン、あっち向いてホイ!」

これが大好きで、何回も何回も飽きずに・・・
負けたら1回弾くということで、今のところ続いてます。

ちなみに私が負けたら、私が弾きます。

じゃんけんしている時間の方が長くて、
ピアノを弾いてる時間は少しだけど、

弾いてるうちに、だんだん間違わなくなって、
めでたく合格です。


それにしてもビックリなのは、このお母さん!

楽譜が読めないけど「エリーゼのために」が弾きたい
と言うので、とりあえず楽譜をお貸ししました。

「この鍵盤からはじめて、右手で、タリタリ・タリラリラー
 右手の最後の音と一緒に左手をはじめて
 ラ・ミ・ラ、ミ・ミ・ソ#」

という具合に、手とり足とり(足はとりませんが)
教えています。

すごい記憶力!

とてもよく覚えて、最初の段落のところまで
間違えながらも、なんとか弾けるようになったのです!

「あ、今のは、この音ですから、鍵盤のここです」
と楽譜を指しても、


「えー楽譜はぜんぜん読めないから、見てませーん」
なんて言っちゃって、
それでも、ドンドン覚えていくのです。


こんなレッスンも、<アリ>かな〜

真面目な私は、ド・レ・ミ、と最初からやらないと、
先に進めなくなるのになー
と考えてしまいますが、

考えてみれば、もの凄い能力ですよね!
このお母さん、ほんとに楽しそうに弾いています。

巨大きゅうり〜 

2006年08月17日(木) 23時52分
5月ころ、家の裏側に、きゅうりとナスの苗を植えました。

最初はこまめに世話をしていて、
水をやったり、肥料をほどこしたり・・・


ところが、7月から、ぜんぜん見向きもしなくなってしまって・・・
気になってはいましたが、
とにかく伴奏の練習に明け暮れていましたので〜

 8月4日が終ってほっとして、
どうなってるか恐る恐る家の裏側に行って見ました。


なんと、ナスはとっくに枯れていて、
きゅうりは3本のうち2本が駄目で、
1本がかろうじて生きていました。
なんという生命力でしょう!!

しかも1つきゅうりが成っていて、
それが、ものすごく巨大で、ビックリ!

こんなにも大きくなるものなんだ〜
この夏、私が合唱部で悪戦苦闘している間、

過酷な環境にもめげず、
ずっと大きくなり続けてくれたんだな〜

月日の流れを思いつつ、
感慨深いものがありました。


それにしてもビックリするほど巨大で、
色も黄色くなっています。

(だから黄瓜っていうのかな〜?
  でも辞書で「きゅうり」をひいたら、胡瓜とありました)



またまたまたお久しぶりですー! 

2006年08月16日(水) 15時43分
 なんと、1ヶ月以上も更新してなくって・・・
実は、8月4日(金)にNHK学校音楽コンクールに燃え尽きておりました

小学校の合唱の部です、
課題曲は「毎日おはつ」
自由曲は「シーラカンスをとりにいこう」

終ってから10日くらいして、やっと普段の生活を取り戻した感がします。
全てを費やしてしまい・・・

経過報告もすることなく、ひらすら毎日、朝から夕方までの練習と、
最低限の家事と、自分の練習で、明け暮れてしまいましたわ〜

結果は4位の銅賞で・・・出場は全4校なので・・・トホホ・・・
でも、いろいろ勉強になったし、
今は終った喜びでいっぱいです

またいろいろ書いていきますので、
今後ともよろしくお願いします!

涙にさそわれて・・・ 

2006年07月04日(火) 9時56分
 7月1日(土)は、車で1時間ほどのところまで、
チャペル式の仕事で、出かけました。

キーボード持参で、
天気予報が、雨80%で、・・・運べるかなー?

でも、ちょうど運ぶ時は晴れていて、助かったわ〜

オルガンの奏楽をしていると、
最前列のお客様が見えるのですが、始まると、ハンカチを目に当てて、泣いているのが目に入ります。そうすると、やはり、私も泣きそうに・・・

何回やっても、いつも一回一回、感動するものですね。
新鮮な気持ちを、忘れないでいこと思いますぅ

またまた、お久しぶりです! 

2006年07月01日(土) 20時11分
 またしばらく更新してなかったわ〜
自分で作ったNIDIファイルで、音楽が試聴できるように、
日々パソコンに向かって、戦っておりました。

 やっぱり無理みたいですわ・・・トホホ・・・
たぶん、ヤプログでは、禁止タグみたいで、
フリースキンにしたら、出来るかも!?

