清澄庭園

September 21 [Thu], 2017, 0:32
清澄庭園に行った。最初で最後に行ったのが転職失敗後の期間限定無職だった12月。

やっぱり、心が落ち着く。

池を風が渡るのを、飛び石の上から眺めた。風が吹いて、水面にさざめきを描く。
それは、均一ではなくて模様が丸く抜けていたり、波が細かくよっていたり。
小さい波が筆でなぞった様な輪郭で、放射状に広がり、大きなゆったりした波になって消えてゆく。

その様子を見たのが、今日一番いいことだったな。

三時間も滞在。庭を何周もしてベンチに座ってを繰り返し。

彼岸花があちこちに咲いていた。

浮島では植木屋さんが草刈りをしていて、手漕ぎボートで移動していた。

居合わせたおばあさんと「乗せて貰いたいぐらいだねぇ」と話して笑った。

庭園近くのブルーボトルコーヒーにも寄った。土地柄か地元のお年寄りもチラホラいて、スタバとは味だけでなく雰囲気も違う。
カフェラテをスッキリ目のシングルオリジンで注文したら620円。本当にスッキリしていて、コーヒー特有の纏わりつく後味が本当に無くてビックリ。
あと、スタバよりコーヒーが出来るまでがすごーく長い(笑)しかも、「○○さん、お待たせしました!」ってお客を名前で呼ぶのも以外。
お店は倉庫みたいで、目立つような看板もなかった気がする。長テーブルがあって、知らない人同士が肩を並べてコーヒーを飲んでいる。以外と庶民的なお店。

いい一日だった。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sanaco
読者になる
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像sanaco
» 転職先辞めました。そして…。 (2017年05月09日)
アイコン画像Rent✭
» 転職先辞めました。そして…。 (2017年05月09日)
アイコン画像sanaco
» 寝坊、そして違和感 (2017年04月30日)
アイコン画像いっちゃん
» 仕事帰りに散歩 (2017年04月30日)
アイコン画像いっちゃん
» 仕事帰りに一人でお茶を (2017年04月30日)
アイコン画像いっちゃん
» 寝坊、そして違和感 (2017年04月30日)
アイコン画像29ch
» 仕事をもうちょっと頑張ろうと思う (2017年04月17日)
アイコン画像プロキヲン
» 仕事帰りに散歩 (2017年04月16日)
アイコン画像いっちゃん
» 私の心臓のこと、今ツラい状況の人へ (2017年03月31日)
アイコン画像sanaco
» 初出勤日終了です。 (2017年01月05日)
ヤプミー!一覧