家族力 

2007年05月02日(水) 22時14分

 今まで、自宅出産をお勧めする、とっておきのフレーズが「女性にとって、
 いいお産体験が、後の生き方・価値観をも向上させます。」でした。

 しかし、今回の自宅出産の体験から、「いい自宅出産の経験は、女性ばかりか
 父性や家族の絆を向上させ、家族力がスキルアップしますよ!」とのフレーズが
 自然に出てくる。そんな、素晴らしいお産でした。

 たくさんの、家族の方々に出会わせていただき、たくさんの経験を積ませて、
 いただきました。

 今後も、このたくさんの経験を財産にして、助産師として、頑張っていきたいです。

 どうも、ありがとうございました。
 

家族力 

2007年05月02日(水) 22時03分

 皆さん、ご無沙汰しています。
 4月3日より、最後の自宅出産の方が、37週に入り、お産待機の時期に入ると
 いつも、心持ちが落ち着かずそわそわ状態です。
 
 ブログもそんな訳で、ご無沙汰でした。

 しばらくの間、一番好きだった自宅出産から遠のくわけで、最後の自宅出産には
 かなり、力が入りました。最後だからこそ、「いいお産に、なって頂きたい!」
 そればかり、考えていました。

 お陰で、4月26日無事、自宅出産を終えることが出来ました。
 それも、とびきり、いいお産でした。

 ご家族の方の、許可を頂きその暖かいワンシーンの写真を公開いたします。
 上の二人の、お姉ちゃん達の真剣なまなざしが、素敵でしょ!

 

ひとりごと 

2007年04月02日(月) 17時36分

 こんにちは、日に日に春らしさが、増しますね。
 昨日の暖かさで、桜も大喜びって感じでしょうね。

 早いもので、4月ですね。新しい生活の始まり、皆さんもどんな春を迎えられていますか?
 
 ブログのスキンも、うんと春らしく、「春のにおい」というのを選んでみました。

 昨日助産師会の集まりで、ある助産師に教わったことですが、
 「メールで人の悪口を書くとどうなるか」です。

 人間の神経レベル振動とネットの電磁波の振動が、一致している為
 電磁波で書かれた言葉は、受け手に病的なまでに、その言葉を刷り込まれてしまう
 可能性があり、それが悪口だとすると怖いですよね、反対にいい言葉を使えば
 すばらしい効果が望めるらしいのです。(きれいな水と生きる気持ちいい生活術 より)

 前回、「言葉の魔法」でも、話ましたがこれからも、いい言葉で、素敵なブログに
 していきたいなあと、改めて思いました。

孫育て 

2007年03月30日(金) 19時58分

 お婆ちゃん世代:50〜60歳台女性の頃の育児には、母乳の良さを
 知らずに、育児された時代があってようです。
 そのことで、まさに今育児をしているママとお婆ちゃんで、母乳育児で
 かなりのギャップがあり、ギクシャクしてしまうってこと、皆さんの中に
 も、ご経験があるのでは?
 
 母乳育児を推進する為、日夜母乳の講演や母乳マッサージを頑張る
 私達、助産婦にとっても、お婆ちゃん世代とのかかわりは、大変辛い
 思いをすることがあります。

 今後は、パパ・ママクラスの他に、お婆ちゃん教室も是非開催していかなくては
 と思います。

 勿論、お婆ちゃん世代の皆さんの育児を否定している訳ではないのです。
 母乳以外は、とても強く逞しく、立派に育児をされてきたことには、敬意を
 払います。その時代の、母子保健指導に問題があったのでしょう。
 「母乳は、絞って捨てて、ミルクにしなさい」との指導もあったようです。

 その頃は、今のように母乳の利点について、解明されていなかったのでしょうね。

 母乳には、たくさんの利点があり、母乳哺育が見直されています。
 どうか、お婆ちゃん、母乳で頑張っているママを、暖かく見守ってあげて下さい。
 どうか、母乳をあげているママの後ろで、ミルクを持って急かさないで下さい。

 
 

言葉の魔力 

2007年03月29日(木) 16時19分


 神様は、太古の昔、人間に言葉を与えてくれました。
 人は、この言葉によって、手紙を書いたり、会話を楽しむことができます。
 会話は、作文や日記と違って、人と人が、言葉のやりとりを楽しみ、お互いを深く知り
 お互いを理解し合うことが出来ます。言葉のキャッチボールです。

 ブログでのコメントや書き込みでは、一方的な見解が多いのです。

 古い人間かもしれませんが、私は、メールより電話、あるいは会ってお話するのが
 好きです。

 このブログでの、皆さんの暗黙の了解にもなっている約束事は、個人に対する批判・意見
 評価を絶対にしないということです。

 皆さん、私を理解してくださっているので、コメントもそのように今までやってこれました。

 どうか、一人だけの思い込みで、サイトに書き込むのではなく、直接会って誤解を解く
 努力をして下さい。
 せっかく、神様から与えられた人としての能力である、会話で理解を深めて下さい。

 それから、往々にして人は、どうしても肩書きによってその人を見てしまうことが多いです。
 でも、世間一般に、どんなに立派な肩書きのある方でも、人として、信じられない方は、たくさん
 います。まず、その方がどんな方なのか偏見や肩書きだけで、見るのは止めた方がいいですね。

 どんな、人にも、生きる為の意味があり、誰もそれを邪魔する権利はありません。
 ですから、他人のことを評価したり,意見したりは出来ないのです。
 なぜなら、完璧な人間は誰一人いません、過ちや誤解は誰にでもあるから、他人をとやかく
 言うことはおかしいですよね。

 私は、何の自慢もないのですが、他人をいじめたり、悪口をいったり、喧嘩したり一度もありません。
 42年間、そうやって生きてきました。

 