 もう一つの仕事のブログのほうは、
なんとか出来ましたので、よかったら、
聴きに来てくださいね。
讃美歌とか、コラールとか、やってみました。

 それでも、操作画面を出したり、
ブログを開くと自動的に音楽が鳴る、
というのは、ダメでした。
文字タグで、MIDIファイルのURLに飛ぶように、
しました。

 もっといろんなことがやって見たいです 

お久しぶりでーす 

2006年06月16日(金) 0時48分
 この一週間、更新してなくて・・・

実は、パソコンでいろいろやってました。

莫大な時間が過ぎてゆき・・・でも一つ目標が達成しました。

このほかに、仕事関係のブログをもう一つやってるのですが、
少し充実したところで、地域の検索エンジンに登録したかったのです。

地域で仕事のPRが出来るし、と思って・・・

 私が、やっと、やっと、やっと、作った、リンクバナーを、一応紹介しますね。
これは没になたけど・・・トホホ・・・
コレを見た、小6の娘が一言「ダサッ」
「作ってあげようか」と言って、20〜30分で
作ってくれたのが、

これ!
あ〜なんと、素晴らしい
おかげで、このリンクバナーで、県の情報サイトの検索エンジンに登録したのです。

子どもは親を追い越していくもの、とは思いますが、
私は何日もかかったのにー

メロメエオパーク、つけちゃいました 

2006年06月10日(土) 18時55分
 娘が教えてくれたんですよ〜
子どものほうが、パソコン上級者なもんで。。。。。

名前は、結婚式の仕事をしているので、マリッジからとって、「マリ」
はやく大きくならないかな〜

サイドバー見てね

宝くじ、当たったゾー♪ 

2006年06月09日(金) 23時27分
 宝くじが当たったのだー
スクラッチ、500円が1枚、100円が1枚、 600円もらいました!
でも、1000円(5枚)買ったから。。。。。
儲かってないのら〜

毎日更新しようと思ってるんですが・・・このところ、あることに熱中してたものですから。。。。。
ブログに音楽をつけようと思って、いろいろやってみましたが、
なかなか難しいです。家にあるキーボードとパソコンで、MIDIのファイルは作れるのですが、
「アップロード」なるものが、出来ないのですわ・・・・・
ちょっと諦めかけてます
こんな曲どうですか、なんちゃて視聴してもらえるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?
だれか詳しい人いたら、おしえてくださ〜い

見捨てないでよかったわ〜 

2006年06月04日(日) 16時02分
 去年、知り合いのお花屋さんから、お花を、一鉢買いました。ひとしきり咲いたら、手入れも悪かったので、枯れてしまいました。真夏に、水を忘れて、ほとんど全滅状態。。。
 でも、はっぱが少し生きてるようなので、水をやりつづけ、もちなおしたのです!やった〜でもぜんぜん花が咲かないから、むだカナ〜と。。。。。
 ところが、今頃になって、つぼみが出てきて、な、な、なんと、見事な花を咲かせたのです!つぼみも次々5〜6こ見えてます。諦めないでよかったー捨てようかと思ったけど、捨ててたら、こんなキレイなお花を見ることは無かったでしょうね。なんか嬉しくなりましたー
 私たち人間も、同じような事が言えるかなーと考えちゃってます。子どもを育てるのに、もうダメだと諦めたくなる時、水をやり続け、程度に肥料を施して、諦めないでいたら、きっと芽を出し、花が咲くのでしょうね。
 あ、自分も花を咲かせなくちゃ

いろいろ見てたら。。。 

2006年06月01日(木) 16時15分
 「クラウンジュエル」というのを見つけました。
  ファッションのオークションみたいです。
ログインして見たら、ちょっとその辺じゃ見かけないような、
気の利いた商品があるみたい。。。
洋服だけじゃなくて、バックとか靴もありましたよ。

        http://www.crownjewel.co.jp/top.command

ピンクのバックが、可愛かったナー
あと、いいと思ったのは、出品できるということ。自分のも売れるかなー?
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメントありがとう!
アイコン画像コンプ
» 楽譜が読めなくても〜 (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» 楽譜が読めなくても〜 (2008年09月30日)
アイコン画像toko
» 楽譜が読めなくても〜 (2006年08月20日)
アイコン画像toko
» 宝くじ、当たったゾー♪ (2006年06月15日)
アイコン画像toko
» 子どもと親が交代〜! (2006年06月01日)
アイコン画像toko
» 登録しちゃいました〜 (2006年05月29日)
アイコン画像サンディー
» ブライダル・チャペル式の仕事をしています (2006年05月29日)
アイコン画像karakaraholiday
» ブライダル・チャペル式の仕事をしています (2006年05月29日)
アイコン画像サンディー
» 今日は結婚式の仕事に行ってきました (2006年05月29日)
アイコン画像こもちゃん
» 今日は結婚式の仕事に行ってきました (2006年05月29日)

メロメロパーク
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sandy-2005-04
読者になる
Yapme!一覧
読者になる