重大発表 

2007年03月29日(木) 0時07分

 私、平成16年から自宅出産をさせていただき、とても充実した毎日を送らせてもらいました。
 たくさんの、お母様がたにも出会えて嬉しい限りでした。

 この、5月から、都合で、自宅出産を中止し、開業医での勤務が決まりました。
 
 理由は、家庭の事情と、開業助産師に課せられた,嘱託医療機関との提携責任義務です。
 市内には、NICUを持った産婦人科が、ありません。お産の時の救急対応出来る、総合病院と
 私達助産師が、個々に契約を結ばなければなりません。
 厳しいです。
 お産をとりまく環境は、年々大変になります。

 お産に、熱心に取り組み、こだわりのあるお母様方が、増えつつあるのに、世間のお産事情は、逆行 しています。

 これからは、「落合助産所」は、継続し、おっぱいマッサージや赤ちゃん訪問、性教育など地域での
 活動は続けていきます。「落合助産所」は、不滅です。

 これが、私の出した大きな決断です。
 勿論、このブログも続けていきますね。
 宜しく、お願いします。

手作り 

2007年03月28日(水) 23時44分
 皆さんこんにちは、大変・大変ご無沙汰でした。
 
 この一ヶ月間、いろんなことがありました。
 
 ブログが、お休みだった理由
 その一:訪問にみえた、宗教の方に「ブログは、自分の家の鍵をたくさんの人に配っているようなもの
      気をつけなくては。」と釘をさされました。
      確かに、プライバシーの保護は大切です。そんな折、私の大切な友人が、ネット上で、バッシ      ングにあって、精神的に大変な思いをしました。今、流行のネット上でのいじめです。
      あること、ないこと言いたい放題。とっても、身震いする思いでした。こんなことが、世の中に
      まかりとおっていいのでしょうか?
      傷付けられた、心はなかなか、正常な状態に戻るには、時間がうんとかかります。

 その二:春から、歩む道を少し変更しようと、うんんと。うんんと悩んでいたからです。


 これら、二つの悩みで、大変このパソコンに向かう勇気が、出なかったのです。

 友人の、ふみはんさんが、「落合さんのブログを楽しみにしている、お母さん方多いから、頑張って下 さい。」と涙がでるほど、優しい言葉を頂ました。

 面白いもので、うんと悩む時昔から私、チクチク縫い物や編み物をすると、いいアイデアや意見を自分 で、見出せるので、今回もたくさんの手作り品が出来上がりました。

 今回、初披露でーす!


 
 

レモン酒 

2007年02月18日(日) 21時18分

 久々の、ブログ更新です。全くのおさぼりブログで、皆さんには大変ご迷惑を
 おかけしています。

 反省しています。

 

 ふみはんの、妹さんの貴子さんちのお家で採れたレモンをおすそ分けして頂いたので、
 初めて、レモン酒を作ってみました。

 我家では、梅酒ばかり作っていたのですが、今年はレモン酒も出来て嬉しい限りです。
 1ヶ月半後には、おいしい・おいしいレモン酒が、飲めそうです。
 その頃、どうぞ我家にお越しください。
 冷たいレモン酒を、ご馳走しますね。
 お楽しみに!

ごま塩 

2007年02月08日(木) 21時06分

 今の時代、スーパーに行けば何でも食材がそろいますね。
 でも、添加物や無農薬にこだわるなら、やっぱり手作りですね。
 

 我家は、ふりかけに至るまでなるべく手作りしています。
 ごま塩・ゆかり(しそふりかけ)・削り節ふりかけ

 といった感じです。ゴマは、有機物を塩は、ミネラル豊富な天然塩を使用。
 しっかり香ばしく炒って、塩とからめるテクニックがちょっと難しいのです。
 香ばしいゴマの香りが、家中に広がりなかなかグッとですよ。

ドライ・アイ 

2007年02月06日(火) 19時31分

 お久しぶり、愛犬カクちやん登場!

 

 老犬で、ただでさえ涙が足りないので、よく眼が乾くのですが、
 毎日、ストーブの前を陣取り、温風を浴びまくっているので、
 両目が、究極のドライアイになってしまいました。

 主治医の東山先生が、「人工涙」の目薬を処方してくれました。
 一日6回、点眼してくださいとのこと。
 
 朝・晩のインシュリン注射、点眼薬(6回)、排尿のお世話(4〜5回)、てんかん予防薬(2回)

 老犬のお世話は、大変です。

 でも、我家に来て、14年目を迎え、益々かわいくて。たまらないカクちゃんです。
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:落合  さち子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1964年3月29日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:三重県
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
 開業して、もうすぐ7年目を迎えます。  今までに取り上げさせて頂いた赤ちゃんは  567人になります。自宅出産を中心に市の  健康づくり課(保健センター)の新生児訪問  や乳房マッサージを日々の業務としていす。 年に10数回幼稚園から高校までの性教育  を行っています。  プライベートでは、夫が一人、長男(17歳)  長女(14才)、愛犬カク(13歳)の4人と一匹  の我家です。
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像url
» 家族力 (2012年09月18日)
アイコン画像柴田あきこ
» ごあいさつ (2011年06月30日)
アイコン画像まり
» 家族力 (2009年04月28日)
アイコン画像みしゃ
» 家族力 (2008年09月26日)
アイコン画像
» 現代のおっぱい事情 (2008年07月16日)
アイコン画像ころぼっくる
» 家族力 (2007年05月09日)
アイコン画像NAKANO
» 初めまして (2007年05月03日)
アイコン画像落合
» 重大発表 (2007年04月24日)
アイコン画像ohana
» 重大発表 (2007年04月18日)
アイコン画像水原
» 初めまして (2007年04月07日)
Yapme!一覧
読者になる